« アンカーコーヒー | Main | ナイルレストランのムルギーランチ »

June 03, 2008

篤姫:第22回「将軍の秘密」

出先で見ていた第22回。

疲れていたこともあってぼんやりと見ていましたが、家定様の「うつけのままではいられない」発言から一気に見入り、「わしは誰も信じぬ」にはうるっときました。
それにしても篤姫、回想のお幸様から「感じるままにすればよい」というアドバイスをもらったのに、「私は密命を受けて…」って政治の話をしちゃ今までと変わらないではないですか。家定様も心を開いて秘密を打ち明けたというより、根負けしたというか、阿部様が亡くなって弱気になったというか、なんだか投げやりのようにも見えました。

さらには尚五郎。「上様はウツケですか?」って、世間知らずの篤姫ならいざ知らず、一歩間違えたら首が飛ぶでしょう。脚本家殿、あまりに尚五郎がバカっぽくてかわいそうです…

徳川慶喜、徳川家茂と新キャラ続々投入で楽しみです。

|

« アンカーコーヒー | Main | ナイルレストランのムルギーランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/41418100

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第22回「将軍の秘密」:

» 篤姫・第22話 [ブルー・カフェ]
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 先週は⇒バレーボール世界最終予選を見ていて頭が切り替えられませんでした。凄かったですねえ〜(><){/ase/} まさに「死闘」というカンジで、もう心臓バクバクしながら観てましたよ!(時々翔さん出てくるし{/heartss_pink/})惜しかった!悔しかった!! ・・・といワケでレビューを1回お休みしてしまいましたが篤姫第22話でございます。 【四面楚歌(色んな意味で)】 なおすけ率いる『紀州派』、阿... [Read More]

Tracked on June 04, 2008 at 12:02 AM

» 「篤姫」第22回 [日々“是”精進!]
第二十二回「将軍の秘密」篤姫は、家定が暗愚なふりをしていると考えていたが、いまひとつ確信は持てなかった。しかし家定の苦悩を共有することで、真の夫婦になりたいという願いがますます強まる。一方、斉彬は慶喜と時局について語り合う機会を得た。慶喜のあまりに冷静...... [Read More]

Tracked on June 04, 2008 at 06:24 AM

» 大河ドラマ「篤姫」第22話「将軍の秘密」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
真実を知りたいのは何故?それは夫婦だから。両親のことを思い出す篤姫。家定さまの本当の姿を!!その想いを優先したいのに、篤姫は慶喜を次期将軍にという使命があるから、そっちを忘れるなって。なぁんか、子供ができなきゃ次の手を!!って動きが激しすぎて、どうにも...... [Read More]

Tracked on June 04, 2008 at 09:09 AM

« アンカーコーヒー | Main | ナイルレストランのムルギーランチ »