« バーベキュー | Main | NUUさんのライブ »

May 11, 2008

篤姫:第19回「大奥入城」

前回はついに見逃してしまいました。

まぁ、尚五郎が結婚したようですし、いいです…
新婚の尚五郎は楽天ののむさんかと思うほど、相変わらずぼやいていたし…

女の道は一本道。
いよいよ江戸城に入城した篤姫。すごいですね、家の中まで輿で入っちゃうのですから。車で自室に横付けしちゃうってことですよね、さすが大奥。そんな大奥で、篤姫より気合いが入っている幾島。気合い入りまくりで大奥総取締役の滝山にも喧嘩を売ろうとしますが、滝山はすっとかわします。メイクがきついけれど、稲森いずみ、けっこう好きです。

婚礼の日まで会えないと思っていたら、なんと家定の方から篤姫に会いに来ました。かくれんぼらしいですが。
「あのお方が、家定様?!」

さて、どのような婚礼の日を向かえることやら。

|

« バーベキュー | Main | NUUさんのライブ »

Comments

2週間のお久しぶりでした。
どーされたのかと心配してましたよ。

>稲森いずみ、けっこう好きです。
おー友よ!ボクも好きなんですメイク濃すぎだけど。
今日はバカ殿様にやられましたね。
大笑いしてしまいましたよ。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | May 11, 2008 at 09:26 PM

>ぱるぷんて海の家さま

ご無沙汰しておりました^^;

稲森いずみ、あの清楚可憐な常盤御前の面影は!?
という感じで、びっくりしました。
キセルをぽんっというのが、またいい感じでした~

ばか殿様は、さすが堺さん。
いい味でしたね^^

Posted by: ヒロ子 | May 11, 2008 at 09:35 PM

ヒロ子さん、こんばんは。

>新婚の尚五郎は楽天ののむさんかと思うほど、相変わらずぼやいていたし…
これは可笑しいですね。ってことはお近は「さちよ」!?
尚五郎も先週はなんか色々と尤もらしいこといって、結婚したわりに「まだ言うか?」ってオトコですよね~。あんなもんなんですか?薩摩男児って?

Posted by: なおみ | May 11, 2008 at 10:47 PM

>なおみさま

おはようございます♪

お近は”さちよ”…いずれ、そうなるのでしょうか?!

先週見逃してしまったのですが、
尚五郎は何か色々言っていたのですね。
あのぐずぐずぶりが可愛いのですが、
領主になったのだしもう少ししっかりしてくれ~^^;


Posted by: ヒロ子 | May 12, 2008 at 06:28 AM

領民のくらしをあんじる「小松尚五郎」と、ボヤキ癖がぬけない「肝付尚五郎」がまだ同居していましたね。
自然体で好感が持てます。

Posted by: 今日感 | May 12, 2008 at 08:33 AM

>今日感さま

人間、そう簡単には変われませんものね。
でも新婚のダンナに「自分は死んでいるように感じる」
なんて言われたら・・・
そのあたりの配慮は必要でしょう、尚五郎くん・・・

Posted by: ヒロ子 | May 12, 2008 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/41173014

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第19回「大奥入城」:

» 大河ドラマ 「篤姫」 大奥入城 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
ついに大奥へ。 これからが大変です。 [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 09:05 PM

» 篤姫 第19回「大奥入城」 [みはいる・BのB]
いよいよ大奥編始動。(^-^) 今回も、終始楽しく鑑賞しました。 [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 09:06 PM

» 「篤姫」第19回 [日々“是”精進!]
第十九回「大奥入城」婚礼を間近に控えた篤姫は、いよいよ江戸城に入る。大奥の広さや調度品の豪華さ、使用人の多さを目にした篤姫は驚くばかり。程なく、篤姫は将軍家定の生母の本寿院や使用人たちを取り仕切る滝山らと対面する。篤姫は、嫁としての当然の礼儀として姑と...... [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 09:09 PM

» 篤姫・第19話 [ブルー・カフェ]
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 篤姫第19話でございます。 とうとうワタシの苦手な「大奥どろどろ女の戦い編」に突入いたしました。 婚礼を間近に控え、篤姫(宮崎あおい)は、とうとう江戸城に入る。大奥の広大さ、豪華絢爛(けんらん)な調度の数々、膨大な数の奥女中たち…。篤姫には、すべてが新しく驚くことばかりであった。また、家定の生母・本寿院(高畑淳子)や千人を超える女中たちを取り仕切る御年寄の滝山(稲森いずみ)らと顔を合わせる。 篤姫は... [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 09:29 PM

» ★面倒なしきたり〜〜「篤姫19」 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」いよいよ江戸に出陣した篤姫。。すごいところに来ちゃったのだからとっても眠れそうもないぞ〜〜!!っといいながら速攻寝付いちゃった姫。。さすがぁ〜〜大物〜〜そしてさわやかな...... [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 09:31 PM

» 篤姫 2008/05/11 第19回「大奥入城」 [piyomarimoのよろよろ日乗]
今回はなんと、途中から見るというていたらく。でもまあ、楽しめましたよ。だって、たぶん今回の肝は「後半」なので。・本寿院にちょっと気に入られる篤姫・幾島VS滝山・大奥のしきたりを変えていく篤姫(振り回される初瀬)・庭を散歩する篤姫・かくれんぼ中の家定と対面す...... [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 09:43 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第19話「大奥入場」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ大奥登場!!今日はちぃとばかし最初を見逃したので、後で追記します。しかし、女の戦いもやっぱりというか、女優さんの演技次第で面白くなるもんだなぁと思いましたわ。本寿院さまは本当この親にしてこの子ありって感じでめちゃ面白いというか、おおらか?な方で...... [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 10:18 PM

» 篤姫〜第19話・大奥入城 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
篤姫(宮崎あおい)ですが、いよいよ大奥入城します。江戸城内の半分以上を占める大奥は、千人以上の女官たちが在住していますが、そこに入れる男は将軍ただ一人です。 薩摩藩邸から出発した大行列は、何と6日くらいかかるほど長蛇の列をなします。(篤姫、第19話・大奥入城の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 10:21 PM

» 篤姫第19回「大奥入城」 [さくら色通信]
待ちに待った篤姫の大奥入り!分家の娘から島津の娘、公家の娘を経て将軍家へお嫁入りする篤姫はまさに幕末のシンデレラ。御台所になるため幾島からの厳しいセレブ教育を受けてきましたが、大奥のしきたりは教えられていた以上のものがあり、戸惑いの毎日でした。何事も「...... [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 10:41 PM

» 【篤姫】第十九話 [見取り八段・実0段]
ついに江戸城に入城した篤姫だったが、夫となるはずの家定には婚儀の日までは会えないと告げられる。千人からなる女性の集団、大奥。その頂点におられるのが御台所なのです。島津本家に入った時、常に多くの女中たちが傅いている事を窮屈に思い、眉をしかめていた篤姫が思...... [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 10:58 PM

» 篤姫(5月11日) [今日感]
大奥にはいって一段とお美しさをました篤姫サマ [Read More]

Tracked on May 11, 2008 at 11:30 PM

» 篤姫「大奥入城」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
篤姫「大奥入城{/m_0025/}」 江戸城本丸の六割が大奥だったとは{/m_0248/}。 千人も住んでたんですね{/m_0101/}。 まだ見ぬ夫、家定との婚礼は一ヶ月後。 篤姫は大奥に入りました。 西郷が選んだ婚礼の品を薩摩藩邸から江戸城に運ぶのに六日間も掛かったそうな…、スケールが想像出来ん。 菊本の台詞もあり〜{/m_0204/}の、今日の放送は最初からテンション高い。 しかしですねぇ〜、篤姫のお部屋。 御台様にしては部屋が狭くね?。 みんなが着物姿だから狭く見えるのかな?。 大奥千... [Read More]

Tracked on May 12, 2008 at 07:25 AM

» 貿易商ハリス!! [函館 Glass Life]
大奥に入っても篤姫は篤姫ですね。 郷に入っても郷には従わないのです{/face_fight/} 古い慣習に雁字搦めの大奥の中にあって異色の存在なので しょうね{/kuri_1/} 夫の家定には中々会う事が出来ません{/kaeru_alone/} 側室の存在も幾島ですら知らなかったのです。 流石の幾島も篤姫に伝える事が出来ません{/hiyo_oro/} 背水の陣敷いた篤姫、現実を知ったとしてもうろたえる事 はおそらくないと思うのです。 篤姫にとって帰る場所は何処にもないのですから… 一方幕府では、家... [Read More]

Tracked on May 12, 2008 at 10:27 AM

» 篤姫 第19回「大奥入城」! [バレルオーク日記]
<江戸城ぞ!大奥ぞ!>「女の道は一本道にございます」菊本の言葉は今も篤姫様の心の中にありました。「ハリスとか申したの、わしに話したりせずに、そち達で決めたら・・」確かにその通り、家定様の言うとおりです。「たんものや、黒砂糖を・・」やはり日本人の心は、土...... [Read More]

Tracked on May 12, 2008 at 12:54 PM

« バーベキュー | Main | NUUさんのライブ »