« 篤姫:第25回「母の愛憎」 | Main | よしの寿司 »

June 24, 2008

原子力PRセンターのローズガーデン

D1000733
「バラ園に行きたい!」と思ったものの、天気は今ひとつだし、時間もあまり無かった週末。インターネットで近場のバラ園を調べ、女川原子力PRセンターで行われているローズガーデンフェアを見つけました。
女川の市街地から牡鹿半島の海沿いの山道(!)を走ることおよそ25分。女川原子力発電所を見下ろす小高い場所に、原子力PRセンターはありました。広くはありませんが手入れされたお庭に、ほぼ満開にバラが咲き揃っており、霧の中ほのかにバラが香って幻想的な雰囲気でした。

バラの庭を楽しんだ後は、PRセンターで原子力発電のお勉強。原子力発電って原子力で直接電気を起こしているのかと思っていましたが、核分裂反応の熱で発生した蒸気でモーターを回して発電しているのですね。結局は水じゃん、とちょっと拍子抜けしてしまいました。希望すれば原子力発電所の見学もできるらしいのですが、そこまで勉強熱心ではないのでパス。
D1000731

バラ園を見て、お勉強をして、おみやげにハンドタオルとミニバラまでもらって、無料。それだけ儲かっているのかもしれませんが、消費者としてはなかなか満足でした。

|

« 篤姫:第25回「母の愛憎」 | Main | よしの寿司 »

Comments

ヒロ子さ〜ん
バラ園はいいですよね〜
昔は谷津遊園へ薔薇を見に行きました。
そこで鏡の迷路で迷って出られなくなって友達と園の人に
救出されたんです(笑)オバカ過ぎ(汗)

もう中腰もしゃがむのも出来ません。
ガーデニングが遠のくばかりの現実ですがせめて薔薇を
部屋に飾りたいですが,時々しか飾れません。わ〜ん。

Posted by: patra | June 24, 2008 at 09:09 PM

>patraさま

我が家はマンションで狭いベランダしかないので、
それほど広くはないバラ園でも満喫でした♪
薔薇の花も好きですが、香りがたまりません*^^*
薔薇ごとに鼻を近づけてクンクンとかいでいる
アヤシイ客でした(笑)

迷路で園の人に救出されるとは!
貴重な体験ですね^^

Posted by: ヒロ子 | June 25, 2008 at 07:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/41636440

Listed below are links to weblogs that reference 原子力PRセンターのローズガーデン:

« 篤姫:第25回「母の愛憎」 | Main | よしの寿司 »