« ナイルレストランのムルギーランチ | Main | 『蟹工船』 »

June 15, 2008

篤姫:第24回「許すまじ、篤姫」

一回見逃した「篤姫」。
ちょっと腹の立つくらい上様とラブラブなのですが、どうしたことでしょう。ハリスといかにして会えばよいかなんて相談されちゃって、上様にとても頼りにされているようです。
その分、本寿院様からは嫌われてしまった様子。一橋派だとバレたのですね。「慶喜ごときを同席させるなどよくも~」と本寿院様が篤姫の胸ぐらを掴む場面が一番面白かったです。
ハリスの前で、何枚も重ねた畳の上で見栄を切る上様もウケましたけれど。

宮城、岩手を中心とした大きな地震がありました。ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。我が家と実家は無事でしたが、県内や隣県では多くの被害がでています。
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げるとともに、被災地被災者の方々の一日も早い回復と、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

|

« ナイルレストランのムルギーランチ | Main | 『蟹工船』 »

Comments

今日の家定サマの見得は秀逸でした。
やはり役者さんがしっかりしているとみていて気持ちがいいものです。

地震で大事に至らず何よりです。地震は突然やってくるものだと、今回あらためて感じました。

Posted by: 今日感 | June 15, 2008 at 09:13 PM

ハリスとの謁見の相談を受けるなんて
まるで功名が辻の主役みたいですね。

ところで宮城岩手方面の方だったのですね
しらなかった!
地震怖かったでしょうね。
ご無事なようでなによりでした。
余震も続くようで気も遣うと思いますが
体調にお気を付け下さい。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | June 15, 2008 at 09:17 PM

>今日感さま

堺雅人さんは何をやっても安心して見ていられます。
畳の山の上の見栄も、笑えるけれどかっこよかったです♪

災害は忘れた頃にやってくる…
宮城県沖地震が来ると言われているので忘れた訳ではありませんが、
日頃から気をつけておかないとと、あらためて思いました。

>ぱるぷんて海の家さま

そうなんですよね、篤姫が千代に見えました^^;
まぁ、どうぞ日本一の夫婦になってくださいという感じです…

地震、びっくりしました。
ご心配ありがとうございます。
大きい余震があるかもしれないということなので、
気をつけて生活したいと思います。

Posted by: ヒロ子 | June 15, 2008 at 09:28 PM

見得きりは予想外でしたねぇ。
どうするんだろうと思っていたら、そうきましたか・・・。

Posted by: ryi | June 15, 2008 at 09:34 PM

>ryiさま

見得を切るとは驚きましたが、
はまっていましたよね♪


Posted by: ヒロ子 | June 15, 2008 at 09:40 PM

ヒロ子さん、こんばんは。
ヒロ子さんのところは地震大丈夫でしたか?
(こうして記事がアップされてるところをみると大丈夫なんでしょうが・・・)本当に、被災された方々にお見舞いを申し上げるしかなくて、申し訳ないような気持ちです。

>ちょっと腹の立つくらい上様とラブラブなのですが、どうしたことでしょう
そういうものでしょう、「男女の仲」というのは◎

でですね、「幕末薄っすい倶楽部」を開演しました。「家定」特集をやておりますので、ヒロ子さんも是非お越し下さいね◎

Posted by: なおみ | June 15, 2008 at 09:58 PM

>なおみさま

おはようございます。
お見舞いありがとうございます。
まだ余震が続いているのですが、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

「幕末薄っすい倶楽部」、読み逃げしちゃいました^^;
すっごい濃いのですけど~
なおみさん、さすがです!!

Posted by: ヒロ子 | June 16, 2008 at 07:38 AM

地震、大丈夫そうでよかったです。

宮城の山側~岩手にかけてが大変みたいですねぇ。。。同じ県内で被害が出て、しかも余震が続いているようですが、本当にこれ以上被害が出ないといいですね。

Posted by: たなとも | June 16, 2008 at 11:38 AM

 こんにちは。地震、ヒロ子さんのところに被害はなかったご様子、何よりです。前の地震からそう時間が経ってないのに、もうこんな大きなのが来るとは…。これを最後にもうしばらくは来ないことをお祈りします。

 さて、篤姫。まだラブラブ状態ですか。この後和宮のエピソードや江戸城開城もあるはずなので嵐の前の静けさというところでしょうか。土曜日には見れるよう楽しみにしてます。

Posted by: 悪七兵衛景清 | June 16, 2008 at 12:21 PM

>たなともさま

ありがとうございます。

同じ県内、知っている地域ですので、被害を考えると胸が苦しいです。
地震は避けられませんが、なるべく被害が最小限に止められるよう、
考えて、備えることが大切だと感じました。


>悪七兵衛景清さま

こんばんは。
ありがとうございます。
かなりの高い確率で来ると言われている宮城県沖地震がまだ来ていません。
今回の地震を教訓に、宮城県沖地震に備えなければ、と思いました。

篤姫と家定、原作では別にラブラブでも何でもないのですけれどねぇ…
まぁ、ドラマだから面白ければいいのですけれど。
和宮との確執がどう描かれるか、けっこう楽しみだったりします^^;


Posted by: ヒロ子 | June 16, 2008 at 07:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/41543414

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第24回「許すまじ、篤姫」:

» 「篤姫」第24回 [日々“是”精進!]
第二十四回「許すまじ、篤姫」ハリスとの会見を控えた家定は、篤姫に不安を打ち明ける。家定が相談してくれたことがうれしい篤姫は、将軍としての権威を失わない対面方法を考え始める。一方、本寿院は篤姫が慶喜を次の将軍に推薦しようと家定に取り入っていると考え、反感...... [Read More]

Tracked on June 15, 2008 at 09:04 PM

» 篤姫(6月15日) [今日感]
露骨にかわった本寿院の態度。少しおかしい、どころかかなり変です。 [Read More]

Tracked on June 15, 2008 at 09:09 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第24回「許すまじ、篤姫」 [真田のよもやま話]
本日のタイトルは本寿院様の心情なんでしょうねえ。先週のラスト、滝山の進言によって篤姫様が一橋派のエージェントであることが判明!紀州派のエージェントである本寿院様は正義のために戦うのだ!ばっろ~~~~む!!みたいな~?予告篇では胸ぐらをつかまれてましたねえ、篤姫様。オソロシヤオソロシヤあ~。ドキドキ。もしも私があんな目にあったら、全てを幾島一人の所為にして・・・ってのはちょっと卑怯すぎますかねえ~。{%ゴメン!hdeco%}... [Read More]

Tracked on June 15, 2008 at 09:10 PM

» 篤姫第24回「許すまじ、篤姫」 [さくら色通信]
「許すまじ、篤姫」なんてサブタイトルになっていますが、今回のメインイベントは家定とハリスの面会。欧米流の立って面会したいと言い張るハリス側に対して、篤姫は畳の山に家定を登らせることで対抗します。将軍家内で全然権限のない篤姫なんですが、なんで国の今後を左...... [Read More]

Tracked on June 15, 2008 at 09:23 PM

» ★「篤姫24」夫婦になれたかも!? [・*:・ふわゆら生活・:*・]
ステンドグラスキャンドル♪今日は日曜日。。ちょっといろいろ忙しかったけど。。8時からの大河ドラマ。。なんとか間に合いましたぁ〜公方様のお渡りが頻繁になってきたみたいだよ〜〜篤姫との五目並べ。。気に入ったみたい大河ドラマ「篤姫」篤姫の持って生まれたパワー...... [Read More]

Tracked on June 15, 2008 at 09:32 PM

» 大河ドラマ 「篤姫」 許すまじ、篤姫 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
篤姫が一橋派ということが本寿院らにばれ、 さあ大変。 どうなることでしょうか。 [Read More]

Tracked on June 15, 2008 at 09:35 PM

» 篤姫〜第24話・許すまじ、篤姫 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
篤姫(宮崎あおい)と徳川家定(堺雅人)は、夜な夜な五目ならべをやっておりますが、かなり仲良くなっています。ハリス謁見ですが、家定はのり気ではありません。篤姫は、アメリカにも興味津々ですが「上様は弱虫です」などからかいます。(以下に続きます)... [Read More]

Tracked on June 15, 2008 at 09:53 PM

» 【篤姫】第二十四回 [見取り八段・実0段]
近頃、本寿院さまのご様子がおかしいのじゃ。挨拶をしても無視される。その理由が篤姫には解らない。本寿院は、一橋を推す篤姫が許せない、と怒りを露わにするが、滝山は、篤姫が将軍の同情を買うことになるかも知れないので、今は努めて冷静に振る舞うように、と諫める。...... [Read More]

Tracked on June 15, 2008 at 09:56 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第24話(改)「許すまじ、篤姫」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「篤姫」24話完全レビューでございます(^^)ようやくちゃんと見ましたので、記事を差し替えさせてもらいました。すっかり五目並べに夢中になってしまった家定さま。篤姫とも打ち解けあっているようですね。篤姫も家定さまに「臆病」だって言ったり。でもその正直でま...... [Read More]

Tracked on June 16, 2008 at 12:48 AM

» 必殺・畳重ね!! [函館 Glass Life]
いよいよハリスとの対面ですね{/m_0162/} 不安を打ち明ける家定。 心の中を打ち明けてくれた事に対し喜びを感じる篤姫。 家定の不安に答えなければ薩摩女の名が廃ります{/cat_4/} 『他に頼りになる者はこの城におらぬ』家定の一言、 篤姫はさぞかしうれしかったでしょうね{/kaeru_love/} アメリカ式に立ったまま対面したいと申し出るハリス。 当時の日本としては受け入れられる筈がないのです{/kuri_5/} そこで考えた篤姫の秘策!! 立ったままのハリスより座った家定の方が高くなる、... [Read More]

Tracked on June 16, 2008 at 11:44 AM

» 篤姫 第24回 「許すまじ、篤姫」 感想 [くまっこの部屋]
家定のハリスとの会見が今回のエピソードの中心ですが、篤姫らが慶喜を将軍候補に押そ [Read More]

Tracked on June 17, 2008 at 09:53 AM

« ナイルレストランのムルギーランチ | Main | 『蟹工船』 »