« 友人の披露宴 | Main | 鮪 »

October 14, 2007

風林火山:第41回 「姫の死」

時代がどんどん動いている、そんな感じでした。

なぜそんな印象を持ったかと言えば、やはり松平元信の登場でしょう。
なんと、松平元信(後の家康)は雪斎さまの意志を継ぐ者だったのですね。雪斎さまはご最期を遂げられましたが、「天下に平安を」という意志は元信に引き継がれたのです。なんだか感動でした。今川家にとっては、大きな痛手ですけれど。大好きな今川トリオが解散してしまったということは、とても悲しいことですけれど。

ドラマとしても、主人公・勘助が愛してやまない姫様が亡くなられ、やはり大きな転機です。自分がいなくなっては勘助の生きる支えがなくなってしまうと思ったのか思わないでか、姫様は勘助にリツとの婚儀を命令します。「勘助、礼を言います。山本家の反映を祈りまする。ご武運を祈りまする。」涙目で頭を下げる姫様。言葉は強気でも姫様の勘助に対する愛情が感じられ(やはり相思相愛だったのですね)、うるっときました。

さて、今後の楽しみはデンベエと葉月の恋の行方(?)でしょうかね。


Fuurinkazan

|

« 友人の披露宴 | Main | 鮪 »

Comments

伝兵衛と葉月。
妖しい関係ですねぇ。
進展するんですかねぇ。

Posted by: ryi | October 14, 2007 at 09:26 PM

>ryiさま

どこまで進展するか、期待です*^^*

Posted by: ヒロ子 | October 14, 2007 at 09:34 PM

こんばんは!
ボクも雪斎の最期は感動しました。
時代の変わり目なんでしょうね。ということは
勘助の死も近い!
ということなんでしょう。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | October 14, 2007 at 09:34 PM

勘助とリツ、伝兵衛と葉月、残りわずかですけど、なんとかまとまってほしいですね。

Posted by: 今日感 | October 14, 2007 at 09:35 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは☆

うぉぉぉぉぉぉ、という感じでした。
軍師・雪斎が手塩にかけて育てたのが家康だったなんて!
今後のラストスパートが楽しみです。


>今日感さま

勘助とリツはまとまるのですよね?
どのようにまとまるのか、気になります。
でんべえと葉月は・・・まとまるのかしら^^;

Posted by: ヒロ子 | October 14, 2007 at 09:51 PM

ヒロ子さん、こんばんは!!
雪斎の意志=天下平安。
雪斎の望む今川で天下平安・・・ではないけれど、その意志はきちんと受け継がれていく・・・何とも深い、会話でしたよね。
今年の大河はやってくれますね!!

Posted by: ウズ | October 14, 2007 at 09:53 PM

元信の登場で時代がどんどん動いている・・・本当にそうですね!今後も登場あるのかしら?
そして伝兵衛と葉月の仲も最終話までにまとまってほしいですよね♪

Posted by: うさ | October 14, 2007 at 10:27 PM

>ウズさま

こんばんは☆

もう本当に、今年の大河はやってくれます。
爆弾発言もありますけれど^^;

あの雪斎さまの目に適い、幼少の頃から仕込まれたのでは、
相当な人物になるというものでしょう。
あぁ、わくわくしました♪

Posted by: ヒロ子 | October 14, 2007 at 10:29 PM

>うささま

元信殿の今後の登場は、どうなのでしょうね?
少しでも今川家と絡んで出てきてほしいものです^^
でんべえと葉月も、まとまってほしいですよね~。
勘助もリツちゃんと結ばれるのでしょうし*^^*

Posted by: ヒロ子 | October 14, 2007 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/16760717

Listed below are links to weblogs that reference 風林火山:第41回 「姫の死」:

» 風林火山「姫の死」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
風林火山「姫の死」 松平元信(家康)が初登場。 母の元で元服まで育てられた勝頼と比べ、家康は幼い頃から人質として生活を送っていました。 勝頼も幼いことから跡とりとして育てられていたら良い勝負だったかも?。 酒を注いでいるシーンをみて、元信が雪斎を毒殺したように思えなくもないけど、「約束は守りまする!」って言ってたからそれは無いか…{/hamster_4/}。 でもこの嘘つき(笑)。 結局今川に歯向かって…、元服した頃から狸だったのでしょうか…。 先週、血を吐いた由布姫。 晴信は前から由布姫の病気... [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 09:24 PM

» 風林火山.41/姫の死! [ブルー・カフェ]
あ〜なんか今日も「気が重くなるような」お話ですねぇ・・・もうホントに「佳境」に入ってきてるんですよねぇ。さて話は変わりまして、只今「風林火山クラブ」では【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選んで頂いております。ご参加くださった方々、本当にありがとうございます。現在22名の方に参加して頂いておりますが、「募集期間」を延長して20(日)までとさせて頂きますので、まだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。ランキングの発表も今月末... [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 09:28 PM

» 大河ドラマ 「風林火山」 姫の死 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
キーマンの死が近づいています。 [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 09:33 PM

» 風林火山(10月14日) [今日感]
「姫の死」。 風林火山のヒロイン、由布姫の最期なのですけど、これほどブログ上でいろんな方から、賛否両論というより、ヒールを演じたヒロインはいなかったのではないでしょうか。 [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 09:34 PM

» 大河ドラマ「風林火山」41話「姫の死」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよこの日がきました!!長かった由布姫との決着ようやくつきそうですね。でもいなくなると思うとまぁそれはそれで悲しいもので・・・。ひとまずお疲れ様でしたという感じですね(^^)由布姫(柴本幸)が病いに倒れた。見舞った勘助(内野聖陽)に『も...... [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 09:37 PM

» 風林火山 [のたまふ]
第41回/姫の死 ―あらすじ―由布姫(柴本幸)が病いに倒れた。見舞った勘助(内野聖陽)に『もう長くは生きられぬ』と由布は静かに語る。 晴信(市川亀治郎)を交えての酒の席で、越後と木曽のどちらを先に攻めるかを由布が決めろと晴信は切り出した。由布の意見は木曽攻め。勘助は早速、木曽攻略に向かうことを決める。 出発の日、由布は挨拶に訪れた勘助に、戦から戻ったら嫁を取るよう迫る。これまでリツ(前田亜季)との祝言を頑なに拒んできた勘助だが遂に嫁取りを約束する。 ところが木曽攻めの最中に景虎(Gackt:ガクト... [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 10:05 PM

» 風林火山〜姫の死とそれぞれの恋物語 [うさうさ日記]
NHK大河ドラマ「風林火山」第41話〜姫の死とうとう由布姫が病に倒れました。全然病弱な感じじゃないけど・・・。シリアスなストーリー展開の合間に、伝兵衛&葉月の仲もちょっぴり進展がぁぁぁ〜伝兵衛が身を固めない理由を聞いて、葉月さんちょっぴり伝兵衛を見直し...... [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 10:28 PM

» ☆風林火山41・・由布姫が。。雪斎が。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日の風林火山。。。ついに由布姫が。。。そして雪斎までもが。。。今週のあらすじ 第41回「姫の死」由布姫さま。。元気そうに見えたけどなぁ。。晴信は越後と木曽。。どちらと先に戦うべきかな〜〜んてことを由布姫に相談。。死期が迫った由布姫のために好きな戦の相談...... [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 10:35 PM

» 風林火山〜第41話・佳人薄命 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田晴信(市川亀治郎)に呼び出されます。晴信は沈痛な顔で「由布が血を吐いた」と告げます。勘助は知らなかったのですが、由布姫(柴本幸)が吐血したのは、これが最初ではありません。(風林火山、第41回・姫の死の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on October 15, 2007 at 12:54 AM

» 「風林火山」第41回 [日々“是”精進!]
 第四十一回「姫の死」病を患った由布姫の意見に従い、勘助は木曽攻略に向かうが、途中で、景虎が善光寺平に兵を進めたとの知らせを受ける・・・。「あとのことは勘助に頼む他ない・・・」覚悟を決める由布姫。四郎の行く末を勘助に頼み・・・。晴信は、由布姫に木曽への...... [Read More]

Tracked on October 15, 2007 at 06:03 AM

» 風林火山、究極の愛の形?? [函館 Glass Life]
由布姫に言われ、リツを嫁にするのを承諾した勘助{/hearts_pink/}{/heartss_pink/} やはり由布姫にだけは逆らえない様です。 感情的に話す勘助と由布姫を見ていると、男女の係わり合い が無くとも、相手を思いやれるのではと錯覚してしまいました{/panda_2/} もしかすると、究極の愛の形かも知れませんが… 晴信も晴信で越後と木曽、どちらを先に攻めるか由布姫に 決めさせるとは何とも情けない{/kuri_5/} 一国の当主と軍師がいるのに、側室に決めさせるなどあり 得ない話なの... [Read More]

Tracked on October 15, 2007 at 10:24 AM

« 友人の披露宴 | Main | 鮪 »