« 偕楽園 | Main | 高速道路の楽しみ »

September 07, 2008

篤姫:第36回「薩摩か徳川か」

久々に面白かった第36回。
「薩摩か徳川か」ではなく「島津か徳川か」、もしくは「薩摩か江戸か」では…というつまらぬツッコミはよして、やっぱり今回のような「その時歴史は動いた」的ストーリーがいいですね。

さて、久光殿が兵を率いて上京するということで、島津も徳川もゴタゴタしています。島津では、西郷さんが「久光様の下では働きたくない」と言って出て行き、有馬さん達は薩摩の本気を示すため命を落しました。
江戸では篤姫さまが四面楚歌状態。皆、天璋院と薩摩が通じているのではないかと疑っています。愛する息子、家茂にまで疑われてキレた篤姫さまは、薩摩縁の品々を燃やして自分と薩摩は関係ないとアピールするのでした。何もそこまでしなくても。

それにしても家茂くん、嫁にも優しく形式上の母にも優しく、フェミニストだわ、と思ったのでした。

|

« 偕楽園 | Main | 高速道路の楽しみ »

Comments

確かに、家茂公は、稀代のフェミニストですね。
和宮が嫉妬しないのも家茂公ならではw

Posted by: 今日感 | September 07, 2008 at 09:08 PM

いったんは離れた薩摩との関係が微妙にシンクロし始めましたね・・・。
これからさらに過酷な運命が待っていうことを考えると・・・。

Posted by: ryi | September 07, 2008 at 09:09 PM

>今日感さま

家茂君、とっても現代的な男の子に見えてしかたがありません^^;
ふつう、あんなに母親と仲良しだったら嫉妬しますよね~


>ryiさま

来週はなおごろうさんと再会するようですね。
過酷な運命を今回の脚本家さんがどのように描くか、に興味があります。

Posted by: ヒロ子 | September 07, 2008 at 09:16 PM

寺田屋事件、迫力があったのは良かったけれど、
後の手紙はなんぞや、です。
じゃあ、あの場に居て生き残った西郷従道や大山巌達の立場はどうなるの?、
と突っ込みたくなりました。
あそこまで行くと歴史の捏造ですね。

徳川家を描いたホームドラマとしては面白いのですけどね。
家茂公は育ちの良さが現れていて良い感じです。

Posted by: なおくん | September 07, 2008 at 09:31 PM

>なおくん・さま

う~ん、ドラマだから多少の脚色は仕方がありませんが、
いき過ぎると歴史の捏造になるかもしれませんね。
もしくは、新解釈か。
原作ともかなり違いますし、大河ドラマ『篤姫』は
TBSの『水戸黄門』に近い感覚で観ています^^;

Posted by: ヒロ子 | September 07, 2008 at 09:58 PM

こんばんは!
たしかに家茂君フェミちゃんだけど
今日は和宮にため口で
しかも命令口調でしたね。

チョット違和感あったけど。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | September 07, 2008 at 10:22 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは☆

家茂君、男の甲斐性を示した、
というところでしょうか?!
たしかにちょっとびっくりしましたけれど^^;

Posted by: ヒロ子 | September 08, 2008 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/42408746

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第36回「薩摩か徳川か」:

» 「篤姫」第36回 [日々“是”精進!]
 第三十六回「薩摩か徳川か」大奥内の江戸方と京方の対立が続く一方、和宮と家茂の仲は日増しに深まり、天璋院は安心する。そんな中、幕政改革の勅令を得て幕府に迫ろうと、久光が数千の兵を率いて京へ上った。困惑する天璋院に対し、江戸城内からは彼女こそが陰で糸を引...... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 09:03 PM

» 篤姫(9月7日) [今日感]
久光の上洛により、「京方」「本寿院」「篤姫」と、三つ巴の様相を呈してきた大奥。 [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 09:09 PM

» 大河ドラマ 「篤姫」 薩摩が徳川か [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
薩摩・島津久光の上洛は天璋院に多大な影響を与えます。 [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 09:10 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第36話「薩摩か徳川か」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
幕政改革。「都へ参る!!」その意思を固めた久光。今回は思わぬ涙でしたわやられた。やっぱ「篤姫」はいいですなぁ♪だが西郷は既に大阪に向かって先立ってしまったようで・・・。下関についた久光はカンカンそりゃ自分のこと、地ごろって暴言吐いたり、命令無視し...... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 09:11 PM

» 篤姫 第36回「薩摩か徳川か」! [バレルオーク日記]
<天璋院様ご乱心!>「母上を疑うなど、無礼先晩!」疑われても仕方がないのかもしれませんが、老中ごときに・・・。「おいは久光様の下では働きちゃくなか思ちょる」西郷さんは、またまた、島流しです。いつ活躍の比嘉や手来るのでしょう?「だめだなぁ〜わたくしは。先...... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 09:13 PM

» 【篤姫】第三十六回 [見取り八段・実0段]
薩摩藩主、島津久光さまが千を超える軍を率いて出立されたそうでございます。ついに、薩摩は京へ上った。が、御所では岩倉具視などに薩摩ごときが何しに来たのか、と失笑を買う。当面は京の警護を。と、申しつかり、動きの取れない苛立ちの中で有馬達は突出を謀る。大久保...... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 09:58 PM

» 篤姫第36回「薩摩か徳川か」 [さくら色通信]
京方VS江戸方バトルは2週間で終了。篤姫に次なる試練がやってきました。今度は故郷の薩摩藩が大砲などを抱えて上洛してきました。そのことで篤姫は江戸の皆から「篤姫の差し金?」とあらぬ疑いをかけられ、遂にはかわゆい家茂からも疑われることになります。…という嫌...... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 10:07 PM

» ★「篤姫36」ああ。。お宝がぁ。。(TT) [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日もいつものように「篤姫」楽しみましたぁ♪大河ドラマ「篤姫」西郷どん。。上司をコケにしすぎですぅ〜またまた〜〜(沖縄かな?)島流し〜〜もうちょっと要領よくやれんかぁ〜〜薩摩が動き出したことで天璋院はつらい立場に。。あっちからもこっちからもいじめられ〜...... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 10:16 PM

» 篤姫 第36回 「薩摩か徳川か」 感想 [くまっこの部屋]
斉彬の意思を継ぐとする久光(山口祐一郎)が幕政改革を掲げて上洛するということで、 [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 10:33 PM

» 篤姫 第36回「薩摩か徳川か」 [みはいる・BのB]
今回も18:00から放送のBSハイビジョンで鑑賞。 いまだに地上デジタルの電波が届いていません。 ・・・いったいいつになったら地上波もハイビジョンで観れるようになるのでしょうか?... [Read More]

Tracked on September 07, 2008 at 11:47 PM

» 勘違いから起きた寺田屋事件!! [函館 Glass Life]
久光の上洛によって篤姫の立場は微妙になってきましたね{/cat_6/} 家茂にまで疑いの目を向けられるとは… 大奥での篤姫は四面楚歌状態ですね{/kaeru_alone/} いよいよ前代未聞、外様大名が建白書持参で上洛するので す。 上洛する薩摩も、待ち受ける朝廷や幕府も初体験。 右往左往するのは仕方ありません{/hiyo_oro/} 久光が動き出した事により全国の尊王攘夷派は一気に活気 づいたのです{/etc_fire/} いよいよ薩摩による討幕が始まると?? 寺田屋に集結した面々は生粋の尊王... [Read More]

Tracked on September 08, 2008 at 10:08 AM

» 篤姫「薩摩か徳川か」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
篤姫「薩摩か徳川か」 幕政改革の時{/m_0184/}、この薩摩が幕政改革に名乗りを上げるのです。 幕政改革って何?{/m_0200/}。 一橋慶喜、松平春嶽の処分を解かせて政治の表舞台へ再びー{/m_0145/}。 安政の大獄で処罰された人達を復活させるのが久光の狙いなのでしょうか?{/m_0200/}。 兄、斉彬と手を組んでいた人達をひとまず復活させて自分の味方を増やす作戦か…{/m_0197/}。 一橋慶喜には「薩摩ごとき…」って言われてたけど大丈夫か薩摩?{/m_0252/}。 公武合体... [Read More]

Tracked on September 08, 2008 at 11:11 AM

« 偕楽園 | Main | 高速道路の楽しみ »