« 風林火山:第30回 「天下への道」 | Main | 風林火山:第31回 「裏切りの城」 »

August 03, 2007

石巻川開き祭り

Tanabata
8月1日、2日に行われる石巻の川開き祭り。
有名なのは、1日に旧北上川で行われる花火大会です。今年は晴天に恵まれ、程好く風もあり、絶好の花火日和だったようです(私は見ませんでしたが)。

昼間は川では孫兵衛船競漕が、町内では小学生の鼓笛隊や中学生の吹奏楽部のパレード、YOSAKOI踊りなどが行われます。商店街には手作りの温もりを感じる七夕飾りが飾られ、露店が並び、楽しそうな人々の声が飛び交います。
Obake

今年、私はお友だちの出店のお手伝い(お邪魔?)をしながら、終日祭りの雰囲気を楽しみました。花火を見ることはあっても、商店街側で川開きを楽しんだのは実は初めて。いかにも~という感じのお化けやしきがあったり、いろいろな露店が出ていたり、どこか素朴でそれでいて活気があって、まさに町の祭りといった風情。一日眺めていて、とてもハッピーな気分になりました。

機会がありましたら、皆さんもぜひ石巻の川開きに昼間から遊びにいらしてくださいね。

一応今年の川開きのHP
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~kawabiraki/
石巻市のHP
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/

|

« 風林火山:第30回 「天下への道」 | Main | 風林火山:第31回 「裏切りの城」 »

Comments

HPも 「いかにも」 っぽくてイイですよね~(*^o^*)
花火の写真、キレ~♪ です!
そういや、コッチへ来てからまだ 「祭」 と名の付くモノに行ってません。。
(商店街やスーパーの 「○○○祭り」 なんての止まりで・・・(^^; )

子供の頃は夏祭りとナリャ真っ先に駆けつけたのになぁ。

Posted by: 桔梗屋 | August 03, 2007 at 11:01 PM

>桔梗屋さま

大きすぎず、小さすぎず、祭を作っている人達の顔が見える、
作る側も参加する側も楽しんでいる、
そんないい感じの祭でした♪
仙台七夕だと規模が大きすぎるのですよね…
東京だともっと規模が大きくなるのでしょうね。

Posted by: ヒロ子 | August 05, 2007 at 04:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/15997312

Listed below are links to weblogs that reference 石巻川開き祭り:

« 風林火山:第30回 「天下への道」 | Main | 風林火山:第31回 「裏切りの城」 »