« 本格焼酎 佐藤 | Main | L.カゼイ・シロタ株 »

October 28, 2007

風林火山:第43回 「信玄誕生」

ある意味、面白い回でした。

リツちゃんが勘助の養女になり、ほのぼのコメディモード。
勘助は苦難の連続の人生ですから、たとえ嫁としてではなくともリツちゃんと一緒に生活して、少しでも和やかな時間を過ごせたらいいなと思いました。

長尾景虎と和睦する条件として、信濃守護職を得た晴信。しかし、信濃守護になったことで信濃を侵略しようとする長尾を討つ大義名分ができた、らしいです。一方、景虎は信濃守護より上の地位ということで、上杉憲政の養子となり上杉家と関東管領職を継ぐ、らしいです。こちらは、北条家を討つことが条件なのだそうで。景虎はあちこちで頼られているようで、ややこしいです。

さて、信濃守護となったからには出家して、家臣領民すべてを慈しめるよう己を律していこうと思うと、いきなり言い出したのは晴信。それは政略としてもいいことだと勘助も大賛成の様子。そして、晴信、鬼美濃、真田、勘助は頭を丸めたのでした。う~ん、みなさん、迫力がありますね。

久々に登場の矢崎家。こちらはなんだか暗いムードが漂っています。ヘーゾーが漂わせているのだけれど。ヒサの言うように穏やかに過ごせればいいと思うのですが。どうして勘助と張り合おうとするのかしら。
娘の名前をミツにしたのですね。ヒサはミツの話は知っているのでしょうか。

ところでオープニングの花の座、忍芽でしたか!?



Fuurinkazan

|

« 本格焼酎 佐藤 | Main | L.カゼイ・シロタ株 »

Comments

そして息子の名前は亡き父の名前でしたね。

Posted by: ryi | October 28, 2007 at 09:22 PM

>ところでオープニングの花の座、忍芽でしたか!?

 忍芽でしたよ。
 リツ派のわたくしとしては何とも・・・
 清水美砂さんは女優としては大好きですけどね。

Posted by: 今日感 | October 28, 2007 at 09:26 PM

ヒロ子さん、こんばんは♪
今宵も・・・TBが上手く飛びませんw

平蔵がブラック化しているのが私も気になります。
まさか・・・このまま川中島の戦いで重要な位置に食い込んでくるという「とっても興ざめw」な展開になるのではないかと懸念しています。
平蔵はもっと幸せになるべきなのに。

Posted by: | October 28, 2007 at 09:27 PM

こんばんは!
今日は完全にコント集でした中盤まで。
コントの後は平蔵ダークサイドに堕ちるとは。
平蔵もいい加減落ち着けばいいのに。
花枠は忍芽でうれしいです。

ところで毎回TB出来なく申し訳ありません。
何度か試してるのですがだめみたい・・・です。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | October 28, 2007 at 09:30 PM

>ryiさま

そうでした!お父様の名でしたね!!


>今日感さま

なぜ今さら忍芽という気もしましたが、
でも真田家を応援しているので、嬉しかったです^^

Posted by: ヒロ子 | October 28, 2007 at 09:54 PM

ヒロ子さん、こんばんは
>ヒサはミツの話は知っているのでしょうか
そうそう、片想いだったとはいえ「昔のオンナ」の名前を付けるとは・・・どうしようもないオトコですよね!
「風林火山クラブ」の方では「好きキャラベスト3」のランキング発表をしております!ヒロ子さんが選ばれた「あの方」もベスト3にランクインしてますよ~♪

Posted by: なおみ | October 28, 2007 at 09:54 PM

>渦さま

大丈夫です。
TB届いていました♪

>「とっても興ざめw」な展開
・・・あ、ちょっと想像してしまいました。
それだけは避けてほしいです・・・
せっかくヒサと結婚して、可愛い子供もいるのに、
何を寝ぼけたことを言っているのでしょう、へーぞーは。


>ぱるぷんて海の家さま

ごめんなさい。
なぜかぱるぷんて海の家さんのTBは届かないのですTOT
どうして~???

へーぞー、来週こそ目を覚ましてほしいのですが。
ヒサと子ども達のためにも!!

Posted by: ヒロ子 | October 28, 2007 at 09:59 PM

>なおみさま

こんばんは^O^

ヘーゾー、昔はヒサさまに一途だったのに、
娘にミツと名づけたり、穏やかな家庭生活より名を挙げることを考えたり、
どうしてあんなイヤな感じの男になっちゃったのでしょう。
悲しいです・・・。

あのお方、ランクアップしているといいな~。

Posted by: ヒロ子 | October 28, 2007 at 10:08 PM

花枠、忍芽さんでしたね。
リツの方が合ってる様に思うんですけど、どういう意図で忍芽なんでしょうね。

平蔵は、どうしても武田への恨みが捨てきれないみたいですね。

娘の名前がミツ・・。
確かに女性の立場からしたら、うーん・・・ですね。

Posted by: さくらこ | October 29, 2007 at 11:35 PM

>さくらこさま

ミツも入らなかった花枠なのに、
どうして忍芽さんなのでしょうね。
これから順番に女性出演者が入るとか!?

ヘーゾーは気持ちを切り替えたらいいのに、
と思ってしまいます。。。

Posted by: ヒロ子 | October 30, 2007 at 07:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/16901844

Listed below are links to weblogs that reference 風林火山:第43回 「信玄誕生」:

» 大河ドラマ 「風林火山」 信玄誕生 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
軽々しく「はやきこと風のごとく」を使うな。 そうリツに言っていますが、 「どういえばいいのか」 とたずねられて困っています・・・。 [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 09:20 PM

» 風林火山.43/フグ・・・変身! [ブルー・カフェ]
先週はチョイお出掛けしていて疲れたモンですから「レビュー」はおろか番組を見ることさえバックレたんですが・・・なんですか、とうとう「信玄」に変身するんですか?しかもスキンヘッズで?(ネオナチかい?) そうですかあ・・・今日からは「フグ」が出世魚になって「信玄餅」になるんですね。では「モチくん」と改めないといけませんね。 や〜しかし、ついさっきまで「クラブ」の「好きキャラ」の集計やってたんですよお・・・間に合わないかと思いました(><)「自分でやるっつたんだからちゃんとやれ!」と、自分に怒られなが... [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 09:21 PM

» 風林火山(10月28日) [今日感]
「はやきこと風の如く」「それは、もそっと、こころをこめてじゃ」 [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 09:24 PM

» 風林火山 [のたまふ]
第43回/信玄誕生 ―あらすじ―勘助(内野聖陽)はリツ(前田亜季)を養女に迎え、婿を取らせることとした。勘助に恋するリツは渋々ながら従った。長尾の重臣・大熊を寝返らせることに成功した晴信(市川亀治郎)は勢いに乗って、北信濃の長尾勢力の一掃を図った。越後の深い雪に閉ざされ身動きがとれなかった景虎(Gackt:ガクト)が兵を挙げたのは翌弘治三年の春。しかし武田は決戦を避けたため、景虎は戦果をあげることはできなかった。 この武田、長尾の対決は思わぬ形で決着した。時の将軍、足利義輝が両者に和議を結ぶよう命... [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 09:25 PM

» 風林火山「信玄誕生」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
風林火山「信玄誕生」 クロワッサンの松 (佐藤隆太) が送る刺客は役に立たんぜよ。 来週、平蔵は勘助にボコボコに泣かされてその後リツに一目ぼれでしょうか?。 実に勿体無い話です{/hamster_5/}。 養女までは許せてもリツの婿候補が太吉の息子とは…{/cat_7/}。 オイラなら有難く頂戴してる(爆)。 それにしても勘助は諏訪姫への純愛?を通さなくてはならないのか?、それともミツへの純愛なのか???。 そう言えば、平蔵が自分の娘に「ミツ」という名前をつけてたのも怖かったな…{/hamster... [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 09:58 PM

» 風林火山・預言者信玄!! [函館 Glass Life]
いよいよ、武田信玄の誕生ですね{/kaminari/}{/kaminari/} 正式には『法性院機山信玄』別号が徳栄軒なのです。 以前のブログでも書きましたが、徳栄軒とは徳川が 栄えるとも読み取れますよね{/cat_6/} その後の徳川の天下を見ると、何とも意味深な別号 なのです。 信玄は預言者だったのかも知れません{/hiyo_uru/} 雪に閉ざされ動きがとれない景虎を横目に、晴信は 遂に北信濃を統一しましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 雪解けを待ってようやく出陣してきた... [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 10:28 PM

» 風林火山〜第43回・武田信玄! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)と養女のリツ(前田亜季)は、まだ慣れてないのか二人きりだとギコちないです。リツは勘助と一緒にいるだけで嬉しそうですが、父親としては見ていない気もします。リツは勘助の座右の銘でもある「疾きこと風の如し」を軽々しく使い、勘助の不興を買います。勘助は「もっと心を込めて言うのだ!」と言うと、オープニングが始まり内野聖陽の重厚な朗読が始まります。(風林火山、第43回信玄誕生の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 10:28 PM

» ★風林火山43・・勘助つるん。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日も大河ドラマ「風林火山」を楽しみました今日はみんな坊主になるのね〜〜と期待今週のあらすじ 第43回「信玄誕生」リツを養女として迎えた勘助だが振り回されるのは変わりないみたい。。わざわざ養女にして婿をとらせなくても私が生んで差し上げるのに〜みたいな〜今...... [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 10:38 PM

» 大河ドラマ「風林火山」第43回「信玄誕生」 [かわうそのうそ]
今週は最終章を目前にして一休みといった感じの回でした。レビューの方も簡潔に。   [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 11:38 PM

» 大河ドラマ 風林火山 第43話「信玄誕生」 [特撮警備隊3バるカんベース~ZOD THE RIPPER(切り裂きZOD)~]
「はい、早きこと風の如くでございます♪」 「これ、そのように軽々しく口にするものでは無い」 「では、どのようにでございますか?」 「うぬ…もっと心を込めてじゃ…」 「疾きこと風の如く…(いつものOP 和むなぁ、このぎこちない会話w リツとのドキドキ新婚擬... [Read More]

Tracked on October 29, 2007 at 01:10 AM

» 「風林火山」第43回 「信玄誕生」 [つれづれ さくら日和]
も〜、リツ最高! 勘助とのやり取りもテンポいいし、見ていて楽しいです。 前回、あっという間に山本家養女の話がまとまってしまい、ちょっと物足りない部分があったのですが、今回その話を持ってきたんですね。 お舘様からの上意とは言え、年が親子ほど離れているとは言え、リツは勘助にかなり真剣に思いを寄せていたようですね。 「養女にして婿を取らすなんて面倒なことしなくても、私が(跡取りを)産んで差し上げますのに{/heartss_pink/}。」 こういう直球なところが{/good/}{/kirakira/}... [Read More]

Tracked on October 29, 2007 at 06:01 PM

« 本格焼酎 佐藤 | Main | L.カゼイ・シロタ株 »