« インターネットで古書を買う | Main | 梅と犬 »

April 06, 2008

篤姫:第14回「父の願い」

今日も忠剛殿に泣かされました。

年度替りのこの回に、ホームドラマ大河の大黒柱であった忠剛殿が身罷られ、いよいよ第二部江戸大奥編開始といったところでしょうか。
家定様が将軍宣下を受けられ、日米和親条約が結ばれ、歴史の表舞台も激しく動いている様子。井伊直弼、日米和親条約、ペリー来航など、日本史の授業を思い出す内容です。
西郷どんがお餞別を貰う場面も、しみじみとしていてよかったなぁ。

いい回だったのでスルーすればいいのでしょうけれど、篤姫が英姫に再度面会を求めてどうこうのあのあたりは・・・まぁ、スルーしましょう。

|

« インターネットで古書を買う | Main | 梅と犬 »

Comments

ヒロ子さん
今回も面白かったですよね、忠剛に父親の心情が滲み出ていてホロっとしました。

コメント、今度はどうでしょうか?私のブログとの相性が問題かな?
何回かトライしてみています。
どうでしょうか?

Posted by: patra | April 07, 2008 at 07:30 PM

>patraさま

今回もしみじみとしていましたよね*^^*

コメント、もしかしてpatraさんからこちらにも
付けられないのでしょうか。
niftyのココログに問題があるのかもしれません。
大河仲間のぱるぷんて海の家さんからはTBが飛ばないと言われましたし。

私もブログのお引越しを考えようかしら。
でも作業が面倒くさそうで・・・

Posted by: ヒロ子 | April 07, 2008 at 08:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/40792268

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第14回「父の願い」:

» 大河ドラマ 「篤姫」 父の願い [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
江戸に来たものの雲行きが怪しくなった篤姫の将来。 英姫に突きつけられた現実。 一体どうなるのでしょうか。 そして「父」とは・・・。 [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 09:10 PM

» 「篤姫」第14回 [日々“是”精進!]
第十四回「父の願い」「御台所になどなれるわけがない」と英姫に断言された篤姫は、鬱々とした日々を送っていた。年が明け、アメリカのペリーが再び江戸沖に現れた。江戸から急に呼び戻された斉彬は、薩摩を出立する直前に病床の忠剛を見舞う。そしてその際に、忠剛から一...... [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 09:24 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第14話「父の願い」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「いざ出陣じゃ!!」ってことで、母上にもう一度会うため、居座りを決行する篤姫。流石の幾島もこの行動はとがめなかったようで。むしろ喜んでいたようですね(^^)篤姫ものすごいやる気!!流石にこれには英姫さまも根負けしたようで、もう一度篤姫と対面することに。...... [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 09:41 PM

» 篤姫 第14回 父の願い [くまっこの部屋]
先週は尚五郎の挫折物語に感情移入してしまいましたが今週はあおいちゃん篤姫のかわい [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 09:41 PM

» 篤姫 第14回「父の願い」! [バレルオーク]
<あばたもえくぼ!>「いざ出陣じゃ!」「姫様がなさることには何一つ逆らえぬ身にて」篤姫と幾島、息がぴったり!「おかつはの顔ばかりが浮かぶ」忠剛、父はいつまでも父です。「世万の神?」斉昭も身の程をわかっているのですね。最後は神頼みか!「私にわかるとお思い...... [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 09:44 PM

» 篤姫〜第14話・島津忠剛の本音 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
篤姫(宮崎あおい)は、冷淡な英姫(余貴美子)の部屋に日参し、何とか気に入られようとします。英姫付きの老女たちは当惑気味ですが、幾島(松坂慶子)は「姫様には何一つ逆らえませんので」と都合のいいときだけ従順なフリをします。 一方、家祥(堺雅人)が将軍宣下され、晴れて第13代将軍・徳川家定となります。(篤姫、第14話・父の願いの感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 10:35 PM

» ★娘を思う父の気持ち(TT)・・「篤姫14」 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
彦根城今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜長塚パパぁ。。大河ドラマ「篤姫」江戸に来た篤姫。。いぢわるされてブルーな気分。。だけどいちいち凹んじゃいられません。。でた〜〜!!座り込みぃ〜〜!!そう。。そう。。メゲてちゃダメよ...... [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 10:43 PM

» 篤姫第14回「父の願い」 [さくら色通信]
今日は先週の予告やサブタイトルの感じからしてハンカチなしでは語れなさそうな内容…。さて、先週英姫から「篤姫の将軍へのお嫁入りなんてガセ!」なんて言われたことが気になり、幾島と座り込みをしてまで英姫との面会を願い出ます。なかなか面会に応じてくれない英姫、...... [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 10:46 PM

» 篤姫・第14話 [ブルー・カフェ]
『驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP4』を見ていたので(しかも録画しながら)オンタイムでは見られなかったんですよ「面倒臭いから見なくてもいいかな〜」とも思ったんですが、一応「今後の為に」BSでいつもより遅れて視聴・・・というワケで→篤姫第14話です。 【御台所になどなれるわけがない】 そういえば、先週「妖怪英姫」の登場であっつーはパニック症候群に陥ったんでしたね。「御台所になどなれるわけがない」と、キッツイことまで言われて。以来、江戸の薩摩藩邸で鬱々と過ごすあっつー。幾島さまが「単独」で英... [Read More]

Tracked on April 06, 2008 at 11:36 PM

» 二人の父!! [函館 Glass Life]
いよいよ篤姫の未来の旦那様・徳川家祥が将軍宣下 を受けて13代将軍・徳川家定になりましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 幕末の混乱期にこの様な人物を新将軍にするとは神 様も罪な事をするものです{/hiyo_uru/} 急に江戸から呼び出された斉彬ですが江戸に出発す る前に忠剛をお見舞いに行くのです{/face_fight/} おそらく、忠剛の病状がすぐれないのは分かってい たのでしょう。 死を覚悟している忠剛、斉彬に自分が亡くなっても 篤姫に知らせないで欲しいと哀願するのです{... [Read More]

Tracked on April 07, 2008 at 10:17 AM

» 篤姫 第14回「父の願い」 [みはいる・BのB]
御台所になどなれるわけがない、と英姫(余貴美子)に断言された篤姫(宮崎あおい)は、 鬱々(うつうつ)とした日々を江戸の薩摩藩邸で送っていました。 [Read More]

Tracked on April 07, 2008 at 08:27 PM

« インターネットで古書を買う | Main | 梅と犬 »