« 風林火山:第19回 「呪いの笛」 | Main | 塩豚 »

May 17, 2007

スパイダーマン3

先日「スパイダーマン3」を観てきました。
「1」、「2」を観たファンを裏切らない(「1」、「2」を観ないと面白さ半減かも)、スピード感があってノリのいい、笑いあり涙ありのエンターテイメント・ムービーでした。
「1」、「2」は当然観るとして、「3」のストーリーについては予備知識無しで観る方が楽しめると思います(ので以下ご注意を!)。

映画版スパーダーマン3部作は、スパイダーマンであるピーター、ガールフレンド・MJ、親友・ハリーの青春物語でもあります。特に今回の「3」では、親友であり敵(ニュー・ゴブリン)でもあるハリーに存在感がありました。父のグリーン・ゴブリンは漫画っぽくて笑えましたが、ニューゴブリンは黒いスーツで颯爽と(…落ちることもありますが…)スカイ・スティックを乗りこなし、なんともカッコイイのです。もちろん物語で重要な役割を演じていますし、そもそも、ハリー役のジェームス・フランコがシャープで前作よりぐっと男前になった気がします。
ピーター役のトビー・マグワイアも前髪を下ろしている顔にドキッとしましたし、MJのキルスティン・ダンストも垢抜けて(スイマセン)美しくなり、物語の中だけでなくご当人達も成長しているのだと感じました。

「3」の大きな主題の一つは「許し=forgive」。ピーターの育ての親・メイ伯母さんは言います。
「復讐心は毒と同じ。人を蝕み、知らないうちに人を醜くしてしまう。」
ピーターもハリーも、敵(ヴェノム)になってしまうエディも、憎しみ、復讐心に捕らわれてしまいます。悩み苦しみながらも、その憎しみ、復讐心を克服する主人公達。この主題、とてもアメリカ的だと感じました。復讐心が復讐心を生み、争いが繰り返される。復讐心で醜い人間になるのではなく、相手を許すことのできる正しい人間になりなさい、と。
(やや脱線しますが、日本人ならば「許し」より「受容」の方がしっくりくるのではないでしょうか。例えば『風林火山』で山本勘助は武田家への復讐心を捨てましたが、それは妻を殺した信虎を許したからではなく、大事を為すために武田家の家臣になるという己の運命を受容したからだと思うのです。)

噂では「4」があるとか、6部作になるなどという話もありますが、どうなのでしょう。「3」の終り方がなかなか良かったので、このシリーズはここで終わりにしてほしいと個人的には思いました。

もう一つの感想→http://homepage2.nifty.com/chu-sroom/cinema_talk/cinema_talk.html

|

« 風林火山:第19回 「呪いの笛」 | Main | 塩豚 »

Comments

そう、主役の3人は前作より素敵になりましたね。ハリーは元々かっこ良かったけれどピーター、MJは明らかによくなりました。
「シービスケット」がとてもいい映画だったのでそれからトビーをチェックしていましたが、太ったりやせたりで、今が一番いいかもしれません。
シリーズ、完結ではないようですね。

Posted by: ユメリア | May 17, 2007 at 11:03 PM

>ユメリアさま

「シービスケット」も「マリー・アントワネット」も観ていないのですけれどね。
「マリー・アントワネット」は観たいと思いながら見逃したので、
今回のキュートなキルスティン・ダンストに、見逃したことを後悔しましたTOT

やはり続くのでしょうか。
複雑な心境です。

Posted by: ヒロ子 | May 18, 2007 at 10:13 PM

近々、観にいく予定です。
前2作と比べると今ひとつという評判が多く、
ちょっと不安ですが。
出演者を変えてシリーズは続くみたいですね。

Posted by: ぽうせ | May 19, 2007 at 11:57 PM

>ぽうせさま

感想、楽しみにしています♪

特撮などは前2作より上回っていると思うのですが、
ストーリーがやや雑かもしれませんね(毎回?!)。
つっこみどころが多くて、面白いのですけれど^^;

今の配役でシリーズ化もビミョーですが、
出演者がまったく変わるのもどうなるかドキドキします…

Posted by: ヒロ子 | May 20, 2007 at 09:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/15104456

Listed below are links to weblogs that reference スパイダーマン3:

» スパイダーマン3 [シニカル・ヒストリー・タワー]
http://www.sonypictures.jp/movies/spider-man3/index.html 今回は黒スパイダーのピーター出現! 第1作、第2作も面白かったけれど、この第3作目もとても良くできていました。星条旗ははためいているし、いかにもアメリカ的ハ....... [Read More]

Tracked on May 17, 2007 at 11:04 PM

« 風林火山:第19回 「呪いの笛」 | Main | 塩豚 »