« やったー、ソフトボール☆日本! | Main | 篤姫:第35回「疑惑の懐剣」 »

August 24, 2008

篤姫:第34回「公家と武家」

堀北真希の和宮メイクも見慣れて、和宮サマのキャラも面白いと思えた今回。でも内容は、外では尊皇攘夷、幕政改革の嵐が吹き荒れ、坂下門外で気の毒な安藤さんが襲われたというのに、やはり緊迫感のないホームドラマでした。

さて大奥では、滝山をはじめとする徳川家チームとニワタツグコら公家チームが真っ向対決。宮様を敷物無しの下座に座らせるのもどうかと思いますが、天璋院と呼び捨てというのもオソロシイです。事態を何とかすべく我らが天璋院篤姫さまは、得意の強行突破、直接対決。和宮様のお部屋へ乗り込んで、姑として指導すると宣戦布告したのでした。いやはや、ニワタツグコじゃなくても、この天璋院さまの行動にはびっくりでしょう。

|

« やったー、ソフトボール☆日本! | Main | 篤姫:第35回「疑惑の懐剣」 »

Comments

ヒロ子さん、こんばんは。
な~んか前半は煮え切らない天璋院さまでしたね。
それに比べて滝山さまはカッコ良かったですね◎

>得意の強行突破、直接対決
やっぱ最後はそれか!そして座右の銘「女の道は一本道!」そろそろ新しいボキャブラリーが欲しい気もしますね。

Posted by: なおみ | August 24, 2008 at 09:51 PM

>なおみさま

こんばんは。
本当に天璋院さま、一本道なのはいいですけれど、
新しいボキャブラリーや行動も身につけていただきたいですね。
みんながみんな体当たりで解決するかって、
ドラマだから解決するのですけれど・・・

滝山さまは威厳があって、かっこよかったです*^^*

Posted by: ヒロ子 | August 24, 2008 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/42260617

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第34回「公家と武家」:

» 篤姫・第34話 [ブルー・カフェ]
和宮―後世まで清き名を残したく候 (ミネルヴァ日本評伝選)辻 ミチ子ミネルヴァ書房このアイテムの詳細を見る 盛り上がった部分と、盛り下がった部分と・・・悲喜こもごもの北京五輪が幕を閉じます。この大河ドラマの後に、国営放送が「全放送権」を駆使して閉会式の模様を放送するようですね。 ワタシは10時から日テレの「おしゃれイズム」に櫻井の翔さんが出演されるんで、当然そちら見です!民放と国営・・・武家と公家・・・いよいよ対立の火蓋が切られる(公武合体ってこういうことなの?)篤姫第34話でございます。 【武家... [Read More]

Tracked on August 24, 2008 at 09:27 PM

» 「篤姫」第34回 [日々“是”精進!]
 第三十四回「公家と武家」和宮の江戸入りが迫り、天璋院は盛大に迎えようと張り切る。ところが朝廷からは、こし入れ後も和宮には御所風の暮らしを続けさせろと要求を突きつけられる。そのことで、江戸と京との間には対立の火種が生まれる。やがて和宮は江戸城に入り、家...... [Read More]

Tracked on August 24, 2008 at 09:28 PM

» 篤姫第34回「公家と武家」 [さくら色通信]
もっと粘って欲しかったのですが、和宮が江戸にお目見えです!江戸城に入るさまとかもっといろいろ公家VS武家のバトルを沢山見てみたかったのですが、最後の篤姫の怒鳴り込み(?)で公家VS武家のバトルはいとも簡単に収束の方向へ行ったようです。公家VS武家が和宮...... [Read More]

Tracked on August 24, 2008 at 09:30 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第34話「公家と武家」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ和宮さまが江戸に!!お出迎えをしようと、天璋院は調度品も揃えて待っていたわけですが・・・。五箇条の申し書きを出してきた和宮!!御所風を守るというその言葉に、戸惑いと怒りを隠せない大奥。これまでに例がないだけに、どう接すればいいのか?とりあえずこ...... [Read More]

Tracked on August 24, 2008 at 09:59 PM

» ★「篤姫34」和宮ちゃんヒトメボレ〜♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
だいぶ涼しくなってきましたね〜秋の気配がちょっぴりしてきました〜そんな中。。今日も篤姫楽しみました〜大河ドラマ「篤姫」あ〜〜やっぱり。。和宮はん。。武家のやり方に従うな〜んて気持ちはこれっぽっちもないです〜〜。。でも。。公方さまとのご対面の日。。和宮は...... [Read More]

Tracked on August 24, 2008 at 10:11 PM

» 篤姫 第34回 「公家と武家」 感想 [くまっこの部屋]
いつの間にか江戸の清水邸まで到着していた和宮(堀北真希)ご一行でした。そりゃ和宮 [Read More]

Tracked on August 24, 2008 at 10:13 PM

» 【篤姫】第三十四回 [見取り八段・実0段]
京側は、輿入れに際し、五箇条の条件を突きつけてきた。宮様は、輿入れしても、万事、京風の暮らしを通す。この条件に滝山は眉を吊り上げるが、天璋院はこれまでに例のない婚儀なのじゃ。まずは落ち着いて、どっしりと構えるのが一番であろう。と窘める。和宮一行は、輿入...... [Read More]

Tracked on August 24, 2008 at 10:17 PM

» 篤姫 第34回「公家と武家」 [みはいる・BのB]
宮さんが江戸にやってまいりました。(^-^) そしてさっそく小競り合いが起こってます。 [Read More]

Tracked on August 24, 2008 at 11:49 PM

» もう一人の西郷隆盛!! [函館 Glass Life]
いよいよ嫁姑の戦いの始まりですね{/v/} 全てを御所風にと要求する嫁側ですが全てを受け入れる 訳にはいかないのです{/kuri_5/} 大奥にも歴史があり、しきたりがあるのです。 いくら天皇の妹宮でも総て受け入れていたら幕府の権威 が必堕してしまいます{/down/} 天璋院との対面の席で下座に通されて激怒する嫁側{/cat_7/} 和宮からのお土産に天璋院へと書かれていた宛名を見て 激怒する姑側{/cat_7/} 陰湿な女の戦いはまだ序盤なのです。 幕府に攘夷を実行させる為江戸にやって来た和宮... [Read More]

Tracked on August 25, 2008 at 10:24 AM

» 篤姫「公家と武家」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
篤姫「公家と武家」 天皇の娘が将軍の妻となって関東に向かうのは日本の歴史始まって以来の出来事。 って事は最初で最後、幕末最後の奇跡だったのか?。 武家と公家ってもっと交わりが深いのかと思ってたけど、天皇の娘が将軍家に嫁ぐという先例はなかったのですね{/kuri_5/}。 朝廷から早速、五ヶ条のお申し書きが大奥に届けられました(たった五ヶ条?)。 御所風を守ること!と釘を刺されます{/baikin_1/}。 攘夷そのものが難しい、もはや開国の流れは止められない…。 朝廷のことなんて聞いてられます... [Read More]

Tracked on August 25, 2008 at 11:01 PM

» 篤姫 34回の感想 [spring star☆ ]
「公家」と「武家」  サブタイトルをつけるなら、公家VS武家でしょうかー^^;。 [Read More]

Tracked on August 26, 2008 at 01:52 AM

« やったー、ソフトボール☆日本! | Main | 篤姫:第35回「疑惑の懐剣」 »