« 仙台のジャズフェス | Main | 篤姫:第38回「姑の心嫁の心」 »

September 20, 2008

崖の上のポニョ

ようやく『崖の上のポニョ』を観ました。
評判は賛否分かれているようですが、私は面白いと感じましたし、うるっときた場面をありました。子ども向けに単純化されていながらメッセージ性があり、宮崎駿さんはやはり天才だと思いました。

内容は現代日本のお子さま版『人魚姫』。さかなの子ポニョが人間の男の子宗介を好きになり、愛の力で人間になる物語。『人魚姫』では人魚姫がいろいろ悩んでいたように思うのですが、現代版人魚姫ポニョは今どきの女の子。悩む前に行動あるのみ!宗介を好きになったらまっしぐら!!宗介とポニョのお父さん”フジモト”が、ポニョに振り回されて(?)苦労している姿がまた今どきで、ちょっと痛々しくも感じました。相変わらず、女が強い宮崎アニメです。ばあちゃんは登場するのにじいちゃんは登場しませんし。

ファンタジーなので矛盾にツッコミを入れるのは野暮ですが、嵐で道路が冠水しているのに警備員の誘導を振り切って家に帰ろうとしたり、嵐が少し静まったからと家を出てしまったリサの行動は、大人としてまずいでしょうと思いました。それから浜っ子は、あんな優しい口調でしゃべらない…のは、私の住んでいる地域だけ?

とにかく、リサもグランマンマーレもばあちゃんも海も月もその他もろもろ、これでもかというくらいに”母の愛”でいっぱいの超癒し系アニメ『崖の上のポニョ』でした。

「崖の上のポニョ」公式サイト 
http://www.ghibli.jp/ponyo/

|

« 仙台のジャズフェス | Main | 篤姫:第38回「姑の心嫁の心」 »

Comments

コメントありがとうございましたbleah
「崖の上のポニョ」の内容ってそのような感じなんですか・・。なんか、仰るように現代風ですね。

それにちょっと強気な性格がなんとなく露呈しているような♪
宮崎アニメは個人的には「ナウシカ」がやはり好きですね・・・。

Posted by: ちこりん | September 21, 2008 at 04:30 AM

>ちこりんさま

おはようございます。
極端にデフォルメされた感じがいいですし、
ストーリーもシンプルですが面白いです。
私としては好きな宮崎アニメの5本の指に入るかもしれません^^
「ナウシカ」は名作ですね。

Posted by: ヒロ子 | September 21, 2008 at 08:41 AM

私も今日観てきたばかりです。
子供向けに作ったと言うだけあって単純ですが、
私的にはこれも有りだなと思いました。
きっと、トトロの様なスタンダードになる様な気がします。

リサの行動は私も少し疑問で、
仕事も大事だろうけど、
今は二人の子供の世話が優先だろうと、
密かに突っ込んでいました。
でも、ああしないと物語が展開しないのですけどね。

この先も宮崎ワールドをもっと見たいものですけど、
今時こそ最後なのかな。

Posted by: なおくん | September 21, 2008 at 05:09 PM

>なおくん・さま

御覧になりましたか。
「有り」ですよね、けっこう面白いですよね^^

「ポニョ」は小さい子のウケがいいようですし、
幼稚園などのお遊戯にも取り入れられているようですし、
「トトロ」のような定番になるかもしれませんね。
リサの行動は宮崎アニメの女性らしいとも言える訳で。

宮崎駿監督、また何年後かに、
今回のように驚きのある世界を描いていただきたいものです。

Posted by: ヒロ子 | September 21, 2008 at 06:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/42533132

Listed below are links to weblogs that reference 崖の上のポニョ:

» 劇場鑑賞「崖の上のポニョ」 [日々“是”精進!]
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた...... [Read More]

Tracked on September 21, 2008 at 09:05 PM

» 「崖の上のポニョ」 [イーハトーヴの森]
ジブリ最新作、「崖の上のポニョ」を観る。 5歳の少年と魚の女の子の恋物語とのこと [Read More]

Tracked on October 04, 2008 at 12:42 AM

« 仙台のジャズフェス | Main | 篤姫:第38回「姑の心嫁の心」 »