« 風林火山:第48回 「いざ川中島」 | Main | 風林火山:第49回 「死闘川中島」 »

December 06, 2007

「明日の神話」を見てきました

見たい見たいと思っていた岡本太郎の「明日の神話」を、東京都現代美術館で見てきました。

一階の常設展を見た後に三階の展示室へ。最初に展示してあるのは白塗りされた下絵(第0号)です。その向こうに、大きな大きな「明日の神話」。何という存在感、何という迫力。心の中では「うわぁ!うわぁ!うわぁ!!!!!」と叫びっぱなしです。幸せなことに、東京都現代美術館は穴場スポットなのか休日なのにお客さんがまばら。近くで見たり遠くで見たりVTR資料を見たりしていると、時に広い展示室が我々夫婦の貸切状態に。「明日の神話」独り占め、岡本太郎パワーをしっかりいただきました。

芸術の良し悪しは分かりませんが、岡本太郎の作品は見ていると心を大きく揺さぶられます。感動というよりは衝撃を受けます。この衝撃が、私は好きです。

|

« 風林火山:第48回 「いざ川中島」 | Main | 風林火山:第49回 「死闘川中島」 »

Comments

貸し切り状態で岡本太郎の明日の神話を見れたのですね!
それは幸運でしたね。

衝撃を受ける感じが好き・・とても正しい見方のような気がします。

Posted by: patra | December 10, 2007 at 04:00 PM

>patraさま

美術館って企画によっては人の頭しか見えないほど混雑していますが、今回は明日の神話を独占できてラッキーでした♪

岡本太郎氏の作品は体の中から湧いてくるような生命力を感じます。凄いな~って思います*^^*

Posted by: ヒロ子 | December 10, 2007 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/17290405

Listed below are links to weblogs that reference 「明日の神話」を見てきました:

« 風林火山:第48回 「いざ川中島」 | Main | 風林火山:第49回 「死闘川中島」 »