« NUUさんのライブ | Main | 『日本の精神性と宗教』 »

May 18, 2008

篤姫:第20回「婚礼の夜」

なんといいますか…
上様がうつけかまともかそれだけで、あまり内容は無かった気がするのですが、でも何となく面白かったかなぁと思う…いつものパターンでございました。
待ちに待った婚礼の儀もとてもあっさりと過ぎてしまいましたし、初夜にいたっては嫁さんは先に寝ちゃって婿さんは嫁さんを見ながら酒を飲んでいましたし。
でもまぁ、堺雅人さん、好きです。橋から落ちそうになる篤姫様を助けるシーンはドキドキしちゃいました。
個人的に一番のヒットは、上様と篤姫様がアヒルを追いかける姿を見て本寿院様がおっしゃった一言。
「睦まじい姿ではないか。」
天然の本寿院様に、ふと寿桂尼様を思い出しました。

|

« NUUさんのライブ | Main | 『日本の精神性と宗教』 »

Comments

こんばんは!
ホント毎度毎度のコント集でしたね。
まあ面白ければいいのでしょうけど・・・。

それにしても寿桂尼様がなつかしいです!
あの頃は

血湧き肉躍った!!

ものですが・・・。
今は笑いでしか楽しめないのもいいのか悪いのか。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | May 18, 2008 at 09:30 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは☆

寿桂尼さまは天然でも、
腹黒いところもあって、
ドキドキワクワクさせられたものでしたが、
本寿院さまは今のところ笑いだけ…。
まぁ大河「篤姫」全体に言えることですが…。
もっと大奥のカケヒキが見たいです。

Posted by: ヒロ子 | May 18, 2008 at 09:40 PM

ヒロこさん、こんばんは。

>でも何となく面白かったかなぁと思う…いつものパターンでございました。
そうそうそう!ワタシは初めてそう思いましたよ(笑)
やはりツボは「公方さま」でしょうね!やっぱ堺雅人上手いんですね◎
「えええ~っつ!?」には日本中が笑いのるつぼだったのでは?

Posted by: なおみ | May 18, 2008 at 10:04 PM

本寿院も結構変なキャラですよねぇ。

Posted by: ryi | May 19, 2008 at 06:00 AM

>なおみさま

こんにちは。
おぉ!なおみさんも面白いと思えましたか。
よかったです^^
堺雅人さん、メリハリがあって素晴らしいですよね。
できる限りたくさん登場していただきたいものです♪


>ryiさま

キャラクターとしては本寿院さま、かなり気に入っています*^^*

Posted by: ヒロ子 | May 19, 2008 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/41248481

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第20回「婚礼の夜」:

» 篤姫 第20回「婚礼の夜」 [みはいる・BのB]
はい、今回も非常におもしろい回でございました。(^-^) [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:10 PM

» 「篤姫」第20回 [日々“是”精進!]
第二十回「婚礼の夜」婚礼の日が近づく中、篤姫は城内でかくれんぼに興じる家定の姿を目撃し、まともな人物なのかどうか疑問を抱く。一方、尚五郎は時代が動いているさなかに江戸や京から遠く離れた薩摩にいることに焦りを感じていた。家定が暗愚な将軍といわれていると大...... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:10 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第20話「婚礼の夜」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「アレは」「アレとは?」意味深会話で最初から思わずくすっと笑ってしまった今回の篤姫。「無邪気」っ上手くいったもんさ〜!!流石幾島!!とにかく好かれて世継ぎを!!皆が望むのはそれだけのようですね。「家定さまは、とんだウツケ者?」まさか斉彬さまはそれを知っ...... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:21 PM

» 【篤姫】第二十話 [見取り八段・実0段]
上様は大そう無邪気な方とお伺いしております。庭での隠れんぼう将軍騒ぎに上様は暗愚なのでは?、と言う疑問を持つ篤姫に幾島はそう答える。安部いわく、世に隠れなき武家の頭領におわします。婚儀が終わり、夜の儀式。家定は眠いと言って先に休もうとするが、一応篤姫が...... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:32 PM

» 篤姫・第20話 [ブルー・カフェ]
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 「ここが江戸城大奥」と呟いた時のあっつーの顔は「ワタシは女王!」といったような「勝ち誇った」顔でしたね。 さて今回のお話はなかなか面白かったですね。「公方様は果たして天然か?演技なのか?」といミステリー仕立ての篤姫第20話でございます。 【ミステリーな公方さま】 きらびやかな絵巻物のようは大奥。 「幾島・・・あれはどういうことだと思う?」「あれと申しますと?」あれとは・・・そう「カステラ将軍」のことです... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:34 PM

» ★上様はうつけ?「篤姫20」 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」やっと婚礼の日が来ましたねぇ。。篤ちゃんきれいぃぃぃぃぃ初めての夜には。。きれいな月が。。同じ月を尚五郎も見ていたね。。緊張の面持ちで篤姫は寝室に〜。。昔話をしろって言...... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:45 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第20回「婚礼の夜」 [真田のよもやま話]
いつもに増して白塗りの篤姫様、奇麗ですねえ、お人形さんみたい。 ってなわけでいよいよ御婚礼です!・・でも予告編を見る限り、昔話を語らせられてたりして、前途多難な予感です。 こう、今にして思うとあの方のご苦労がしのばれますねえ・・・いえあの~、バカボンママさんの~・・・{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:48 PM

» 篤姫 第20回 婚礼の夜 [くまっこの部屋]
かくれんぼをしていた将軍様をいぶかしむ篤姫、もしかしたらうつけ者なのではないかと [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:49 PM

» 篤姫 2008/05/18 第20回「婚礼の夜」 [piyomarimoのよろよろ日乗]
アヒルの色が白くなかったのは、アフラックを想起させないため? アヒルは白のほうが映えると思うんですが。それはともかく、今回の復習。・オープニングはどう考えてもクリムト(しつこい?)・いろいろな「月」・上様が「うつけ」かどうかばかり忖度して眉間に皺が寄っち...... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:51 PM

» 篤姫〜第20話・婚礼の夜 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
篤姫(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)相手に「あれ(堺雅人)は何じゃ?」と首を傾げます。お面をかぶった曲者が奇声を発しながら去って行ったわけですが、こんな白昼夢のような出来事は現実として認識するのに時間がかかります。 幾島は「上様は無邪気な御方なのです」と言いますが、物は言いようです。(篤姫・第20話・婚礼の夜の感想、以下に続きます)... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 09:55 PM

» 篤姫〜婚礼の夜 [うさうさ日記]
NHK大河ドラマ「篤姫」第20話〜婚礼の夜いよいよ婚礼の日・・・サブタイトルは婚礼の夜だけど婚儀が終わるまではお互いの顔を見たり話をしたりしてはいけない・・・なんて庶民の婚儀と違って、夫婦並びで座らないんですね・・・将軍って夫婦でも並んで座れないなんて...... [Read More]

Tracked on May 18, 2008 at 11:54 PM

» 大河ドラマ 「篤姫」 婚礼の夜 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
ついに婚礼の日。 でも、あの家定を見ちゃうと不安ですよねぇ。 [Read More]

Tracked on May 19, 2008 at 06:09 AM

» 十三代将軍になれなかった慶喜!! [函館 Glass Life]
いよいよ家定と篤姫の結婚ですね{/m_0139/} 隠れんぼしたりアヒルを追っかけたりしている姿を見ると、 うつけ者にしか見えません{/cat_6/} 篤姫の不審は募るのも分かりますよね{/hamster_6/} 思い余った幾島、寄りによって大奥年寄り滝山に問いただ すとは幾島らしくありませんでしたね{/cat_6/} 『無邪気とうつけは違う』という篤姫に対して『家定 が暗愚ではないのでは?』と言った斉彬の言葉を伝えた のです。 幾島にとって、斉彬を信じるしかないと云うしかありま せんよね{/k... [Read More]

Tracked on May 19, 2008 at 10:21 AM

» 篤姫(5月18日) [今日感]
「あれ」「あれ」 [Read More]

Tracked on May 20, 2008 at 12:38 AM

» NHK篤姫20回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 土曜日ですが、久々の篤姫感想アップ。  政略結婚ってこんなもんかなぁと感じさせ [Read More]

Tracked on May 24, 2008 at 02:05 PM

« NUUさんのライブ | Main | 『日本の精神性と宗教』 »