« ドラリオン | Main | ご当地サイダー »

July 08, 2007

風林火山:第27回 「最強の敵」

板垣から晴信への最後の説得から来週の予告へかけての流れで、感極まってしまいました。

今回は『風林火山』前半の山場であろう次回へ向けてのプロローグ。妄念に囚われ恐れおののき暴走するオヤカタサマ。もう誰も止められません。止められないことが分かり、重臣達は各々決意を固めます。勘助も、板垣も、甘利も、諸角も皆ずーっと涙目でした。

そんな中ちょっと心持が違うようなのが、我らが小山田くん。前回の高笑いを聞いて、いよいよ晴信に感化されダークサイドに落ちたかと思いましたが、なんだかかっこいいことを言ってミル姫をゲットです。晴信の、働きに応じて所領を与える発言にも、「よしっ」みたいな顔をしているし。

来週、もちろん見ますけれど、辛いです。。。

Oyamada2

|

« ドラリオン | Main | ご当地サイダー »

Comments

たしかに、小山田氏の周りだけ、別の空気がお見事なまでに流れていました。
しかし、あの姫にも何かある予感がしますね。

Posted by: 今日感 | July 08, 2007 at 09:31 PM

>今日感さま

あの姫は物語に、そして小山田くんの人生にどう絡んでくるのでしょうか。
原作には出てこないので、とても気になります。

Posted by: ヒロ子 | July 08, 2007 at 09:35 PM

ミル姫のお腹には志賀城主の子供が居るのでは?
それを誰の子か悟られないために、
小山田くんに近づいたとか?
考え過ぎですか。

Posted by: なおくん | July 08, 2007 at 09:52 PM

>なおくん・さま

うわ~、それは小山田くんがお気の毒な展開ですね~。
でも意味深にお腹を触っているシーンがありましたものね…
小山田ファンとしては、その展開は避けたいですけれど…

Posted by: ヒロ子 | July 08, 2007 at 09:57 PM

こんばんは!
千葉ちゃんカッコよかったですね。
思わずウルウルしてしまいました。
来週が楽しみです。
でもコレで千葉ちゃん終わるのはもったいないですね。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | July 08, 2007 at 09:58 PM

>ぱるぷんて海の家さま

千葉様かっこよすぎでした~TOT
きっと来週も板垣・甘利、かっこよく散るのですよね。
あぁ想像するだけで目頭が…
まったく、7月で終るのはもったいないですぅ!

Posted by: ヒロ子 | July 08, 2007 at 10:12 PM

来週はホンッと辛いですよね(; ;)
今から覚悟しないと~。。。
小山田様の変わり様はなんでしょ。。。
寝首を欠かれないように対策してるんでしょうか。。。
(と、何故かナナメに見てしまう^^;)

Posted by: くう | July 08, 2007 at 10:23 PM

来週に向けての伏線が
来週一気に爆発しますね。

Posted by: ryi | July 08, 2007 at 10:56 PM

>くうさま

来週は泣け!と言わんばかりの予告編でしたよね。
かなりどきどきです。
男性に対する態度と女性に対する態度がまったく違うところが、
さすが小山田さまです^^;
寝首を掻かれないことを祈ります。


>ryiさま

だいぶ前から伏線は張られていましたね^^;
来週は間違いなく板垣・甘利が主役ですね☆

Posted by: ヒロ子 | July 09, 2007 at 07:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/15695196

Listed below are links to weblogs that reference 風林火山:第27回 「最強の敵」:

» 風林火山(7月8日) [今日感]
美瑠姫(真木よう子)の寝室に忍び込み、「何もしておらぬ」と極めて“紳士的”な小山田(田辺誠一)。さすが、閨談議でも、自信家のそぶりをみせつけただけに、ソフトタッチで、美瑠姫攻略に一歩、一歩。 しかし、美瑠姫にも何か影がありそうな気が。小山田の死に実はからむとか・・・... [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 09:30 PM

» 風林火山・・・最強の敵・・・シルバーパワー。 [麦子さんといっしょ]
順調に壊れている晴信さんです。武田家中も割れます(久々に鬼美濃さんいましたセりフなし)さてそんなおやかた様はほっておいて(有)姫のところに御機嫌伺いに行って(守り役でもないのに)にやけている勘助(まあ、あの笑顔も良かったですが)、ミル姫を前に人格が変わ...... [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 09:35 PM

» 【風林火山レビュー】最強の敵 [必然的なヒストリー]
山田太郎物語に松岡充さんが出演していますが、彼が大河ドラマに出演する事はないのか大変気になります。松岡さんはNHKドラマの出演歴もあるし「実績」は十分にあると思うのですが。上杉家の重臣としてGacktさんと共演となれば、一部の人々の間ではそれこそ話題になると思うんですけどね〜。画面も映えそうですし。ついでに黒澤優さんが出演してくれれば、夫婦共演&女優復帰でもっと話題になるのに。(笑) で、本筋です。今回最も、注目すべき点は小山田様と美瑠姫のやり取りでしょう。「その目を見たとき、わしは一目で惚れたの... [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 09:42 PM

» 【風林火山】第二十七話 [見取り八段・実0段]
人の道は一つではない。戦もまた然り。と言う晴信。対して、いや、人の道は一つでなくてはなりませぬ。でなければ家臣は付いて参りません。お館さまの素晴らしい所は、人を動かす力でございます。心で人を動かす事こそ、お館さまのご器量。どうか自信を取り戻して下さい。...... [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 10:02 PM

» 大河ドラマ「風林火山」27話「最強の敵」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
己がこうしたいとすれば、裏切らねばならぬときがくる。今回は親父組ふたりが大活躍の回でしたね!!マジですごい!!久しぶりにしびれる演技を見たなぁと思いましたわ。さすがです、竜甘利、千葉板垣!!今の大河の公式サイトのTOPもこのお二人ですね!!めっちゃいいで...... [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 10:18 PM

» 風林火山.27/最強の敵! [ブルー・カフェ]
「ええっつ!もう一週間経ったの!?」な大河な日々です(><)しかし「風林火山」も中盤の「クライマックス」。見逃すワケにはいきませぬ〜。 さて、今回の「小山田クラブ」は「翔さん」をぷろでゅーさーに迎えた「企画もの」です。(クラブ員さんにアイデア出して貰えると助かるよ〜{/hiyo_cry2/}) 開館は日付が変わってからになります。多くの方のお越しをお待ちしております◎ 【己を裏切らないこと】 マヌケな間者・平蔵は朝っぱらから勘助に愚痴を言いにやってきます。「おらたち何をしてるだぁ。」平蔵は「海の... [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 10:27 PM

» 大河ドラマ 「風林火山」 最強の敵 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
信濃をめぐる争い。 ついに村上義清との激突です。 [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 11:00 PM

» 風林火山 第27回「最強の敵」 [みはいる・BのB]
次の28回が、後半最初の大きな見せ場のようで、今回はその序章のような感じですね。 [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 11:06 PM

» 『最強の敵』とは。。。〜風林火山・第27話〜 [新・りっきーのブログ日記]
 さて・・・今回の風林火山でしたが、最大のテーマは『最強の敵』について。  信濃の雄・村上義清を最大の敵と見定め、一気に信濃攻略を宣言した晴信に対して、『最大の敵は己の心である』と、あくまでも晴信を諌めようとする間助たち。    しかし・・・己の力を過信し、自信に満ち溢れてしまっている晴信には・・・その言葉も届く筈もなく。。。  結局・・・敗北を体験することで、成長を促そうと考えた間助は、もはや諌める事無く、半ば『匙』を投げた状態になってしまったのですが。。。板垣・甘利は違いましたね... [Read More]

Tracked on July 09, 2007 at 07:57 AM

» 風林火山と市川文書!! [函館 Glass Life]
もう誰も晴信を止めることは出来ない。重臣たちにも勘助にも{/hiyo_face/} 負け戦で晴信の目を覚まさせようとする勘助。 その勘助に敵意を表し、真っ向から反対する甘利{/kaminari/} どんな手を使ってでも勝つと宣言する甘利{/kaminari/} 晴信、勘助、板垣、甘利とそれぞれ別々に戦に備えているが、これでは 勝てない。 皆バラバラだー{/namida/}目的は同じなのに残念{/ee_2/} 晴信よ早く目を覚ませ!!と言いたいところですが、晴信も人間 大きな失敗をしないと分からない様... [Read More]

Tracked on July 09, 2007 at 12:24 PM

» 風林火山〜第27話・両職! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、予告で泣けました。志賀城を強攻策で落とした武田晴信(市川亀治郎)の次なる標的は信濃最強・村上義清ですが、これに古参家臣のほとんどが反対しています。しかし、今の晴信にはもり役・板垣信方(千葉真一)ですら諌めることができません。(大河ドラマ・風林火山、第27話・最強の敵の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on July 09, 2007 at 01:49 PM

» 風林火山と市川文書!! [函館 Glass Life]
もう誰も晴信を止めることは出来ない。重臣たちにも勘助にも{/hiyo_face/} 負け戦で晴信の目を覚まさせようとする勘助。 その勘助に敵意を表し、真っ向から反対する甘利{/kaminari/} どんな手を使ってでも勝つと宣言する甘利{/kaminari/} 晴信、勘助、板垣、甘利とそれぞれ別々に戦に備えているが、これでは 勝てない。 皆バラバラだー{/namida/}目的は同じなのに残念{/ee_2/} 晴信よ早く目を覚ませ!!と言いたいところですが、晴信も人間 大きな失敗をしないと分からない様... [Read More]

Tracked on July 09, 2007 at 03:22 PM

» 大河ドラマ 風林火山 第27話「最強の敵」 [特撮警備隊3バるカんベース]
「我等は、得難い主君にお仕えしておるのです。 その御方に…命を捧げておるのです。 なにとぞ、何卒…自信をお持ち下さりませ…ッ」 板垣の最期の言葉。 そして甘利の暗躍。 この二人の重臣たちが物語に重さを注ぎ足したせいか、さっぱり勘助が目立ちません。 まぁ... [Read More]

Tracked on July 14, 2007 at 03:31 AM

« ドラリオン | Main | ご当地サイダー »