« 映画『トランスフォーマー』 | Main | 彦いち »

September 30, 2007

風林火山:第39回 「川中島!龍虎激突」

べべん♪
景虎サマの武田征伐宣言で始まりました、川中島。

「これより天道に従い武田晴信、成敗しに参るっ!」
はい、成敗しちゃってください。
白い馬に乗っている時点で、あなたが王子。あなたが正義でしょう。
かの義経君だって白い馬に乗っていましたもの。

しかし長尾の快進撃は勘助の想定内。長尾を挟み撃ちにする作戦です。どっこい長尾の軍師・宇佐美だって負けてはいません。武田の裏を掻いて深志城へと進路変更。軍師同士の策の読み合いです。

ここで閑話休題。
タキチが長尾景虎に会ったことのあるデンベエに、景虎の容貌を尋ねます。
タ「どげんな顔をしているかのう、長尾景虎は。」
デ「わしにそっくりじゃ。」
タ「それで景虎には女子が寄り付かねぇだか。」
いい感じに笑えました。

さて、武田軍が刈谷原城から退き、川中島一帯に長尾の力を示したということで引き上げようとした景虎軍でしたが、なんと諸角軍が刈谷原城へ戻り籠城の構えをとりました。ここぞと攻めの姿勢に転じる長尾軍。予想外の諸角の行動に武田軍は焦ります。結局、勘助の夜討ちの策に兵を退いた長尾軍。と見せかけて、さらに引き返す景虎。そして、千曲川を挟んで両軍が対峙します。が、ここは両陣営が見合っただけ。
「わしは別れを告げに来たのじゃ。」
捨て台詞を残して、白馬のロン毛王子は去っていったのでした。
べべん♪



Fuurinkazan

|

« 映画『トランスフォーマー』 | Main | 彦いち »

Comments

ギャグに走るだけでなく、見せるところはしっかり見せてくれるから今年は面白いんだなぁ。と思いながら見ていました。

Posted by: ryi | September 30, 2007 at 09:51 PM

>ryiさま

なるほど~。
メリハリがきいていますよね♪

Posted by: ヒロ子 | September 30, 2007 at 10:02 PM

こんばんは!
がっくんカッコよすぎです。
これからもキザなセリフで通して欲しいくらいです。

TB調べるとナゼかエラーになってました。
今まではヒロ子さんちは通ってたんだけど。
またやってみますのでよろしくです。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | September 30, 2007 at 10:12 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは☆
ガックン、あそこまで徹底してくれると
笑いを通り越してカッコイイですよね^O^

TB、飛ぶようになるといいのですが。
こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: ヒロ子 | September 30, 2007 at 10:18 PM

ヒロ子さん、こんばんは♪
>捨て台詞を残して、白馬のロン毛王子は去っていったのでした。
べべん♪
ホント、スカシまくってますが似合いますよね(笑)なんたって「白馬」ですもんね~あはははは☆武田晴信とは対照的過ぎですね(色んな意味で)

さて「風林火山クラブ」の方なんですが久々に「キャラが出揃った」とこで「アナタが選ぶキャラベスト3」を行ってみたいと思います!ヒロこさんんも参加してね~◎

Posted by: なおみ | September 30, 2007 at 10:31 PM

>なおみさま

おはようございます♪
「白馬」って王子かヒーローが乗る馬ですよね~。
ふつう、敵キャラは乗りませんよね~。
今回の大河、面白すぎです。

なるほど、「キャラがで揃った」ところで、ですか。
たしかに宇佐美とかリツちゃんとか、キャラが増えていますものね。
小山田くんは☆になってしまったけれどTOT

Posted by: ヒロ子 | October 01, 2007 at 07:33 AM

伝兵衛太吉らのコントは、これからもちょこちょこと出して欲しいですね。

景虎の徹底した正義のヒーローぶりが、Gacktにぴったりで、いいですね。

Posted by: さくらこ | October 01, 2007 at 03:34 PM

>さくらこさま

デンベエ、タキチ、あのあたりは和みますね~*^^*
リツちゃんも和むけれど♪

Gackt景虎はレンジャーモノか?暴れん坊将軍か?と思うほど、
正義のヒーローしていますよね。
かなり楽しめます^^;

Posted by: ヒロ子 | October 01, 2007 at 10:05 PM

べべん♪
とにかく笑えました!ドラマもですがヒロ子さんの感想も楽しい。
Gacktの顔色が気になるんですけど?
普段、あんなに不健康な肌なんでしょうかね?

Posted by: patra | October 03, 2007 at 01:14 AM

>patraさま

おはようございます。
ツッコミどころが満載で、
調子に乗って記事を打ってしまいました(汗)
Gacktはわざと白いメイクをしているのだと思います。
不健康そうな戦国武将ですよね^^;

Posted by: ヒロ子 | October 03, 2007 at 07:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/16622133

Listed below are links to weblogs that reference 風林火山:第39回 「川中島!龍虎激突」 :

» 風林火山(9月30日) [今日感]
とうとうやってきました川中島の戦いです。 第四次合戦以外をどう描くかに注目ですが、今回の第一次合戦、大満足です。 (史実としてどうか、という話は今回に関しては抜きです) [Read More]

Tracked on September 30, 2007 at 09:41 PM

» 風林火山.39/ついに川中島! [ブルー・カフェ]
というワケでいよいよ「川中島」突入です・・・ってここからが長いんですよね(笑)さて「第3回 風林火山クラブ」ですが「真田氏」と、以前「小山田クラブ」で行われた{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選びたいと思います。こちら「ランキング発表」もやりたいと考えておりますので、まだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。 【越後軍進撃】 ついに今週から魚類と地球外生命体の直接対決となりました。村上義清があ... [Read More]

Tracked on September 30, 2007 at 09:43 PM

» 大河ドラマ風林火山・・・第一次川中島!!! [麦子さんといっしょ]
川中島だ〜〜〜〜〜「昆」の旗、「龍」の旗!景虎本格的に出陣かああ・・・。おおお!と喜んでたら、あれ・・・ブーツだよ・・・謙信の足元。なんちゅうか・・Gacktだやっぱ。ま、それはさておき、さすがに今までとちがいますね〜〜〜緊迫感あります。今までの戦と違いま...... [Read More]

Tracked on September 30, 2007 at 09:47 PM

» 大河ドラマ「風林火山」39回「川中島!龍虎激突」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ川中島の合戦!!待ってましたよ!!越後では「毘」と「龍」の旗が翻る!!景虎の出陣です!!この旗を見ると血が騒ぎます(あはは)←分かる人だけ共に笑ってください(笑)やっぱがっくんは白馬が似合ってるなぁ♪天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)...... [Read More]

Tracked on September 30, 2007 at 09:51 PM

» 大河ドラマ 「風林火山」 川中島!龍虎激突 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
異例の1話延長が決まった風林火山。 今年は面白いので、 とってもうれしいですね。 なんでも川中島の合戦でとても充実した絵が撮れたんだとか。 楽しみです。 さて、今日は第1次川中島の戦いです。... [Read More]

Tracked on September 30, 2007 at 09:53 PM

» 風林火山「川中島!龍虎激突」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
風林火山「川中島!龍虎激突{/v/}」 まず、{/fuki_yonde/}陣形について。 Wikipediaの「陣形」によりますと以下のようになっております。 景虎(ガクト)の魚鱗は、大将が先頭に居る魚鱗やね。 そして晴信は川中島の合戦らしくドテっと座ってます。 {/square_p/}魚鱗(ぎょりん) 『△』の形に兵を配する。 底辺の中心に大将を配置して、そちらを後ろ側として敵に対する。 側面から攻撃を受けると弱い。 また包囲されやすい。 敵より少数兵力の場合正面突破に有効である。 {/... [Read More]

Tracked on September 30, 2007 at 10:00 PM

» 風林火山〜第39話・武田信繁のリアクション! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、いよいよ有名な川中島の戦いが始まります。川中島といえば武田信玄vs上杉謙信ですが、どちらもまだ名前変わってません。長尾景虎(Gackt)も出陣しますが、まずは護摩を焚き「不義なるものを撃ち払いたまえ、この心の虚しさを正義の憤怒で満たしたまえ」など呪文を唱えます。(風林火山、第39話・川中島!龍虎激突の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on September 30, 2007 at 10:31 PM

» 風林火山 [のたまふ]
第39回/川中島!龍虎激突 ―あらすじ―天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。第1回川中島の戦いが勃発したのである。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていった。 その狙いは晴信(市川亀治郎)の首にあると見た勘助(内野聖陽)は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後勢を討つ策を立てる。 景虎の目標はかつての村上義清(永島敏行)の本拠地・坂木と見た勘助は、そこでの反撃を計画していた。しかし、景虎の軍師・宇佐美(緒形拳... [Read More]

Tracked on September 30, 2007 at 11:50 PM

» 風林火山 いよいよ川中島の戦いはじまる! [apple of the nariyuk's eye]
風林火山も残すところあと10回かあ~。ほぼ完璧に大河見てるのも久しぶり。いよいよ [Read More]

Tracked on October 02, 2007 at 11:47 PM

» 「風林火山」第39回。 [リリコ雑記]
いよいよ川中島の決戦開始〜!予想外の毘沙門天の強さにびびる武田軍。そして宇佐美vs勘助の行方は、諸角爺やの意地が鍵を握る!? [Read More]

Tracked on October 03, 2007 at 10:35 PM

« 映画『トランスフォーマー』 | Main | 彦いち »