« 父の味 いちじくの甘露煮 | Main | 浅草寺特別公開『大絵馬寺宝展と庭園拝観』 »

October 26, 2008

篤姫:第43回「嫁の決心」

京の天皇家から江戸の武家へ嫁いだ和宮様。家茂公とは中睦まじくなられたものの、自分を支えてくれた母、夫、兄を早くに次々と亡くし、激動の時代とはいえ、本当にお気の毒です。今までそれほど興味の無かった和宮様ですが、今回の大河ドラマを機に少し和宮様についての本を読んでみようかと思いました。

それにしても、なおごろうクン・・・
「は?」「私の子だと??」
・・・鈍すぎます・・・
そんな江戸小松亭で、いよいよ倒幕の話が出てきます。大久保さんは黒いですから。どうする、なおごろう!?

|

« 父の味 いちじくの甘露煮 | Main | 浅草寺特別公開『大絵馬寺宝展と庭園拝観』 »

Comments

鬼と化していきますよねぇ、大久保。

Posted by: ryi | October 26, 2008 at 09:46 PM

こんばんは!
もっと幕末物語目線でドラマ見せてほしいと
思う今日この頃です。

尚五郎は優柔不断なくせに
跡継ぎだけははっきりと宣言してしまいましたね。
何か納得いかないけど・・・。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | October 26, 2008 at 10:06 PM

>ryiさま

最初は原田泰造が大久保?と思いましたが、
けっこう今回の役にハマっているような。

Posted by: ヒロ子 | October 26, 2008 at 10:07 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんはー☆

将軍と天皇が亡くなって大変なはずなのですが
あまり緊迫感を感じないのは私だけでしょうか…

たしかに、あんなに早々ときっぱり決めるなんて
尚チャンらしくない><
色も黒くなっていたし、変身?(変心??)

Posted by: ヒロ子 | October 26, 2008 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/42913309

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第43回「嫁の決心」:

» 「篤姫」第43回 [日々“是”精進!]
 第四十三回「嫁の決心」家茂の死を知らされ悲しみに暮れていた天璋院は、和宮が落髪することなく京へ帰るつもりでいると聞き、真意を問いただす。和宮は、徳川家も大奥も自分にとってはどうでもいいと語る。一方、薩摩では帯刀が久光の命を受け、京へ向かう準備をしてい...... [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 09:01 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第43話「嫁の決心」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
将軍家茂の死-----------------。意気消沈の天璋院。涙に濡れる日々。和宮もまた泣きの日々。今回はかなりしんみり、悲しい雰囲気に包まれた「篤姫」でございます。だが老中松平が次の将軍には慶喜をと推挙してきたのだ!!幕府は今や、たったひと藩である長州をも倒せぬ...... [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 09:09 PM

» 【篤姫レビュー】嫁の決心 [必然的なヒストリー]
山内容堂が初登場。桂小五郎と同様に無名役者がキャスティングされていました。しかも役者の名前が「今“拓哉”」って・・・。完全に名前負けしているこの役者さん。興味が沸々と出てきて、この人の経歴を調べている間に45分が経過し物語が終わってしまいました。なので今回はアッサリと。ちなみに、今拓哉という人。山口祐一郎さんと関係が深いようです。某番組のビストロコーナーで勝率9割の木村さんとは何の関係もありませんでした。では、本題。老中・松平康秀から新将軍が慶喜に決まったと報せを受けた天璋院は激怒。田安亀之助(後の... [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 09:24 PM

» ★「篤姫43」和宮〜天璋院に弟子入り [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」公方さまのご遺体がやっとお戻りに〜。。そして和宮ちゃんへのお土産の西陣織も。。ただただ。。涙。。涙。。の和宮ちゃんでした。。抜け殻みたいになっちゃってぇ。。おまけに都の天皇が亡...... [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 09:39 PM

» 大河ドラマ 「篤姫」 嫁の決心 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
将軍家茂の死。 幕府に多大な影響・・・。 [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 09:48 PM

» 【篤姫】第四十三回 [見取り八段・実0段]
私が御髪を下ろさずにいるのは公方さまが亡くなられたことが未だに信じられないからでございます。嗣子らは、そう望んでおります。私が京へ帰らぬと申したら、あの者たちは生きる望みを無くしてしまいます。どうでも良いのです。今の私には幕府も徳川家も大奥ももうどうで...... [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 09:58 PM

» 篤姫「嫁の決心」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
篤姫「嫁の決心」 21歳って早ッ。 今日は泣きのシーンが多かった。 天璋院も和宮も泣いてばかりじゃ。 家定の時にみた大きな長方形の棺が再登場。 棺を見て泣き。 京土産の西陣織を見て泣き。 家茂の回想シーンで泣き。 家定、家茂、それぞれの意志を果たすことをこれからの生きる支えとしたいと思う天璋院なのでした。 和宮は落髪して静寛院と名を変えました。 後ろがさっぱりしたね。 そんな和宮に続けざまに不幸到来。 静寛院の兄、帝もなくなってしまいました。 短期間に身内がどんどん亡くなる。 さすがに帝の暗殺はな... [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 09:59 PM

» 篤姫第43話「嫁の決心」 [さくら色通信]
14代将軍家茂が亡くなり、大奥の皆が悲しみに暮れています。和宮にとっては何が何だかわけがわからない状態みたいです。和宮はただただ家茂の死が悲しくて寂しいだけで、それ以外のことが手につかない、考えられないだけの状態なのですが、京方が京に帰る支度をしている...... [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 10:20 PM

» 篤姫 43話「嫁の決心」【感想】 [失われた何か]
家茂も死に風雲急を告げる幕府。 天障院、そして和宮は何を思うのか! [Read More]

Tracked on October 26, 2008 at 10:29 PM

» 決裂、四侯会議!! [函館 Glass Life]
ようやく列侯会議を開催できましたね{/abanzai/} 帯刀・西郷・大久保らの力でしょうが一番望んでいたのは 竜馬だったのかも知れません{/onigiri_2/} 列侯会議は別名四侯会議とも言われていますね。 有力大名経験者3名と島津久光を加えた4名の合議体制で、 将軍や摂政への諮詢機関として設置されたのです{/fuki_oshirase/} 勿論、薩摩藩主導のもとに開催された会議なのですが… 薩摩藩はこの列侯会議を機に日本の政治体制を変えようと 思っていたのでしょうね。 いわゆる、雄藩連合による... [Read More]

Tracked on October 27, 2008 at 11:28 AM

« 父の味 いちじくの甘露煮 | Main | 浅草寺特別公開『大絵馬寺宝展と庭園拝観』 »