« カレーめん | Main | コアラチョコ »

January 28, 2007

風林火山:第4回 「復讐の鬼」

今年の大河はチョット違う。

主人公・勘助の恋人・ミツが、武田のオヤカタサマに殺されます。ここでお涙頂戴の昼ドラに走らない、「風林火山」は硬派です。泣く暇もないうちに、チバシン板垣と内野勘助が刀を交えるシーンがあり、おぉっ!カッコイイと思ってしまいました。しかしもちろん大河ドラマ、ポイントは押さえています。あっさりと描きつつも、ミツの墓前での平蔵と勘助の会話や、闇の中の花畑で勘助がミツを思い出し涙を流す場面でぐぐっと泣かされたのでした。

そして、勘助と晴信の運命の出会い。ですが、「怨みではこの武田は討てぬぞ」「大望がなければ恨みを晴らしたとて何になる」と若造の晴信に言われて勘助はだいぶムカついたようです。今のところ私も、晴信より守役の板垣に人間的な魅力を感じます。何がどうなって、勘助は晴信の”影を負う者”となるのでしょうか。

個人的には、「おみゃあが武田を討ったら、甲斐に戻ってくるだよ。おみゃあのために米を作るだよ」と勘助に告げ、ちゃっかり摩利支天を持って村を離れた平蔵が、後にどう絡むのかが楽しみ。

誰が敵で誰が味方か、誰が生き残り誰が消えるのか、一回でも見逃したら訳が分からなくなりそうです。

|

« カレーめん | Main | コアラチョコ »

Comments

そうですね、
今までだと、ここでお涙頂戴になっていましたね。
でも今回は手に汗握る感じでした。

Posted by: ryi | January 28, 2007 at 09:35 PM

>ryiさま

まさに手に汗握る展開。
今年の大河ドラマは面白いです。

Posted by: ヒロ子 | January 28, 2007 at 09:48 PM

ぐぐっと来そうになっては、えっ、次の場面。。。
息つく暇もなく、ずっと画面に釘付けです(^^;)
でも、面白い♪

Posted by: くう | January 28, 2007 at 09:57 PM

>くうさま

そうなんです、うるっときた次の瞬間には次の展開。
それも、どれも大事な場面っぽくて見逃せないし。
実に面白いです^^

Posted by: ヒロ子 | January 28, 2007 at 10:02 PM

こんばんは!
ほんと今年の大河はテンポが速いですね。
45分が速く感じられます。
それだけ面白いと云うことですか。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | January 28, 2007 at 10:10 PM

ヒロ子さん、こんばんは!

ミツでもう少し引っ張り、お涙頂戴にはしるかと思っていた視聴者の裏を見事に書きましたね。
今年の大河にはいい意味で裏切られてOKです。

話から考えると、平蔵は勘助に裏切られたと思い続けて生きていくのでしょうね・・・

Posted by: 今日感 | January 28, 2007 at 11:04 PM

ヒロ子さん、こんばんわ。
エントリは挙げてませんが
初回から『風林火山』もみてます。
今回はミツも勘助も気の毒で泣かされました~。
でも、お館様ご乱行とはいえ、どうしてミツを殺した(?)のか、わかりませんでした~。
怖くて知りたくない気もしましたが。。。。

今川領に戻った勘助がどう動くのか、それによって武田との関係にどんな影響がでるのか
次回がとっても気になります!

Posted by: ルビー | January 29, 2007 at 01:31 AM

こんんちは!
私も初回から通して、どんなに深刻な場面でもさらーっと流れていくように進んで行く話だな、と感じていました。
勘助自身の考え方もそういうところありませんか?

板垣はとても魅力的な人ですよね。
千葉ちゃんという大物の、初めての大河ですから、流石いい役どころだな、と納得、満足です。

前回の顰蹙、読めました^^;?

Posted by: さくらこ | January 29, 2007 at 03:18 PM

>ぱるぷんて海の家さま

今年の大河、メモをとっているうちにまた重要な話になっていて、
気が抜けません。
こういう大河を待っていた!という感じでしょうか?!


>今日感さま

今回がこのように展開するとは、まさに予想外でした。
読めないところが面白い、今年の大河です。
平蔵と勘助は、敵になってしまうのでしょうか?
それはいやだな~。

Posted by: ヒロ子 | January 29, 2007 at 09:26 PM

>ルビーさま

感想を書きたくなってきませんか?
ぜひ、ご一緒に~♪
本当にオヤカタサマの奇行は理解できません。
周りの者が案外冷静だったところをみると、
あぁいうことを頻繁にやるような人間だったのでしょうか。

次回も、気になりますね~^^


>さくらこさま

うふ、”ひんしゅく”です*^^*

そうそう、勘助の運命ってとても重いのに、
勘助はさらっと受け止めていますよね。
そこが切なくもあり、でも戦国の武将はそんなものかもとも思い。。。

千葉真一さんは初の大河だったのですか!?
何も予習していなくて^^;

Posted by: ヒロ子 | January 29, 2007 at 09:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/13694703

Listed below are links to weblogs that reference 風林火山:第4回 「復讐の鬼」 :

» 大河ドラマ 「風林火山」 復讐の鬼 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
ミツに向けられた刃やいかに・・・ [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 09:34 PM

» 風林火山(1月28日) [今日感]
弓で殺したのではなく、助かるはずのミツをわざわざ殺しに行った信虎(仲代達矢)。 いにしえより、暴君には妊婦の腹をさくという逸話がありますが、信虎もその類。 それにしても、ミツは子供をまもろうとしたのでしょう。それを知り、あえて殺す信虎とは・・・... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 09:40 PM

» 風林火山〜第4話・ミツの死と仕官! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、やはりミツは武田信虎に殺されてしまいます。出演者の名前が出るところで、ちょうどミツの貫地谷しほりの所で花が池に落ちるわけです。ミツは、山本勘助(内野聖陽)と最後の言葉も交わすことなく遺体での再会となってしまうのですが、もっと酷い話もあるわけです。(風林火山、第4話・復讐の鬼、感想は以下に続きます)... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 09:42 PM

» 風林火山4勘助武田のスパイになる [ぱるぷんて海の家]
おおっと、始まっていきなり狂気信虎の矢がミツを襲う!! 矢が刺さる? ヤーねぇ って、 先ほどの番組笑点で林家木久蔵師匠がおっしゃってたのを思い出したり・・・。 などとアホなこと云ってるばやいではないのです。矢は摩利支天像に当たり大事はなかったが、そ....... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 09:42 PM

» 【風林火山】第四話 [見取り八段・実0段]
ミツを信虎に殺され、ミツの兄や平蔵らは武田への復讐心を募らせる。もちろん、勘助も。口封じか、自分たちを召し抱えると提案してきた板垣の元へ訪れる勘助たちだったが、そのまま信晴の元へ連れて行かれる。ミツの死を悼む間もなく、晴信と勘助の初対面。武田に潜り込ん...... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 09:56 PM

» ★風林火山4・・若造がああぁぁ!! [・*:・ふわゆら生活・:*・]
   まりしてんのおかげで助かっていたミツの命。。おっさんはどうして奪ってしまったの。。。いまいちどんな状況だったのか?よく解りませんでした。知りたくなんかないけど。。板垣に思わず切りかかっていく勘助そうよね!!それでこそ!!だわでも、とっても勝てる相...... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 10:10 PM

» 風林火山第4回「復讐の鬼」 [Sweetパラダイス]
ミツが・・・ミツが・・・勘助に思いを寄せていたミツが信虎に殺されたその後、武田の重臣・板垣が村を訪れミツの兄・伝助に臣下になってほしいと話す。そこへ、勘助が板垣に切りかかる。信虎への怒りと恨みを胸に、再び浪人となる勘助の姿が悲しい勘助を押さえつけた板垣...... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 10:36 PM

» さようなら、ミツ。。。〜風林火山・第4話〜 [りっきーのブログ日記]
 さぁ、今日の風林火山・第4話ですが・・・。  やはり予想通りの・・・最悪の展開が待っていましたね。。。  前回のラストで、信虎から矢を射掛けられたミツ。  しかしその矢は・・・幸運にも、ミツが首から翔けていた摩利支天のお守りに当たり、一命を取り留めたものの・・・。  何とその後に!  助かったミツのお腹を見た信虎は・・・ミツを惨殺してしまったのです。。。  これは一説に・・・信虎は妊婦の腹を裂くなどの悪行をしたと言われていますが、それを再現したと言う事でしょうか。。。  ... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 10:58 PM

» 風林火山第四回 『復讐の鬼』 [もっとセキララっ!?モモンガ生活]
さよなら、ミツ。。。{/hiyo_cry2/} 信虎の放った矢からは、 勘助からもらった摩利支天が救ってくれたけど、 かえってそのことが暴君信虎の{/kaminari/}狂気{/kaminari/}を倍増{/up/}{/up/}{/up/}させてしまったようで、 その後は、その後は。。。うぁ〜{/ee_2/}{/hiyo_cry2/} 書くのも恐ろしいことが起こってしまいましたね。 昔の暴君というのは、 本当にあ�... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 11:14 PM

» 大河ドラマ「風林火山」 第四話 [多数に埋もれる日記]
ミツに向けられた矢は当たってしまうのか? [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 11:35 PM

» 風林火山 第4回「復讐の鬼」 [みはいる・BのB]
ミッちゃん(貫地谷しほり)がぁぁぁぁあああああ!!!! 武田信虎(仲代達矢)のあほー!! 絶対ゆるさんっ!!! [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 11:51 PM

» 風林火山〜初対面 [うさうさ日記]
NHK大河ドラマ「風林火山」第4話〜復讐の鬼ミツが殺されてしまいました(ノω・、)先週のラストで信虎が射た矢ではなく、刀?で(`Д´#)信虎・・・目がいっちゃってます・・・やばいよね花畑?でミツを思い出して男泣きする勘助、ステキでしたね。実家を追い出されて...... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 12:03 AM

» 大河ドラマ『風林火山』その4 [よろず茶屋 ]
第4回 :「 復讐の鬼 」 市川亀治郎さんの声はとてもよく通る。トーンも高いし。 やっぱり発声方法が違うのね。どこか上の方から声が降りてくるような・・・そんな感じ。 今日、やっと勘助と晴信は出会いました。 母から 「光を放つ者は、影を負う者が側にいて...... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 01:08 AM

» 復習の鬼 [Patra Ichida @ Blog]
夕飯の支度前に感想を書こうと思いハイビジョンを見たのだが、すこし釈然としない部分が多々あり再度8時を待って繰り返し反芻する。 つまりミツの死とその理由がいかにも創作の域を出ず説得にかけるのだ。しかも悲劇としてこちら側に伝わる描写が無いのは仕方ないとしても....... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 01:52 AM

» 風林火山 復讐の鬼 [ねぇ、しょーP、こっち向いて♪]
風林火山 復讐の鬼 …光を放つ者は影を負う者が傍にいてこそ安堵して輝けるというもの…。 ミツが武田信虎に殺されてしまいました。 勘助「戦を待つのじゃ。武田の内情を探り、戦を待つのじゃ。戦になれば敵に寝返ろうとも陣中をかく乱する事もできる。戦は謀じゃ。武田を負かすように仕向ける方法は幾らでもある。…武田信虎を討ち死にさせるのじゃ。ワシには出来る…。」 勘助「平蔵…わしにも戦のやり方など分からぬ。しょせんは浪人の戯言じゃ。諸国を経巡り�... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 06:28 AM

» 「風林火山」第4回 「復讐の鬼」 [つれづれ さくら日和]
光を放つ者は、影を追うものが傍にいてこそ、安堵して輝けるというもの。 今の信虎にはそれがいない・・・。 んなこと言われても、酷いものは酷い!! ミツの死で、泣いた泣いた話でした。{/face_naki/} きっと誰もがミツは信虎に射抜かれて亡くなった、と思っていましたよね。 もっと惨いことをされて亡くなっただなんて・・・。{/face_naki/} 摩利支天のお守りはある意味ちゃんとミツを守ってくれてた... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 11:22 AM

» 大河ドラマ「風林火山」 第四話 [多数に埋もれる日記]
ミツに向けられた矢は当たってしまうのか? [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 10:00 PM

» 風林火山第四話『復讐の鬼』 [情報掲示板2 BYエコール教材社]
うお====!!最強の立ち回り!! 板垣信方(千葉真一)VS山本勘助(内野聖陽) みつの仇相手ではないですが、 どうしようもない怒りを武田家臣にぶつける勘助。 刀を持った喧嘩を収める板垣さんも大きいです... [Read More]

Tracked on January 30, 2007 at 09:01 AM

» 水川あさみ出演 ドラマ「風林火山」とは・・・ [水川 あさみ~エンタメ スクープ.net~]
水川あさみ出演 ドラマ「風林火山」とは・・・2007年に生誕百周年となる井上靖の『風林火山』を原作と... [Read More]

Tracked on February 15, 2007 at 02:20 PM

« カレーめん | Main | コアラチョコ »