« 風林火山:第11回 「信虎追放」 | Main | よかったねー、安藤選手♪ »

March 22, 2007

きょうの猫村さん

猫より犬派の私。
でも『きょうの猫村さん』は、かなり好きです。

2003年からネット上で毎日1コマずつ更新されている猫村さん
2005年に単行本化され、現在2巻まで出ています。

猫村さんを読んで、私は『サザエさん』や『意地悪ばあさん』など長谷川町子作品を思い出しました。素朴なタッチの絵、ほのぼのとして時々くすっと笑えるストーリー、ちゃぶ台やみかん箱など古き良き昭和を感じさせる小道具。作者ほしよりこさんは私と同世代なので、長谷川町子作品よりは新しい、そして私達世代には懐かしい小道具も登場します。例えば、不良娘の尾仁子ちゃんが着ている『スケバン刑事』(松浦あやではなく、斉藤由貴や南野陽子です)を思わせる長いスカートのセーラー服(昔の不良は奥ゆかしかったものですね)。

懐かしくて味わいのある猫村さん。
先が気になりますが、続きはゆっくり待ちましょう。


|

« 風林火山:第11回 「信虎追放」 | Main | よかったねー、安藤選手♪ »

Comments

猫村さん、けっこう人気あるようです。
不思議なキャラですよね。

Posted by: ハナ | March 27, 2007 at 09:23 PM

>ハナちゃん

猫村さん、人情味があって、たまりません*^^*

Posted by: ヒロ子 | March 27, 2007 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/14354133

Listed below are links to weblogs that reference きょうの猫村さん:

« 風林火山:第11回 「信虎追放」 | Main | よかったねー、安藤選手♪ »