« 芋焼酎 三岳 | Main | ゆきむしスフレ »

December 25, 2006

柳家 仙台店

Iwatesan

盛岡で評判のラーメン屋”柳屋”さんが仙台に店を出したと聞いてはいたものの、なかなか行けなかったのですが、先日ようやく行ってきました。

有名なのは納豆ラーメンのようですが、自家製キムチ入りの岩手山を注文します。岩手山を思わせるモヤシの山。なかなか麺にたどりつきません。麺はやや太麺。スープは甘みがあって、まろやかな辛さ。旨みを感じる程度の辛さが、にくいです。キムチは刻んで入れてあります。

激旨、とまではいきませんが、また食べたい、次は納豆ラーメンに挑戦しよう、と思う味でした。

|

« 芋焼酎 三岳 | Main | ゆきむしスフレ »

Comments

納豆ラーメンはご勘弁!
ですが、もやし&キムチは食べてみたい♪
身体の中からカプサイシン効果でホカホカになれそうな、
この時期には嬉しいラーメンですね★

今 「イケ麺!」(勝谷誠彦 著) という “知られざるご当地麺を求めて東へ西へ” 食べ歩いた記録本を読んでるんですが、宮城では 『龍亭』 (仙台市勾当台公園そば) の涼拌麺が取り上げられていました。
いわゆる冷やし中華で、麺と具が別々に分かれて出されるんだとか・・・・・(食べる時にそれぞれお好みの具を混ぜて戴く)

↓こんな↓ 感じで~
http://www.hpmix.com/home/coda/images/img115.jpg

そうめんの冷麺版みたいなモンか? (;´▽`A``

Posted by: 桔梗屋 | December 26, 2006 at 01:28 PM

>桔梗屋さま

龍亭?知りませんでした。
なかなか美味しそう~。場所もなんとなく分かります。

そうそう、仙台は冷やし中華の発祥の地なのだとか。

納豆ラーメン、名前だけ聞くとパスしたくなりますよね。
でも、味噌に納豆を混ぜ込んでいるらしく、いわゆる納豆が
のっているのではないようなのです。
挑戦したら、またアップしますね♪

Posted by: ヒロ子 | December 26, 2006 at 06:15 PM

こんにちは。
納豆ラーメン、結構いけます。想像していた納豆臭さは全然なく、美味しい一杯です。

Posted by: 自由なランナー | December 30, 2006 at 11:21 PM

>自由なランナーさま

店内に一歩入った瞬間、納豆のにおいがして、ん?!と思ったのですけれどね。
食べる分には納豆くさくないのですね。
ぜひ一度食べたいです♪

Posted by: ヒロ子 | January 01, 2007 at 07:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/13200961

Listed below are links to weblogs that reference 柳家 仙台店:

« 芋焼酎 三岳 | Main | ゆきむしスフレ »