« 洗濯機 | Main | 遠刈田温泉旅館三治郎 »

April 27, 2008

篤姫:第17回「予期せぬ縁組み」

今日も篤姫というより尚五郎物語でした。

待ちに待った江戸からの呼び出しがあり、ウキウキと江戸へ向かった尚五郎。しかし、琉球で小松の先生が亡くなってしまい小松の家を継ぐ者がいないため、すぐ薩摩へ戻りお近さんと結婚して小松の家を継げと殿様に命じられてしまいました。3ヶ月、やる気満々で勉強していたのに、あぁ悲しい尚五郎。お詫びにと殿様は篤姫に会わせてくれるのでした。

原作にある斉彬殿が地震を予知するエピソード、来週やるのでしょうかね。

そうそう、先日上野に行って西郷どんの銅像を見て来ました。高村光雲作なのですね。上野には何度も行っていますが、西郷隆盛像をじっくり見たのは初めてのような気がしました。

Photo

|

« 洗濯機 | Main | 遠刈田温泉旅館三治郎 »

Comments

そういえば、斉彬のエピソードありましたねぇ。
やるんですかねぇ。
せっかくだからやってほしいなぁ。

Posted by: ryi | April 27, 2008 at 09:29 PM

>ryiさま

斉彬のちょっといいとこ見てみたい、
って感じですよね。
何せ名君なのですから。

Posted by: ヒロ子 | April 27, 2008 at 09:34 PM

ヒロこさん、こんばんは。
(ご無沙汰しちゃって・・・もじもじ><)

>原作にある斉彬殿が地震を予知するエピソード、来週やるのでしょうかね。
そうなんですか?しかし、もう地震・・・起こっちゃいましたよね?(><)
地震の予知が出来るなら、小松くんの寿命も予知してあげれば良かったのにね?

Posted by: なおみ | April 27, 2008 at 09:52 PM

>なおみさま

こんばんは☆
お待ちしておりましたよ^^

予知というか経験と観察に基づく予測なので、
斉彬殿のすごさを示すいいエピソードなのですが。
まぁ、斉彬殿のすごさなどあおいちゃんファンには
あまり興味ないかもしれませんが…

小松の先生、先週(?)星になっちゃっていましたからねTOT

Posted by: ヒロ子 | April 27, 2008 at 09:55 PM

こんばんは!
いつもどもです
尚五郎気の毒というか不運というかさだめというか
演歌になりそうな人生です。
もしかして転勤サラリーマンのはしりだったのかも。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | April 27, 2008 at 10:35 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは~☆

サラリーマン尚五郎、ですね。
でもいい家の婿養子になって
どんどん出世するのですよね。
尚五郎、泣いてばかりいないで
もっと前向きに生きればいいのに~

Posted by: ヒロ子 | April 27, 2008 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/41012565

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第17回「予期せぬ縁組み」:

» 「篤姫」第17回 [日々“是”精進!]
第十七回「予期せぬ縁組み」篤姫が江戸城大奥にこし入れする時期が決まり、薩摩藩邸は華やいだ雰囲気に包まれる。西郷は篤姫の嫁入り道具の選定を命じられて奔走するが、幾島にはもっと質の高い物を用意しろと言われ突き返されてばかり。そんな中、尚五郎がようやく江戸勤...... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:11 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第17話「予期せぬ縁組」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
西郷さんが揃えた調度品。早速幾島から大きなダメだし残念ながらすべてやり直しなのだそうで(^^)厳し〜い!!その頃、家定は今はカステーラに夢中♪でも聡明な姫と聞いて、「哀れよのう。賢さなど役に立たぬ、大奥では・・・」ってなんか分かって言ってる気がするよね...... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:16 PM

» 篤姫・第17話 [ブルー・カフェ]
みんなの篤姫寺尾 美保南方新社このアイテムの詳細を見る 『ブルー・カフェ』を始める時、ささやかながら心に決めてたことがありました。 ひとつは「時事問題をやりたい」ということと、(予想以上に反応はイマイチなんですが)「書きたくないものは書かない」ということでした。(仕事でやってるんじゃないんだしね) 『篤姫』は『風林火山』のノリの続きで書いてきましたが・・・「なんだかなあ」のモヤモヤ感が払拭出来なくて・・・「じゃあ、いっそうのこと止めちゃおう」で、先々週、あっつーレビュー『ドロップアウト』を決め込み... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:20 PM

» 篤姫 第17回「予期せぬ縁組み」 [みはいる・BのB]
今回の主役は、尚五郎(瑛太)です。(^-^) [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:22 PM

» 篤姫 2008/04/27 第17回「予期せぬ縁組み」 [piyomarimoのよろよろ日乗]
今週は、公式サイトを見ながらの視聴。尚五郎さんって小松帯刀になるんだねー。名前だけ聞いたことあるかもー。しっかし、爽やかな大河だなー。キャラ立ちもいいよねー。小松清猷(沢村一樹=セクスィー部長=エロ男爵)が、あっさり命を落としました。まだ、ちょこっとしか...... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:23 PM

» 【篤姫レビュー】予期せぬ縁組み [必然的なヒストリー]
いや〜、若いっていいねー(棒読み) もう、早速本題。婚礼道具の目利きについて幾島にセンスの無さを指摘される西郷どん。ああ可哀想・・・。と、思ったのですが。そもそも前提が間違っていないかい?誰だよ、西郷にこの役目を任せたのは。風貌からして「そういうキャラ」じゃないだろう!!これは西郷に目利きを任せた人間が間違ってますよ。素直に小朝師匠に頼んで京から道具を送ってもらうのが吉だと思うのですが・・・。場面は変わり、薩摩へ。尚五郎が江戸へ出立。見送りに来る大久保達。このシーンから、いかに尚五郎が下々の民に慕... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:26 PM

» 大河ドラマ 「篤姫」 予期せぬ縁組 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
いよいよ家定との縁組が動き始めました。 ついに輿入れの時期決まりました。 そしてその裏でもうひとつの縁組が・・・。 [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:30 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第17回「予期せぬ縁組」 [真田のよもやま話]
 予期せぬ縁組って、尚五郎くんとお近ちゃんだったらもう充分フラグが立っていたでしょうに~。ご当人が予期してなかったって事なのかしら?でもお近ちゃんの方はまんざらでもない様子でしたけどねえ~。あり得ないカップルであればむしろ、本寿院様と阿部殿とか、西郷さんと大久保くんとかとか~。{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%}... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:40 PM

» 篤姫〜第17話・別れの囲碁 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
篤姫(宮崎あおい)の将軍家輿入れ準備も進んでいますが、西郷吉之助(小澤征悦)が嫁入り道具を用意します。篤姫は気に入りますが、幾島(松坂慶子)が文句ばかりつけて西郷を叱りつけます。 徳川家定(堺雅人)は自分の婚儀よりも、カステーラをうまく焼く方法に腐心します。(篤姫、第17話・予期せぬ縁組の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 09:48 PM

» 篤姫第17回 『予期せぬ縁組』 [セキララっ!?モモンガ生活]
尚五郎、念願の江戸滞在はたった3ヶ月ですか{/kaeru_shock1/}{/kaeru_shock1/}{/kaeru_shock1/} しかもドラマ的には日帰りだし{/kaeru_shock2/} 江戸への出立と帰ってきたラストシーンは、 あきらかに同時に撮ってますね{/face_ase2/} 尊敬する清猷先生が琉球で病死をきっかけに、 尚五郎はまたまたいろいろと辛い境遇に置かれてしまいました{/hiyo_cry2/} お近さんとの縁組は尚五郎的にはどうなのだろう?{/hiyo_eye/}... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 10:09 PM

» 篤姫 第17回 予期せぬ縁組 [くまっこの部屋]
花見の宴で水戸のご老公に気に入られた篤姫はついに将軍家への輿入れも決まりました。 [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 10:14 PM

» ★おかえり。。尚五郎。。「篤姫17」 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」江戸で必死にお勉強などがんばる尚五郎ちゃん。。そこに。。緊急事態発生。。小松先生が亡くなった。。椿がポトリ。。小松家を継げとかお近さまと夫婦になれとかもう目を白黒悲しん...... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 10:31 PM

» 篤姫 第17回「予期せぬ縁組み」! [バレルオーク日記]
<日本は極めて文明化されている!>西郷のセンスでは、幾島は納得できぬようです。「食してみよ」「カステーラと申しましたか」家定様はお菓子好きとみました。「どうでもよい」やはり、花より団子です。「賢さなど役には立たぬ、特に大奥ではのう」家定様、実はよくわか...... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 10:40 PM

» 篤姫〜予期せぬ縁組 [うさうさ日記]
NHK大河ドラマ「篤姫」第17話〜予期せぬ縁組PCが壊れてから1ヶ月以上ぶりの篤姫レビューデス今回は篤姫というよりは尚五郎が主役でしたね尚五郎、江戸に行く〜薩摩に返還までのお話・・・もしかして移動時間のほうが長かったのでは尚五郎が薩摩を出発する日。朝早...... [Read More]

Tracked on April 28, 2008 at 12:01 AM

» 斉彬と西郷!! [函館 Glass Life]
輿入れが決まった途端、寄りによって大地震が起こる とは{/m_0228/} 斉彬も篤姫もついていませんね{/kuri_5/} 自然災害ですから仕方ありません。 世に言う安政の大地震です{/cat_5/} 直下型の地震で7000名もの人が亡くなったと云います から大惨事だった訳です。 もし、現代の東京で同じ様な地震が発生したらどれ位 の犠牲者が出るのでしょうか? 想像もつきません{/kaeru_shock1/} 数万人、いや数十万人の犠牲者が出るのかも… 一方 念願叶って江戸勤めが出来る事になった尚... [Read More]

Tracked on April 28, 2008 at 11:21 AM

» 篤姫「予期せぬ縁組」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
篤姫「予期せぬ縁組」 尚五郎が小松家に養子縁組。 お近と結婚して小松家を継ぐことになりました。 これはまぁタイトルからして想像通りだけど、僅か三ヶ月で江戸から薩摩に戻されるとは意外でした。 お近を江戸に呼ぶ、という選択はなかったのでしょうか?。 薩摩を出るときに見送りをした大久保や肝付の家族の方々も、そのまま待ってたのかぁーってぐらいお早いお帰りでした。 琉球に出張してたお近の兄、小松清猷は沖縄で病死。 本当に死亡フラグが立ってたのですね…。 尚五郎は、江戸で大砲とか学んでたようだけど…本当に江戸... [Read More]

Tracked on April 28, 2008 at 08:44 PM

« 洗濯機 | Main | 遠刈田温泉旅館三治郎 »