« 風林火山:第31回 「裏切りの城」 | Main | 北上運河ライトアップ »

August 08, 2007

人間ドック初体験

パートなのにストレスが多く、暇は少ない私の仕事。職場での検診の対象にはならないけれど、住民対象の検診の時期は忙しくて受けに行く余裕が無い。ということを言い訳にしばらく検診を受けていなかったのですが、今年度は四月から体調不良の日が続き、これはヤバイのではないかと、民間の人間ドックに申し込んでみました。

検診専門のクリニックだけあり、施設全体が小ぎれいで明るくて快適。ロッカーに荷物を入れて、パジャマのような服に着替えて検査スタートです。一回に検診を受ける人数がそれほど多くなく、検査は流れ作業でスムーズだと感じました。

私にとってメインイベントは胃検診。初めて飲むバリウムです。話にはいろいろ聞いていましたが、発泡剤はけっこう苦しかったです。バリウムは思っていたより不味くありませんでしたが、量が多くて飲み干すのに苦労しました。

お昼ごはんは弁当を注文することもできるそうですが、食事券をいただいて、外に食べに出ました。
午後から検査結果の説明。先生から「胃の壁はきれいですし、血液などもきれいで問題ありません」と言われました。

送られてきた結果も、予想外のところにB判定が出ていましたが、ほぼA判定。

体調不良はストレスか疲労によるものだったのでしょうか。不思議です。

|

« 風林火山:第31回 「裏切りの城」 | Main | 北上運河ライトアップ »

Comments

人間ドックを受けられたんですね♪

かくいう私も1回経験しておりますが、バリュームは飲むのにやはり大変でした。
でもお食事できるのはいいですねー。私の時は前日は夜21:00以降は食べ物と飲料水はされないようにとのことでしたらから・・・。水でさえもダメだったのでかな~りきつかった覚えが有ります。

Posted by: ちこりん | August 09, 2007 at 08:54 AM

いやー!!!!
今でこそコンナンですが (^^; 小さい頃はなにかと神経過敏な子供で、
ことあるごとにバリウム飲まされに行った記憶が。。
(それ以来トラウマなんです、バリウム・・・)

なので、人間ドックはおろか 「定期健診」 すら長らく受けてません。
40歳をこえると市の医療機関で色々受けられるみたいですが、かえって
体調悪くなりそうで~{{{{(゚∀゚;)}}}}

もっと簡単に検査できる技術が開発されないかなぁ。。
(血液検査だけで全部判るとかサ)

Posted by: 桔梗屋 | August 09, 2007 at 02:44 PM

>ちこりんさま

胃検診とはいかなるものか、バリウムがいかに不味いか、
いろいろな方から脅されていたので、
想像よりはラクかなと思いましたが、それでもバリウムはキツかったです。

もちろん前日夜は絶飲食でしたよ。
でも検査後11時にはお食事券付きで開放されて良かったです♪


>桔梗屋さま

なんと!ご幼少の頃からバリウムを飲んでいたのですか!?
それはお辛かったでしょう。

>かえって体調悪くなりそうで~{{{{(゚∀゚;)}}}}
→同感。
なので、初めての胃検診は民間のクリニックにしました^^;
本当に血液検査で全部分かればいいのに~と思います!!


Posted by: ヒロ子 | August 09, 2007 at 06:45 PM

バリウムは嫌ですね。
これを飲むとかえって体調が悪くなってしまいます。

でも今は毎年引っかかる様になったので、
覚悟を決めて胃カメラを飲んでます。
最初は嫌でしたが、結果がすぐに判るし、
検査の後はバリウムより楽ですよ。

カプセル式のカメラが実用化されれば、
もっと楽なんですけどね。

Posted by: なおくん | August 10, 2007 at 10:42 PM

>なおくん・さま

そうそう、バリウムは飲んだ後もけっこうキツかったですTOT
毎年は嫌だな~と思いました。
胃カメラは先生の腕によると聞きます。
カプセル式のカメラ、早く実用化されるといいですよね。

Posted by: ヒロ子 | August 10, 2007 at 10:48 PM

体調その後大丈夫ですか??
おいしく食べられるのもおいしく飲めるのも健康だからこそですもんね。検診お疲れさまでした!

Posted by: バナナオレ | August 11, 2007 at 03:48 PM

>バナナオレちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
お出かけしていたもので。
検診、私の結果はこんな感じだったのですが、
ダンナさんがけっこうボロボロな結果で、
これから食事、運動、気をつけないといけないようです…

Posted by: ヒロ子 | August 14, 2007 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/16050564

Listed below are links to weblogs that reference 人間ドック初体験:

« 風林火山:第31回 「裏切りの城」 | Main | 北上運河ライトアップ »