« 風林火山:第44回 「信玄暗殺」 | Main | 時計のリフォーム »

November 11, 2007

風林火山:第45回 「謀略!桶狭間」

悔しいです・・・。

『風林火山』、本来の主役は勘助(と晴信)ですが、私の中では今川家でした。
軍師・雪斎さまを失ったことで今川家が揺らぎ、桶狭間で義元殿が討たれると分かっていることではありましたが、悔しかったです。
義元殿の首が戻ってきた時、”顔はいいけどバカ息子”が少し頼もしく見えました。
そして、一人首の入った桶を抱く寿桂尼様の姿に号泣でした。
夫には「そんなに泣く場面か?」とつっこまれましたが、今川ファンとしては泣けるのです。なんだか私にとって今夜が最終回のようでした。
悔しくて歯軋りしながら観ていましたが、ドラマとしてはかなり面白い回だったのかもしれません。

うううっ、勘助、むかつく~~~っ!!!

勘助が清洲城を攻めると言ったから義元殿が大高城へ進軍した?
そんな訳ないでしょう。
まぁ、事実は分からないですけれど。

そうそう、ヘタレへーぞーは諸悪の根源宇佐美にスカウトされていましたね。
やはり皆様の予測するような悲劇へ向かうのでしょうか。

と言うわけで、今夜も興奮状態。
まとまらなくて、ごめんなさい。


Fuurinkazan

|

« 風林火山:第44回 「信玄暗殺」 | Main | 時計のリフォーム »

Comments

私も結構ウルっときました、最後の寿桂尼のシーン。

Posted by: ryi | November 11, 2007 at 09:20 PM

ヒロ子さん、こんばんは
勘助とモチフグはボーズになってから、より一層「黒さ」に磨きが掛かりましたよね?嫌いな方は、より嫌いになったんじゃないでしょうか?(正直ワタシにも良さが分かりません、特にフグ)今回は「風林火山クラブ」開催しますよ!「義元追悼特別企画」です。是非お越しくださいね。

Posted by: なおみ | November 11, 2007 at 09:23 PM

>ryiさま

さすが寿桂尼さま、泣かせますよねTOT
実は「ご帰陣にございます」からうるうるしていましたけれど。。。


Posted by: ヒロ子 | November 11, 2007 at 09:24 PM

こんばんは。
やっぱり歯軋りしちゃいますよね。
私もあまりの悔しさに・・・もう、どうしていいかわかんなくなりましたから。

もうね・・・舌打ちの連打ですわ・・・いやだ、もう・・・。

Posted by: ウズ | November 11, 2007 at 09:32 PM

今川義元にふさわしいもうすこしかっこいいラストにしてもらいたかったですね。
あれでは、ちょっと・・・

Posted by: 今日感 | November 11, 2007 at 09:32 PM

>なおみさま

こんばんは。
追悼企画は是非参加させていただきます。
49回も50回も勘助と晴信のためには泣いてやるもんかっ!
と思いました。

Posted by: ヒロ子 | November 11, 2007 at 09:33 PM

>ウズさま

こんばんは。

どうしていいかわかんないとおっしゃいながらも、ウズさんはきっとうまく感想をまとめていらっしゃいますよね。
お恥ずかしいです。。。


>今日感さま

本当に義元殿のご最期はもう少しかっこよく描いていただきたかったです。
全体的にご最期の描き方がさらっとしているというか、イマイチなように思います。。。

Posted by: ヒロ子 | November 11, 2007 at 09:38 PM

こんばんは!
寿桂尼様はホントにお気の毒でした。
勘助も黒かったけど、諸悪の根元は宇佐美と平蔵です。
でも義元の最期、もっときちんと描いて欲しかったですね。
桶狭間もあっけなかったしぃ。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | November 11, 2007 at 09:39 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは☆
とてもあっけない桶狭間に義元殿のご最期でした。
それもまた悔しいです…。
平蔵の迷走は最後まで続くのでしょうかね。

Posted by: ヒロ子 | November 11, 2007 at 09:52 PM

ヒロ子さまこんばんわ~♪
コメントありがとうございました!!
私も今夜の主役は義元だと思います。
素直に勘助のやったことを楽しめませんでしたし・・・。
ま、脚本としてはよく桶狭間と勘助を結んだなぁって思いましたけど。
寿桂尼が義元の首を抱きしめて泣くシーンは私も切なかったです。
気持ち分かりますわ~(><)
あれだけ色々やってきた寿桂尼ですが、今夜で許せてしまえましたよ。

Posted by: なぎさ美緒 | November 11, 2007 at 10:34 PM

今回の主役は、紛れもなく今川義元でしたね。
勘助、主役なのに、どんどん黒くなっていく・・最後にどんな亡くなり方をするのか知りませんが、それに涙する人がいなくなってしまわないかと心配しています。

寿桂尼にはしんみりとしてしまいました。

優しい母であり、凛とした、一国主の母でもありましたね。

Posted by: さくらこ | November 12, 2007 at 06:58 PM

>なぎさ美緒さま

一日遅れましたが、こんばんはです☆
なんと言っても格の高い今川家。
回の半分などとケチなことをせず全編に渡って扱ってもらったのは良かったです。
義元殿のご最期はイマイチでしたけれど…。
勘助と桶狭間、絡ませてきましたよね~。
いやはや・・・。


>さくらこさま

原作では、勘助の最期に涙した私ですが、
大河ドラマでは泣けないかもしれません…。
内野勘助、嫌いじゃないのですけれど、
信玄公と一緒にどんどん黒くなっていますものね。

昨夜の最後の場面、思い出すたびにうるっときます。

Posted by: ヒロ子 | November 12, 2007 at 08:59 PM

私も・・・今回の勘助は嫌なヤツ!でしたからσ(´ x `;*)
ああ、あの表情を思い出しただけでもストレスが(笑)
それにイケメン義元様がいなくなってとってもさみしいデス・・・。

Posted by: うさ | November 13, 2007 at 01:40 AM

>うささま

ストレス仲間が増えて嬉しいです(爆)
義元様のイヤミは可愛げがありましたけれど、
勘助のイヤミはねぇ(思いっきり贔屓ですね^^;)

Posted by: ヒロ子 | November 13, 2007 at 07:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/17044949

Listed below are links to weblogs that reference 風林火山:第45回 「謀略!桶狭間」:

» 大河ドラマ 「風林火山」 謀略!桶狭間 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
ついに桶狭間! 勘助、暗躍か?? [Read More]

Tracked on November 11, 2007 at 09:19 PM

» 風林火山(11月11日) [今日感]
先週のラスト、勘助の目のアップという迫力満点のシーンがオープニング。 残念ながら、今日も「花枠」はリツではなく、空席。このまま、最後まで空席が続くのでしょうか。 [Read More]

Tracked on November 11, 2007 at 09:27 PM

» 大河ドラマ「風林火山」45話「謀略!!桶狭間」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ああ、やはり寅王丸はそういう運命でしたか・・・でも逃げたってことですけど、本当かどうか分からないよね。そういうことにして・・・ってのも考えられる話。一方その寅王丸をそそのかした形になった平蔵は、まだあきらめてないんか!?アホちゃうか(><)で、宇...... [Read More]

Tracked on November 11, 2007 at 09:28 PM

» 風林火山 [のたまふ]
第45回/謀略!桶狭間 ―あらすじ―宇佐美(緒形拳)の信玄暗殺の謀略は失敗し平蔵(佐藤隆太)は越後へ逃げた。勘助(内野聖陽)は同盟を結びながら策を黙認した寿桂尼(藤村志保)、ひいては今川家に不信感を募らせる。 永禄3年(1560)、今川義元(谷原章介)は上洛を決意、大軍を率いて織田氏が支配する尾張へ出兵することを決めた。勘助は織田が勝てば駿河を手に入れる好機が訪れると考え、密かに策を練り始める。義元軍の進路を探り、桶狭間という地を織田方がさかんに調べていることを知ると、勘助は単身、駿河を訪れた。 ... [Read More]

Tracked on November 11, 2007 at 09:34 PM

» 「風林火山 第45話」雪斎、さぁ飲め! [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
この空は雪斎が晴らしてくれたのじゃこのわし祝おうておるじゃ [Read More]

Tracked on November 11, 2007 at 10:09 PM

» 風林火山〜第45回・桶狭間の戦い! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田信玄暗殺指令が寿桂尼(藤村志保)から出ていると思い白目剥いて怒ります。今川では上洛の準備が整ったようで、大軍率いて天下取りに乗り出します。当時は織田信長がようやく尾張一国統一した時期です。(風林火山、第45話・謀略!桶狭間の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on November 11, 2007 at 10:41 PM

» 風林火山・義元上洛の真相!! [函館 Glass Life]
いよいよ桶狭間の戦いですね{/v/} まさか、桶狭間の戦いまで勘助の策略だったとは?? 驚きを通り越し少し呆れている僕なのです{/cat_5/} いまだに行軍の進路を迷っている義元。 毛嫌いされている事を逆手に取って、桶狭間以外 の進路を進言する勘助。 義元の性格を見事に利用して寿桂尼に恨みを果し た事になりますね。 このドラマでは勘助の策略が功を奏した事になる のです。 桶狭間の後、今川の家臣が首無しの遺体を持って帰った と言われていますが、後に今川の家臣達の願いを聞き入 れた信長が、首を返還... [Read More]

Tracked on November 12, 2007 at 09:13 AM

» 「風林火山」第45回 「謀略!桶狭間」 [つれづれ さくら日和]
桶狭間の合戦の勝敗に勘助が関わっている〜!?!? と、先週はそこに至るまでの過程を観て、結構気持ちが下降気味だったのですが、その割りに楽しんで観られたと言うか、軍師という者の恐ろしさを、勘助の行動、言葉から表情から、全身から感じて、それなりに面白かったように思いました。 面白がってる場合じゃないですね。 永禄3年(1560)5月、麗しの義元様{/kirakira/}が終にお亡くなりになってしまいました。 亡くなる瞬間は映されませんでしたね。 変な早回しみたいな映し方に、今川方の「まさかまさか」と... [Read More]

Tracked on November 12, 2007 at 11:52 AM

» 風林火山〜謀略!桶狭間 [うさうさ日記]
NHK大河ドラマ「風林火山」第45話〜謀略!桶狭間ああ、とうとう桶狭間です。これまでさんざん晴信をいじめてきた義元さんが今回ラスト登板・・・さみしい(ノω・、)寅王丸が武田信玄暗殺を失敗したことで、平蔵は宇佐美さんから「そちにはむかん」と、試験失格を言...... [Read More]

Tracked on November 13, 2007 at 01:41 AM

« 風林火山:第44回 「信玄暗殺」 | Main | 時計のリフォーム »