« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 31, 2008

みやぎのお米

Photo
楽天缶入りお米を当てました。
クラッチ&クラッチーナの缶も嬉しいですが、何よりカラスコの缶が嬉しいです!チョコボールでおもちゃの缶詰を当てた時以来の喜びです(笑)何を入れましょう、もったいなくて使えないわ~。中に入っていたのは、

みやぎのお米「ひとめぼれ」。
みやぎのお米は美味しいですよ。


ありがとう、JA全農みやぎさん!!

| | Comments (2)

July 26, 2008

篤姫」第29回「天璋院篤姫」

家定公を偲ぶ回でしたね。
ぼんやりと見ていましたが、本寿院さまが家定公の死を知った場面でうるっときました。将軍、藩主が亡くなり、江戸も薩摩も穏やかではありません。井伊直弼殿の鼻息も荒く(?)、いよいよ安政の大獄がはじまるようです。それにしても井伊サマのキャラの濃さはたまりません。
予告編では今回の「静」に対して次回は「動」な感じ。面白そうですが、明日も見られるかどうか。また一週間後かしら…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 21, 2008

藤崎のビアガーデン

Beer
仙台の老舗デパート藤崎の屋上ビアガーデンに行きました。それほど広くはありませんが、屋上だけに開放感があり、適度な混雑具合も活気があっていい感じです。
ビールは自分で注ぎます。慣れていないので泡が多くなってしまいました。オリオンビールの他に、黒生や熟撰など5種類くらいありましたし、ワイン、焼酎、チューハイ、ソフトドリンクもあって、ドリンクメニューは充実していると思いました。食べ物は焼き鳥、揚げ物、サラダなど、まあまあでしょうか。ミミガーがあったのが、嬉しかったです。
Wine

食べ放題、飲み放題、時間制限90分で3150円。飲み物で元はとれたと思いますし、かなり楽しかったです。また行きたいな。

情報:
藤崎本館屋上
022-261-5111(代表)
8月31日(日)まで
午後5時~午後9時30分


※「篤姫」は土曜日の再放送で見る予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 13, 2008

篤姫:第28回「ふたつの遺言」

篤姫のために牡丹の花を切ろうとして、花の中に倒れた家定さま。

「御台よ、なぜいつかのように会いに来ぬのじゃ…」
まったくです。乗り込めよ、篤姫!
徳川家の人間宣言より、今回の方がずっと大事じゃありませんか!!

家定さまが倒れられて、井伊直弼はやりたい放題。ついに日米修好通商条約が結ばれます。一橋派は追い出され、堀田さまも罷免されてしまいました。

一橋派の頼みの綱、慶福さまが将軍継嗣に決まっても、まだまだ諦めない斉彬殿。でしたが、西欧式軍隊を整え、琉球王子と共に帝に拝謁するつもりでいたのに、志半ばで倒れてしまいます。

大切な人を二人も相次いで亡くされた篤姫、今後の運命はいかに。

それにしても、二つの遺言って・・・

| | Comments (5) | TrackBack (11)

July 12, 2008

コーヒーのお店 千の風

Photo
石巻市北村というちょっと奥まった地域にある、隠れ家というか親戚のおばちゃんちに来たようなお店”千の風”。10人ちょっと入ればいっぱいになりそうな部屋に、竹林からの心地よい風が入ります。

Photo_2
メニューはあるのかないのか、テーブルに座ったら「ランチ?」と聞かれ「はい」と答えたら日替わりランチが出されました。この日のメニューは野菜尽くし。野菜のスープカレー、たっぷりのサラダ、筍の酢の物など。朝採りの新鮮野菜がとっても美味しい。ご飯は五穀米でした。デザートとコーヒーを付けてもらって1000円。元気なママさんに元気をもらい、たまにはこういうランチもいいかな、と思いました。

お店情報
住所:石巻市北村字踏返一 66
電話:0225-73-3186
定休日:火曜日
※電話で確認してから来店されることをお勧めします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2008

篤姫:第27回「徳川の妻」

途中ちょっと、「けっ」とか思う部分もあったのですけれどね。
最後の5分でやられました。
残酷な運命、視聴者は分かっていますから。

「幕府もハリスも将軍も何もない世界に行きたい。
何も束縛のない世界へ…なんだか山南さんが脱走した場面を思い出しました。
考えてみれば「新撰組!」も「篤姫」も同じ時代。
堺さんは、同じ時代に生き、悩み、若くして亡くなる二人を演じられたのですね。

来週はXデー。
それにしても斉彬公、思いのたけを綴った手紙を篤姫に読んでもらえず、本当にお気の毒です。

お気の毒と言えば幾島も。幾島の使命は大奥からの一橋派の支援。篤姫と一緒にその使命を果たすはずだったのに、篤姫は自分は徳川家の人間だと宣言してしまいます。「幾島は、悔しゅうございますっ」そうでしょうね。

| | Comments (7) | TrackBack (12)

July 03, 2008

鶏レバーパテ

Photo
美味しいと思うけれど自分で作る自信が無い物の一つが、鶏レバーのパテ。通販で見つけたので買ってみました。イメージしていた味よりしょっぱめでややクセもありますが、アルコールのおつまみにはまぁまぁでしょうか。

こちら、水郷のとりやさんの商品を購入しました。すぐ売り切れてしまうので、販売のお知らせをお願いしておくといいようです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« June 2008 | Main | August 2008 »