« CAFE GATI | Main | 宮本ゆりさんの個展「DRAGON DAYS ドラゴンデイズ」 »

February 10, 2008

篤姫:第6回「女の道」

今日は菊本を見て涙、尚五郎を見て涙の回でした。
菊本、亡くなるのだろうとは思っていたのですが、まさか自害とは。
「女の道は一本道。引返すは恥にございます」
とはかっこいいです。
来週も泣けますね、きっと。

今夜はこれから仕事の電話が入りますので、ここまで。

|

« CAFE GATI | Main | 宮本ゆりさんの個展「DRAGON DAYS ドラゴンデイズ」 »

Comments

今週は思わず涙が出てきましたねぇ・・・。
来週も怪しいです。

Posted by: ryi | February 10, 2008 at 09:06 PM

ヒロ子さん、こんばんは。
菊本悲し過ぎます・・・とても大事に育てた姫なだけに、色々思うところがあったんでしょうね。

Posted by: なおみ | February 10, 2008 at 09:11 PM

>ryiさま

なんだか最初からうるうるでした。
来週も一緒に泣きましょう。


>なおみさま

こんばんは。
菊本にとって姫は娘同然だったでしょうから。
ショックでした・・・。

Posted by: ヒロ子 | February 10, 2008 at 10:13 PM

あの乳母、菊本さんの自害は唐突でしたね〜
まさかの展開でした。病気で亡くなるのかしら?なんて
軽く考えてましたから。
姫の波乱の人生を陰ながら予感し覚悟を
身をもって教えたかったのかしら、何と厳しい〜〜〜。

Posted by: patra | February 11, 2008 at 05:08 AM

>patraさま

同じく、前回の予告編からも
最後の別れになるのだろうとは思いましたが、
まさかご自害とは予想外でした。
しかし「引き返すな」とは厳しい教えですよね。
私は日々引き返したくなります。
どっちみち現実には引き返せないわけですが。

Posted by: ヒロ子 | February 11, 2008 at 10:21 AM

ヒロ子さんこんばんはgawk
初めて、篤姫見ましたよ~
大河みたの自体がかなり久しぶりで。
これから見続けようかなと思ってます。

Posted by: さくらララ♪ | February 12, 2008 at 08:49 PM

>さくらララ♪さま

おぉ!どうも~こんばんは☆
久々の大河、いかがでしたか?
篤姫、私はけっこう好きです。
でも毎週日曜日にチェックするのは
なかなか努力がいります^^;

Posted by: ヒロ子 | February 12, 2008 at 10:35 PM

 お仕事ご苦労様です。
 実は私も土曜日持ち帰り仕事があったりします。
 それでは。

Posted by: 悪七兵衛景清 | February 16, 2008 at 09:05 PM

> 悪七兵衛景清 さま

お疲れ様です。
今日も持ち帰り仕事をしておりますTOT
明日もたぶん仕事のためにPCに向かわなくてはならないので、
「篤姫」の感想は短くなる予定^^;

Posted by: ヒロ子 | February 16, 2008 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/40077337

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第6回「女の道」:

» 大河ドラマ 「篤姫」 女の道 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
日本一の男に嫁がんとする於一。 しかし、その前に命を懸けて女の道を説くものが・・・。 [Read More]

Tracked on February 10, 2008 at 09:10 PM

» 「篤姫」第6回 [日々“是”精進!]
第六回「女の道」於一を養女にしたいという斉彬の申し入れに、忠剛は感激する。於一を育ててきた菊本も、この上ない名誉と喜ぶ。だが於一自身は突然のことに驚き、断れないこととは知りつつも、どうすればよいのか迷う。養女の件を知った尚五郎は、於一と結婚できないこと...... [Read More]

Tracked on February 10, 2008 at 09:25 PM

» 篤姫(2月10日放送) [のたまふ]
第6回/女の道 於一(宮崎あおい)を養女にしたいとの斉彬(高橋英樹)の申し出に、忠剛(長塚京三)は感激する。幼い頃から於一を育ててきた菊本(佐々木すみ江)も、この上ない名誉と、ことのほか嬉しがる。しかし、於一は突然のことに驚き、断ることなど出来ないことは知りつつも、どうしてよいのか迷ってしまう。 養女の件を知った尚五郎(瑛太)は、於一が夫婦になることが決して叶わない身分になることを悟り自暴自棄に陥る。西郷(小澤征悦)の祝言に招かれた尚五郎は思い余って泣き崩れるが、西郷の温かさに励まされる。 喜びに包... [Read More]

Tracked on February 10, 2008 at 09:25 PM

» 篤姫「女の道」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
篤姫「女の道」 菊本の自害は意外でした。 もう少しマシな退場の方法はなかったのでしょうか?。 尚五郎がナヨナヨするのは予想の範囲でしたが菊本は何故に故に自害?。 本家の姫になれば行く末は約束されたようなものだから自分の役目も終りと考えたのでしょうか?。 隠居してどこかで余生を過ごすっていう終り方で良かったと思うけどなぁ…{/kuri_5/}。 今日のストーリ。 於一が斉彬の養女になることが決まります。 お城入りするのは来週のようです。 お家で養女修行とか無いんかいな?。 昨年の勘助で言うところの... [Read More]

Tracked on February 11, 2008 at 08:09 AM

» 女の本懐!! [函館 Glass Life]
いよいよ斉彬が於一を養女しようとするのです{/hamster_6/} 納得のいかない於一に『自分の母に似ている』 と話す斉彬。 ひょっとして斉彬はマザーコンプレックスだっ たのかも知れません{/cat_6/} 家に戻った於一にとって菊本が自殺したのは理 解し難い事だったでしょうね{/cat_5/} 養育係の菊本にとって、於一は自分の人生の全 てだったのです。 身分の高くない自分が、藩主の養女になる於一 の養育係だったと事を消したかったのだと思う のです{/kuri_5/} 菊本は於一を命懸けで養育し... [Read More]

Tracked on February 11, 2008 at 08:11 AM

» ★女の道は一本道ぃ〜〜・・「篤姫6」 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみます〜予告では菊本が・・・大河ドラマ「篤姫」尚五郎ちゃん。。於一がお殿様の養女になると聞いてか〜な〜り〜ショックですぅ。。せっかくの西郷どんの結婚式なのにヤケ酒ぇ〜〜尚五郎ちゃんの切ない気持ち。。...... [Read More]

Tracked on February 11, 2008 at 02:35 PM

» NHK篤姫6回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 「彼の泣くシーンを楽しみに」と書いちゃったので、土曜日ですが、見ました。  ま [Read More]

Tracked on February 16, 2008 at 08:33 PM

« CAFE GATI | Main | 宮本ゆりさんの個展「DRAGON DAYS ドラゴンデイズ」 »