« 篤姫:第37回「友情と決別」 | Main | 崖の上のポニョ »

September 15, 2008

仙台のジャズフェス

D1000765D1000778
昨日、定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台に行きました。今年で18年目という仙台のジャズフェス。10年近く行っていなかったように思いますが、ジャズフェスは私の知っていた頃と比べてとても規模の大きいイベントになっていました。今日の河北新報の記事によると、二日間で714グループが参加し、期間中の人出は約75万人だったのだとか。それだけ人が集まるのも理解できる、楽しく充実したフェスティバルでした。時折雨の降る天気でしたが、雨の中のライブも、雨上がりに日の差した中で聴く音楽も最高でした。
D1000772

規模の大きさに加えて、バックアップ体制が充実していることにも驚きました。その一つが、無料ループシャトルバスの運行。仙台駅、錦町公園、勾当台公園、西公園と主要な会場をほぼ10分間隔で無料バスが回っているので、移動にとても助かりました。
D1000763

音楽だけでなく、いろいろなお店も出ており、心だけでなくお腹もいっぱいで満足でした。

私は久々だったこともあり準備不足で、知り合いのステージを回るだけで精一杯でしたが、慣れているらしい人々はビニールシートや簡易式の椅子、手弁当や手ビールを持って演奏を聴いて楽しんでいました。
来年はもう少し余裕をもって、まったり楽しみたいなぁ。
D1000767

|

« 篤姫:第37回「友情と決別」 | Main | 崖の上のポニョ »

Comments

 こんばんは。ジャズがお好きなんですね。ジャズはあんまり聞かないのですが、ジャズも色々幅が広いみたいですね。金管楽器を使わないジャズフルートなんかは受ける印象がだいぶ違うように思います。
 「セキストラ」、ネタばれになるとなんなので、またお暇なときにでも…。

Posted by: 悪七兵衛景清 | September 15, 2008 at 06:29 PM

>悪七兵衛景清さま

こんばんはー☆
ジャズだけではなく、邦楽、ポップス、ワールドミュージック
なんでもありなお祭です。
でもやっぱりジャズはいいですね。
フルートのみのジャズですか!それもお洒落ですね~♪

新幹線のお供に、久々に星新一かな~と思っていました^^

Posted by: ヒロ子 | September 15, 2008 at 08:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/42483594

Listed below are links to weblogs that reference 仙台のジャズフェス:

« 篤姫:第37回「友情と決別」 | Main | 崖の上のポニョ »