« 風林火山:第25回 「非情の掟」 | Main | 風林火山:第26回 「苦い勝利」 »

June 28, 2007

『ゲドを読む。』

糸井重里氏プロデュースの『ゲドを読む。』を読みました。

『ゲドを読む。』は糸井氏の言葉で言えば「文庫本のかたちのフリーペーパー」です。フリーペーパーですから無料です。『ゲドを読む。』を読んで『ゲド戦記』に興味を持ったならば本やDVDを買ってください、という目的の広告なのです。しかし『ゲドを読む。』はただの広告ではないのです。有料の文庫本や雑誌と同じくらい面白いのです。

なぜ面白いのか。その理由は、原作『ゲド戦記』が読者に多くの刺激を与える素晴らしい作品であり、本書では刺激を受けた各分野の専門家が独自の視点で『ゲド戦記』を簡潔に語っているからではないかと思います。

どのような専門家が何を書いているのか一部をご紹介すると、最初に人類学者中沢新一氏が「『ゲド戦記』の愉しみ方」を(おそらく)書き下ろしています。それから、様々な場所で紹介された『ゲド戦記』論が掲載されています。例えば、臨床心理学者河合隼雄氏による「『ゲド戦記』と自己実現」、原作の翻訳者清水真砂子氏の「もうひとつの風を待つ。―『ゲド戦記』映画化にむけて」などです。あまり長くはありませんが、どれも興味深く味わい深い『ゲド戦記』論でした。

とても面白い『ゲドを読む。』ですが、原作を読まないと100%理解することはできません。この一冊をフリーにして原作やDVDを買わせるという作戦に、私は乗せられてしまいそうです。

|

« 風林火山:第25回 「非情の掟」 | Main | 風林火山:第26回 「苦い勝利」 »

Comments

ゲド、実は映画を観てしょんぼりしたクチです(苦笑

わたしは原作も前宣伝も何も知識を仕入れないままで映画を観たのですが、それでも「おや?」という違和感がぬぐえないまま終わった、という状態でした。

さらに最近原作者からジブリにクレームが出ていた、という問題を知り、うっかり原作者のHP(日本語訳のがあります)を見てしまい、ますますしょんぼりしてしまいました・・・。

ヒロ子さんの考え方次第ですが、映画を観て良かった~!と思った際には原作者のHPは見ないことをおすすめしますです、はい^^;

(長くなってすいません・・・)

Posted by: たなとも | June 30, 2007 at 11:54 AM

読んでみた~い♪

ドコへ行けば手に入れられますか?
本屋さん?
それとも、街のフリーペーパーBOX?

Posted by: 桔梗屋 | June 30, 2007 at 12:30 PM

>たなともさま

コメントありがとうございます。
そして、スイマセン、さらに長いお返事です(汗)

さっそく原作者のコメントを読んできました^^;
(見るなと言われると、見たくなっちゃいます…)
『ゲド戦記』アニメ化の問題はいろいろな角度から眺めることができ、
やはり面白いと思いました。

『ゲドを読む。』はDVD販促のための広告な訳ですが、
でも内容の大部分は原作についてのエッセイや論述です。
ブーイングがたくさん出たから敢えてこの形をとったのでしょう。
と考えると、プロデューサー糸井氏、さすがだと思わずには
いられませんでした。

ちなみにたぶん作品は、地上波か夏休みにレンタルで観ようかと思っています^^

Posted by: ヒロ子 | June 30, 2007 at 09:54 PM

>桔梗屋さま

私は国立新美術館のミュージアムショップでゲットしました。

↓こちらゲド戦記DVD公式サイト『ゲドを読む。』の
「ゲド戦記 応援店」マップからお店を探せるようです。

http://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/about.jsp

ちなみに↑たなともさんが教えてくださった原作者コメントは
たぶんこちらだと思います。

http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html

Posted by: ヒロ子 | June 30, 2007 at 10:00 PM

原作者コメント日本語訳はこちらでした^^;

http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse

Posted by: ヒロ子 | June 30, 2007 at 10:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/15587442

Listed below are links to weblogs that reference 『ゲドを読む。』:

« 風林火山:第25回 「非情の掟」 | Main | 風林火山:第26回 「苦い勝利」 »