« 京都へ行ってきました | Main | 風林火山:第35回 「姫の戦い」 »

August 28, 2007

大のや・祇園小石

D1000550
京都ではスイーツ三昧にしよう!とはりきっていたTちゃんと私。
D1000548

でもせっかくですから京都らしいお食事もしたいと思い、昼食は”大のや 祇園”さんでお麩と湯葉のお料理をいただきました。見た目が美しいことに加えて、お麩、湯葉、野菜のみの健康的なお料理で、女性としては嬉しいかぎり。食後に麩饅頭とお抹茶がついて2100円は旅先のプチ贅沢な食事としては妥当なお値段でした。

おやつの時間には”祇園小石”さんへ。Tちゃんはお目当ての抹茶シフォンパフェを、私は黒蜜クリームあんみつを食べました。蜜もアイスクリームもあんも、わりとあっさりとしたお味。ふつうに美味しかったですが、でもふつうでした。サービスにお茶くらいつけて欲しいと思いましたが、混雑していてお茶を付ける余裕もないのでしょうか。
D1000540

もう一軒、哲学の小道か京都駅でスイーツを食べようと考えていたのですが、暑さで食欲ダウン。「食べてもいいけど、食べなくてもいい」状態になってしまったこと、目星をつけていたお店に長蛇の列ができていたこともあり、なんとなく京都駅地下の"リプトン"に入りました。パフェにも心惹かれつつ、フレッシュミントと桃のスパークリングティをいただきました。バテ気味でしたが、しゅわしゅわとしたスパークリングティーにちょっと元気が回復。伊勢丹地下でお土産と夕食のお惣菜を買い、ホテルへ向かったのでした。

前回京都へ行ったのも真夏でした。次は秋か春の気候のいい時期に行きたいものです。

|

« 京都へ行ってきました | Main | 風林火山:第35回 「姫の戦い」 »

Comments

暑い中、お疲れ様でした。
結構沢山廻られたのですね。
楽しんで来られた様で何よりです。

小石はいまいちでしたか。
飴は美味しいのですけどね。

舌が肥えておられるのなら、
鍵善の方が良かったかな。
洗練された味は京都ならではだと思います。

今度来られる時は涼しい時を選んで、
二年坂のかさぎ屋へ行って下さい。
素朴な味ですが、きっとお気に召しますよ。

Posted by: なおくん | August 28, 2007 at 10:46 PM

おおぉ~~♪豪華スイーツ&パフェですね~♪

特にパフェは大好物なのでキラキラと目が輝きます♪・・・というか必殺仕事人のような閃光だったりして♪

かなり気合が入っているパフェで元気が出てきそうですね~♪夏の暑い今の時期にいいかも♪

Posted by: ちこりん | August 29, 2007 at 12:10 AM

>なおくんさま

いつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます!
おかげさまで、半日でしたが京都を満喫してきました♪
ちょっと欲張りすぎたのでしょうか?
さすがに疲れましたもの^^;

小石の飴はお土産に買いましたよ。

次回はもう少し涼しい季節に、
鍵善さんのくずきりと、
かさぎ屋さんのおぜんざいかしら^^

Posted by: ヒロ子 | August 29, 2007 at 07:46 AM

>ちこりんさま

ね!このパフェ、目が光っちゃいますでしょう。
といいますか、京都は美味しそうなパフェのお店が
いっぱいあるのです。
リプトンのパフェもとても美味しそうでしたもの。
半日では足りません~。

Posted by: ヒロ子 | August 29, 2007 at 07:52 AM

スイーツ美味しそうですね。「抹茶シホンパフェ」すごくよさそうです。盛り上がり度が凄いです。

Posted by: 自由なランナー | September 02, 2007 at 05:17 AM

 ご無沙汰です。
 なんと!27日(?)に京都ですか。その日なら、ニアミスしてます。ちょうどその付近にいました。わたしゃ、京都のスイーツなら、京都新聞さんの「京菓子小町」

http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/

 を参考にしてました。「目星をつけていたお店」ってどこでしょうな。祇園小石さんもなかなか良さげですが…

Posted by: 悪七兵衛景清 | September 02, 2007 at 02:58 PM

>自由なランナーさま

もっともっとスイーツ三昧したかったのですが…。
何にしてもまずは体力だと思いました(笑)


>悪七兵衛景清さま

なんと!ニアミスでしたか!
美味しい物を召し上がりましたか?
次回は京菓子小町も参考にさせていただきます♪
目星をつけていたお店は、茶寮都路里の伊勢丹店でした。

Posted by: ヒロ子 | September 02, 2007 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/16269547

Listed below are links to weblogs that reference 大のや・祇園小石:

« 京都へ行ってきました | Main | 風林火山:第35回 「姫の戦い」 »