« 篤姫:第34回「公家と武家」 | Main | ぬぅとうーむぅの深呼吸ライブ »

August 31, 2008

篤姫:第35回「疑惑の懐剣」

後半に入っても堀北真希を中心に、視聴率を取っていこうという戦略的キャスティング。何ていったって嫁が堀北真希、姑が宮崎あおい、夫は松田翔太、姑の幼なじみが瑛太で、そしてついに登場玉木宏の坂本龍馬!…は、ちょっと笑ってしまいました…。
脇を固める個性派、滝山とニワタツグコも見逃せません。

今回は和宮さまが寝所に持ち込んだキラリと光る物が、懐剣ではなく鏡だったという可愛らしい話でしたが、次回は島津久光の上洛と寺田屋の騒動。物騒な話になるのでしょうか。

そうそう、和宮さまの寝化粧は薄めでしたね。

|

« 篤姫:第34回「公家と武家」 | Main | ぬぅとうーむぅの深呼吸ライブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/42338848

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第35回「疑惑の懐剣」:

» 大河ドラマ「篤姫」第35話「疑惑の懐剣」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ家茂と和宮が本当の夫婦に!!思い出す篤姫と家定さまの関係。やっぱ心のふれあいはいいですね〜♪朝の参拝も参加はするものの、形だけの和宮。思わず心配になる天璋院ですが・・・。不安的中。どうも初夜は和宮に拒まれて失敗したそうでしかも和宮は...... [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 09:06 PM

» 篤姫(8月31日) [今日感]
大奥における江戸VS京都 [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 09:08 PM

» 「篤姫」第35回 [日々“是”精進!]
 第三十五回「疑惑の懐剣」家茂と和宮の婚儀は無事に執り行われるが、慣習の違いから生じた江戸方と京方との確執はいまだ消えていない。天璋院は、初の”お渡り”を迎えた家茂の様子が気になる。ところが和宮は家茂を拒み、さらには和宮が懐に刀を忍ばせていたという疑惑...... [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 09:11 PM

» 【篤姫レビュー】疑惑の懐剣 [必然的なヒストリー]
大奥ではいまだに和宮を中心とした公家派と天璋院を中心とした武家派の対立が続いています。徳川家の仏壇の前で手を合わせることも無く、立ち去る和宮。天璋院と和宮。前回での天璋院から和宮への説法で、両者の関係は縮まっていく様に感じられましたが、そんな簡単にはいかないようです。寧ろ、「宮様に向って無礼な!」と逆効果ですらあった様な。天璋院の説法に屈しない者は今までいなかったのに、このままでは天璋院のアイデンティティが!この2人が和解するのにはまだまだ時間が掛かりそうです。ところで本寿院が久々に登場していました... [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 10:17 PM

» ★「篤姫35」公方さまのプロポーズ♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
先ほどまで24時間TV観てました〜エドはるみさんがんばりましたね〜〜さて。。篤姫。。録画して観ましたぁ。。大河ドラマ「篤姫」和宮の懐に光るものが懐剣かって〜〜なぁ〜〜んだぁ〜〜鏡だったのぉ〜〜なんてかわいい〜〜乙女じゃぁ〜〜んまぁ。。流れ的になんとなく...... [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 10:32 PM

» 篤姫第35回「疑惑の懐剣」 [さくら色通信]
先週一瞬だけ(?)の結婚式を挙げた和宮と家茂ですが、今回は初夜から始まります。しかし、二人は何もないまま終わってしまいました。。。というか和宮に拒まれて家茂手が出ず…という情けない結果です。夫・家定と一度も結ばれることなく終わってしまった篤姫は「お渡り...... [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 11:36 PM

» 誠忠組or精忠組!! [函館 Glass Life]
やはり習慣の違いは如何ともし難いのです{/kuri_5/} 京風と江戸風、朝廷と武家では全く違うのですね。 どちらかが歩み寄らなければ… それにしてもさすがの滝山もすっかり天璋院派に なりましたね{/kaeru_love/} 『たまに羽目を外しますか』と滝山。 『そうこなくては』と天璋院。 最初は拒んでいた滝山ですが… 二人だけの宴会が始まったようですね{/drink_sake/}{/drink_ochoko/} 一方 奄美から西郷さんが帰ってきましたね{/abanzai/} 国父・久光との初対面の... [Read More]

Tracked on September 01, 2008 at 10:08 AM

» 篤姫 第35回「疑惑の懐剣」 [みはいる・BのB]
「御台所ではなく、宮さん とよべ」 相変わらず、小競り合いの続いている大奥でございます。 [Read More]

Tracked on September 01, 2008 at 08:41 PM

» 大河ドラマ 「篤姫」 疑惑の懐剣 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
先週は旅行中のために、TBができませんでした。 さて、今週は和宮、覚悟の挙式後です。 [Read More]

Tracked on September 01, 2008 at 10:11 PM

« 篤姫:第34回「公家と武家」 | Main | ぬぅとうーむぅの深呼吸ライブ »