« 風林火山:第6回 「仕官への道」 | Main | 風林火山:第7回 「晴信初陣」 »

February 12, 2007

福砂屋 特製五三焼カステラ

D1000352

長崎へ行っていた夫が、福砂屋の特製五三焼(ごさんやき)カステラをお土産に買ってきてくれました。

寛永元年(1624年)創業の福砂屋さん。1623年と言えば三代家光が将軍の時代ですから、まさに老舗です。HPによれば、創業以来変わらない職人の”手わざ”により作り上げられたカステラとのこと。その中でも、特製五三焼カステラは日本人の口に合うよう工夫、改良され、熟練の技を要するカステラなのだそうです。

お味は、実に美味。しっとりというよりもっちりに近い舌触り。普通のカステラよりも砂糖と卵が多い分、深い甘みとコクがあります。底の部分に残るザラメ糖のしゃりしゃりした食感もたまりません。

久々に美味しいカステラをいただきました。

|

« 風林火山:第6回 「仕官への道」 | Main | 風林火山:第7回 「晴信初陣」 »

Comments

近頃めっきりご無沙汰です、カステラ★
なかなか自腹では買わないモンですが、けど、こーして見せられると~(´¬`) ジュル...
誰か持って来てくれヘンかいなぁ。。

カステラといえば 「文明堂」。
武蔵村山工場直売店では、端っこの切り落としや少し焼け焦げのあるモノや欠けたモノといったアウトレット商品を格安で扱ってるそうで、更に、昨年からは焼き立ての 「釜出しカステラ」 も売り出されているとか。

http://minosuke39.blog55.fc2.com/blog-entry-126.html

アツアツのカステラ・・・・・・頬張ってみた~い!
ただ、先々週の 「アド街」 で紹介済みなので、しばらくは行列カモ~(´o`)

Posted by: 桔梗屋 | February 13, 2007 at 11:32 AM

>桔梗屋さま

カステラ、私も自腹では買いません。
お土産はカステラと聞いてもそれほどわくわくしなかったのですが、
食べてびっくり、素朴ながら、美味でした♪

釜出しのあつあつカステラ、かなり魅力的ですね~。
いつか行って食べてみたいですぅ*^^*

Posted by: ヒロ子 | February 13, 2007 at 04:32 PM

おいしそう(^o^)こんなに喜んでもらえて旦那さんも買ってきた甲斐がありましたね。
そろそろまたヒロ子さんとおいしいものツアー行きたいです。今度はスイーツ系で♪

Posted by: バナナオレ | February 13, 2007 at 10:09 PM

こんばんは
「福砂屋」の言葉に飛びついてしまいました。
おいしいですよねー。・・・といっても、一度しか食べた事無いのですが・・・・(^^ゞ

もう十数年前のことですが、長崎へ出張に行く事になり 人に教えられて買って見たのです。東京では長崎と言えば、「長崎屋」が有名 「福砂屋」は聞いたこともありませんでした。

でも、食べてビックリ!!しっとり感が全然違いました。カステラがこんなにもおいしいものだと 初めてその時知ったんです。
「福砂屋」のカステラは それ以来食べる機会ありません。私の幻の味です(^^)  

いいなあ、いいなあ(^o^) 素晴らしいご主人ですね。

Posted by: おりょう | February 14, 2007 at 12:20 AM

>バナナオレちゃん

「カステラを買うなら福砂屋ね!」とお願いしていたのですが、
ちゃんと買ってきてくれて良かったです。
お酒もいいけれど、スイーツもいいわね♪
スイーツツアー春休みあたりかしら?
春休み、ハナちゃんはいつ頃来るのかな~。

Posted by: ヒロ子 | February 14, 2007 at 07:48 AM

>おりょうさま

こちらにもコメント、ありがとうございます♪

同じくで、夫も「長崎屋」を買う気でいたのですが、私が人から聞いて「福砂屋」を買ってきてもらうことになりました。
本当にしっとり感が全然違いますし、味も濃厚。

>カステラがこんなにもおいしいものだと 初めてその時知ったんです。
→共感します^^

今でも変わらない味だと思いますので、また召し上がる機会があるといいですね~♪

Posted by: ヒロ子 | February 14, 2007 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/13881310

Listed below are links to weblogs that reference 福砂屋 特製五三焼カステラ:

« 風林火山:第6回 「仕官への道」 | Main | 風林火山:第7回 「晴信初陣」 »