« Amさんのお人形 | Main | 目分量ピザ »

January 20, 2008

「篤姫」:第3回「薩摩分裂」

原作がいいのか、脚本がいいのか、役者さんが上手いのか、私が幕末好きだからか、なんとなく面白いと感じる今年の大河ドラマ「篤姫」。好きな役者さんが多く出ているという点は大きな要因かもしれません。宮崎あおいちゃんのNTTドコモのCMのファンでしたし、小澤征悦の西郷どんもいい。毎回成長していく尚五郎君もかわいらしいですし、徳川家定の昼行灯ぶりはどきどきします。今後登場する玉木宏の坂本龍馬、松田翔太の徳川家茂も楽しみです。

「役割」「天命」「誇り」といったキーワードがちょうど今の私の心に響き、自分と重ねて考えてしまうところも惹きつけられるポイントかもしれません。今回は大久保のお母さんの「己の生き方に誇りをもっている」という台詞にぐっときました。まぁ、あの展開では十分に予想できる台詞ではありますが。
さて、私は自信をもって自分の生き方に誇りをもっていると言えるかしら。

|

« Amさんのお人形 | Main | 目分量ピザ »

Comments

こんばんは!
玉木宏の龍馬楽しみにしてます。
全体に軽いタッチのホームドラマ的大河に慣れるのが大変ですボクは。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | January 20, 2008 at 10:28 PM

>ぱるぷんて海の家さま

おはようございます。
わざとらしいギャグは少ないので、
見やすいホームドラマだと思うのですが。
昨年とのギャップは大きいですね。

Posted by: ヒロ子 | January 21, 2008 at 07:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/17766908

Listed below are links to weblogs that reference 「篤姫」:第3回「薩摩分裂」:

» 大河ドラマ 「篤姫」 薩摩分裂 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
原作を読み切りました。 面白かったですよぉ。 さて、それをどう表現していくか。 宮崎あおいの演技力にかかっています。 今週はお由羅騒動が激しくなってきます。 お、幾島登場ですね!... [Read More]

Tracked on January 20, 2008 at 09:57 PM

» 篤姫・第3話 [ブルー・カフェ]
篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 篤姫第3話です。先週「その時歴史が動いた」で「篤姫」の再放送を見て、幾らかモチベーションが上がりました。 ところで、今夜から明日にかけて、関東から西日本は雪になるみたいですねぇ・・・明日、朝一で土日にやったデーターを届けに行かなきゃならないんですが・・・こっちの方って滅多に雪が降らないモンですから、たまに降ると交通機関が麻痺しちゃうんですよねえ〜参ったな(><)ちなみに天気予報で見た限り「鹿児島」... [Read More]

Tracked on January 20, 2008 at 10:04 PM

» 「篤姫」第三回「薩摩分裂」 [つれづれ さくら日和]
島津斉興&側室お由羅の子・忠教派{/v/}斉彬派で、薩摩は分裂。 斉興は斉彬派の50人を、ろくに詮議もせず切腹や遠島の罪に処しました。 大久保正助の父も遠島、正助は謹慎処分の身となり、尚五郎と話しているうちにそれを知った於一は、あくまで同じ国に住む者として、大久保家にお見舞いに行くわけですね。 自分の家の台所の、尾頭付きの鰹をくすねて。{/face_ase2/} 勿論こんなことは家には内緒のことです。 そんなことがあって、於一は、西郷や大久保たちと知り合いになっていくんですね。 おおらかな西... [Read More]

Tracked on January 20, 2008 at 10:53 PM

» 篤姫(1月20日) [今日感]
はじめて尚五郎が於一よりも上手へ! 視聴者のためのお由羅騒動の解説ですけどw [Read More]

Tracked on January 20, 2008 at 11:08 PM

» 篤姫「薩摩分裂」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
篤姫「薩摩分裂」 お国入りしたときに領内をくまなく周って領民の声を聴いたという斉彬。 弟の忠教は薩摩に居ても部屋で学問をしてるだけなのかな?。 お家騒動というわりに…、当の忠教に特段の動きも無く、斉興は将軍から茶器を渡されて強制隠居。 時の老中と結託してる斉彬の勝利でした…?。 今日の放送は、お由羅騒動で謹慎処分を受けた大久保家のエピソード。 大久保の親父さんは遠島の刑、息子の正助は謹慎処分と働き手の無くなった大久保家の家計は厳しく、団扇を作って生活しているのでした…。 百枚の団扇で米一合。 家... [Read More]

Tracked on January 21, 2008 at 07:58 AM

» 斉興と斉彬の確執!! [函館 Glass Life]
ついに、跡取りを巡って薩摩藩にお家騒動 が起きましたね。 長男・斉彬とお由羅の息子三男・忠教(久光) の争いです{/v/} 当時は島津斉興の側室・お由羅の力が強かっ たのでしょうか? 斉彬派の家臣が大量に処罰されたのです。 その中には大久保正助も入っていましたね{/cat_5/} 於一が大久保一家と係わり合いを持ったとは にわかには信じられませんが?? 結局、老中・阿部正弘の後ろ盾によって斉彬 が藩主になるのですが… それでは 何故、斉興は40歳にもなる斉彬に家督を譲ら なかったのでしょうか? ... [Read More]

Tracked on January 21, 2008 at 10:14 AM

» 篤姫〜第3回・斉彬藩主就任! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
篤姫ですが、薩摩ではお家騒動で真っ二つに割れております。於一(宮崎あおい)は政治にも興味津々ですが、父親・島津忠剛(長塚京三)に「子供が口を出すことではない!」と怒られるだけで情報が得られません。仕方ないので子分の尚五郎(瑛太)に聞きます。(篤姫・第3話薩摩分裂の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on January 21, 2008 at 02:00 PM

» 【篤姫レビュー】薩摩分裂 [必然的なヒストリー]
今回のサブタイトルは素直に「お由羅騒動」とした方が、視聴者には馴染みがあったかもしれませんね。薩摩藩は、これ以外でも幕末時においては何回も分裂してるのに。お由羅&島津斉興・斉彬・久光が主役のはずの今回!だと思っていたのですが・・・。物語の焦点は、なぜか大久保家に。赤山靭負の自刃とか、お由羅騒動を語る上での「お約束」があまり出てこなかったことが残念。確かに大久保正助のお父様は島流しにされましたが、そこだけに限定しなくても・・・。これはもしかしてNHKの真野響子に対する、いらぬ配慮か!?接待出演もいい加... [Read More]

Tracked on January 22, 2008 at 11:30 PM

» 今年の大河ドラマ(NHK篤姫1~3回目) [悪七兵衛景清の今日の一言]
 えー、今年の大河ドラマ、ですが、篤姫、誰だか知りませんでした。恥ずかしながら小 [Read More]

Tracked on January 26, 2008 at 06:54 PM

« Amさんのお人形 | Main | 目分量ピザ »