« 「篤姫」:第3回「薩摩分裂」 | Main | 『チーム・バチスタの栄光』 »

January 21, 2008

目分量ピザ

D1000660我が家にははかりがありません。
なので料理は目分量です。

目分量ピザの材料
強力粉 500g(1Kg袋で目分量半分を使うか、500g袋を買う)
ドライイースト 12g(6gずつ小袋に入った物がある)
塩 小さじ2くらい
ぬるま湯 カップ1杯半くらい
D1000659
作り方
1)ぬるま湯に塩を溶かします。
2)大き目のボールに粉を入れて、真ん中をくぼませて、ドライイーストを入れます。
ぬるま湯(ぬるめのお風呂くらい)を少しずつ加えながらまとめていきます。
D10006573)生地がまとまったら、濡れ布巾をかけて、冬ならば電源を切ったコタツ、夏ならば常温で1時間おきます。
4)倍くらいにふくらんだら、丸めて伸ばします。
 ラップに打ち粉をして、ラップの芯で伸ばしました。
5)お好みのソース、チーズ、具をのせて、いい感じに焼いて出来上がり。
ホイルにオリーブオイルを塗って生地をのせると、焼き上がりホイルにくっつきにくくなります。

|

« 「篤姫」:第3回「薩摩分裂」 | Main | 『チーム・バチスタの栄光』 »

Comments

ヒロ子さん
私も良く目分量で何でもやってしまう癖が在ります(笑)
ピッザ、挑戦したんですね?美味しそう。
家のパン焼き器、出番がなくなってから久しいですがパン生地を
勝手に作ってくれて便利だったのに捏ねる羽根のお掃除が結構たいへんでした。
目分量で薄いピザ生地に挑戦してみようかな?

Posted by: patra | January 27, 2008 at 03:15 PM

>patraさま

patraさんでしたら、目分量でも正確に量れているのではないでしょうか^^
ピザは二次発酵がいらないのでラクですよね。
パンは好きなので、パン焼き器で自家製のパンが焼けたらな~、
とは思いますが、仕上がりまで時間がかかるようですし、
お手入れも大変そうですし・・・
私は目分量のピザぐらいでガマンしておきます^^;

Posted by: ヒロ子 | January 27, 2008 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/17777216

Listed below are links to weblogs that reference 目分量ピザ:

« 「篤姫」:第3回「薩摩分裂」 | Main | 『チーム・バチスタの栄光』 »