« コーヒーのお店 千の風 | Main | 藤崎のビアガーデン »

July 13, 2008

篤姫:第28回「ふたつの遺言」

篤姫のために牡丹の花を切ろうとして、花の中に倒れた家定さま。

「御台よ、なぜいつかのように会いに来ぬのじゃ…」
まったくです。乗り込めよ、篤姫!
徳川家の人間宣言より、今回の方がずっと大事じゃありませんか!!

家定さまが倒れられて、井伊直弼はやりたい放題。ついに日米修好通商条約が結ばれます。一橋派は追い出され、堀田さまも罷免されてしまいました。

一橋派の頼みの綱、慶福さまが将軍継嗣に決まっても、まだまだ諦めない斉彬殿。でしたが、西欧式軍隊を整え、琉球王子と共に帝に拝謁するつもりでいたのに、志半ばで倒れてしまいます。

大切な人を二人も相次いで亡くされた篤姫、今後の運命はいかに。

それにしても、二つの遺言って・・・

|

« コーヒーのお店 千の風 | Main | 藤崎のビアガーデン »

Comments

 こんばんは。二人の死が2回に分かれず、1回に集約されていたため、余計悲劇性が増したような気がしました。でも家定の遺言ってありましたっけ…?

Posted by: 悪七兵衛景清 | July 13, 2008 at 09:29 PM

>悪七兵衛景清さま

こんばんは。

そうなのです、二つの遺言ってどれとどれ?という感じなのです。
家定公の遺言って井伊と堀田に言った「御台を慶福の後見に」というあれなのでしょうか?

Posted by: ヒロ子 | July 13, 2008 at 09:33 PM

ヒロ子さん、こんばんは。
悲しいんだかなんだか良く分からないお話でしたね。

>「御台よ、なぜいつかのように会いに来ぬのじゃ…」
まったくです。乗り込めよ、篤姫!
徳川家の人間宣言より、今回の方がずっと大事じゃありませんか!!

そ~なんですよね!なんであの時「碁石」なんか託さないで、自分が力ずくで行かなかったんでしょうね?「悲劇」というより「間の悪いことの連続」というカンジでしたわ。
桃太郎の手紙ももっと早くに読んじゃえば良かったし、上様のトコにもバリケード突破していけば良かったのに・・・ヒロ子さんも倶楽部に来てね。因みにワタシのお気には・・・「ワシが焼いたカステラじゃが」ってやつ!(笑)

Posted by: なおみ | July 13, 2008 at 10:37 PM

こんばんは!
>乗り込めよ、篤姫!

ホント篤姫ここはいちばん
意を決してでも乗り込むべきでしたね。
ひこにゃんの先祖やりたい放題で悪役だけど彦根市民はどー思ってるでしょうね。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | July 13, 2008 at 11:45 PM

>なおみさま

こんばんは。

きっと実際いろんなことが間を置かずに起きている
大変な時代だったのでしょうけれど、
せっかくの家定さま人気なのだから、
もう少し泣かせどころがあってもいいように思いました。
っていうか、ちょっとガッカリ…
桃太郎・・・斉彬殿もお気の毒ですよねぇ。


>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは。

やりたい放題ですが
あそこまで悪役に徹していると面白くていい(井伊?)のでは^^;

Posted by: ヒロ子 | July 14, 2008 at 08:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/41826021

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第28回「ふたつの遺言」:

» 大河ドラマ「篤姫」第28話「ふたつの遺言」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ついにこの日が来てしまいました。でもあまり直接シーンを見せる演出ではなかったので、涙も少なかったかな。最後はやられましたけど(^^)井伊直弼に家定が頼んだこと。慶福が次期将軍候補になるということで、補佐には篤姫をと!!だが前例がないか...... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 09:23 PM

» 篤姫・第28話 [ブルー・カフェ]
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 遂にその時がやって参りました・・・本日、こちらのレビューアップとほぼ同時に「幕末薄っすい知識倶楽部」にてカステラ将軍「特別追悼企画」を組みたいと思います。倶楽部員さんからの「募金」をもとに「家定」の実像に迫ったり、「心に残った上様『ナイスエピソード』ベスト3」とかやっちゃいたいと思いますので、是非みなさま奮ってご参加ください... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 09:23 PM

» 篤姫 第28回「ふたつの遺言」! [バレルオーク日記]
<Wの悲劇!>「公方様はご病気にございます。口止めされておりました。」家定様の薨去の事実を1ヶ月も知らされないとは、御台様にとってあまりにも惨すぎることです。家定様の計らいにより慶福様の後見人に指名され、大奥を取り仕切る滝山の心をつかんだ御台様は、今後...... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 09:24 PM

» 篤姫(7月13日) [今日感]
話しがてんこ盛りの回。 [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 09:30 PM

» 篤姫〜第28回 感想・ふたつの遺言 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
徳川家定(堺雅人)は大老になった井伊直弼(中村梅雀)を呼び出し、後継者・慶福の後見人に篤姫(宮崎あおい)を指名します。井伊は先例のないことだと驚きますが、家定は堀田老中にも同じことを伝えます。(以下に続きます)... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 09:36 PM

» ★「篤姫28」号泣。゚(゚´Д`゚)゚。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日は日曜日。。大河ドラマを観ましたぁ〜ま。。先週はそんなに大きな動きもなく篤姫と家定さんがさらに深い絆で結ばれたってことがメインだったかな〜〜大河ドラマ「篤姫」のっけからでれでれの篤姫。。上さまにぎゅうぅぅぅぅってされたこと思い出してぼおぉぉぉぉぉ〜...... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 09:47 PM

» 【篤姫】第二十八回 [見取り八段・実0段]
篤姫は、棺の前で泣き崩れた。物も言わない白い箱の中。自分と出会えたから、自分に産まれて良かったと言ってくれた人は、その中にいた。井伊直弼は大老に就任。家定は、井伊に御台を慶福の後見にと伝える。わしは政に新風を吹き込みたい。しかし、神妙に頭を下げた井伊の...... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 09:55 PM

» 篤姫 2008/07/13 第28話「ふたつの遺言」 [piyomarimoのよろよろ日乗]
さよなら、家定さん!大河ラブロマンス終了というわけで、今回のおさらいです。いつもより、あっさりさっくりしているくせに重複が多いのは気にしないでください(涙)・花を愛でる篤姫(家定ハグ回想)・家定、井伊直弼大老に託す・家定、堀田くんにも篤姫をプッシュしておく...... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 10:46 PM

» 篤姫第28回「ふたつの遺言」 [さくら色通信]
今日は将軍家定と薩摩の父・島津斉彬の両方が一度に亡くなるお話なのでハンカチ持参で挑みましたが…私は泣けませんでした。。。シラけたわけでもないんですが、ネタが盛りだくさんで感情移入する間もなく45分のドラマがいつの間にか終わってしまっていてびっくりでした...... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 10:48 PM

» NHK篤姫28回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 たっち、あるいはぱふっ。  テレビの感想Blogで書いてて面白いことの一つは、 [Read More]

Tracked on July 14, 2008 at 12:16 AM

» 暗殺された?斉彬!! [函館 Glass Life]
遂に井伊直弼が大老に就任しましたね{/kaeru_shock1/} 一橋派と紀州派の争いが一応決着した事になるのですが… 権力を握った直弼はすぐさまアメリカと日米修好通商条約 を締結してしまうのです。 いくら斉昭・慶喜親子が条約締結に反対しても後の祭りで すよね{/hiyo_oro/} 腐っても鯛、幕府の大老職の権限は絶大なものなのです。 いよいよ、安政の大獄の始まりです{/m_0210/} 直弼の大老就任にあたって、慶福(家茂)の後見を篤姫にする ようにと堀田と井伊に伝えますが、まるで遺言のよ... [Read More]

Tracked on July 14, 2008 at 10:10 AM

« コーヒーのお店 千の風 | Main | 藤崎のビアガーデン »