« ぬぅとうーむぅの深呼吸ライブ | Main | 篤姫:第36回「薩摩か徳川か」 »

September 06, 2008

偕楽園

Photo
出張で茨城県へ行きました。少し余裕があったので、日本三名園の一つ偕楽園を見て来ました。
偕楽園は水戸藩主徳川斉昭公が創設されたお庭。大河ドラマ「篤姫」では江守徹さんが好演していましたね。その斉昭公が、お庭とともに位置や建築意匠を定めたというのが好文亭です。残念ながら戦火で消失したものを復元したものなのだそうですが、襖絵や庭など味わいがありました。
Photo_2
そして、なんといっても、三階から眺める偕楽園が素晴らしかったです。梅の季節は絶景だろうなと思いつつ、さぞ混雑するだろうとも思いました。

Photo_3
水戸と言えば黄門様な訳で、お約束通り黄門茶屋で梅ソフトクリームをいただきました。暑くてすぐ溶けてきましたけれど、甘くて梅の味もしてなかなかおいしかったです。
Photo_4

|

« ぬぅとうーむぅの深呼吸ライブ | Main | 篤姫:第36回「薩摩か徳川か」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/42397249

Listed below are links to weblogs that reference 偕楽園:

« ぬぅとうーむぅの深呼吸ライブ | Main | 篤姫:第36回「薩摩か徳川か」 »