« 桜肉専門店 吉し多 | Main | 篤姫:第49回「明治前夜の再会」 »

November 30, 2008

篤姫:第48回「無血開城」

ドラマとしては面白いのですよ、大河ドラマ「篤姫」。

江戸城無血開城を西郷どんが決めた最後の決め手は、斉彬殿が篤姫に宛てたお手紙だったとは!?さっきまで「今はとにかく徳川を叩き潰すのみ」と言っていた西郷どんが、お手紙を見て「江戸総攻めはとりやめもす」。若かりし頃を回想し、国を新しくするという殿様の思いを自分は勘違いしていた、とあっさり総攻めをやめたのです。まさに、君子豹変す。
交付金どうのこうの言っているどこかの総理も、西郷どんを見習って、マズイと思ったら方向転換していただきたいものです。(マズイと思っていないのかもしれませんが…)

京で総攻めをやめたと報告する西郷どん。安堵するなおごろー君と反対に、久々の黒大久保どんはボソッと「徳川を叩けば話は早かとにな。」

江戸城総攻めとお家の取り潰しは免れたものの、江戸城を明け渡し一大名となることになった徳川家。篤姫は、これでよかったのだろうかと家定公の位牌に尋ねます。すると出ました、大河ドラマの定番、亡くなった人物が幽霊となって現れます。
「わしが残したいのは城でも家でもない、徳川の心じゃ。」
徳川の心って何ですか?
「そちがいるところが、そこが徳川の城なのじゃ。」
これまた出た!大河ドラマの公式「人=城」。

城明け渡しに際しての天璋院さまの演説には思わずうるっ。

もちろん感動のままでは終りません。予告編にオチがありました。尚ちゃん、今ごろ何を言っているの!?

|

« 桜肉専門店 吉し多 | Main | 篤姫:第49回「明治前夜の再会」 »

Comments

こんばんは!
天璋院さまの演説で終わりにしておけば
感動のまま見終わったのに
何で尚五郎ウダウダ云ってるのでしょうね。

来週は昔の話蒸し返したりして
何で今頃今更・・・・もう篤姫ネタは出尽くしたので
あと二回持たさないといけないからでしょうか。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | November 30, 2008 at 10:33 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは☆

幕末ですから歴史的に描くことはいっぱいあると思うのですが、
そんな当たり前のことはやらないのが
大河ドラマ「篤姫」の面白さなのでしょうか…
なおごろーくんのヘタレぶりは
ヘタレへーぞーを思い出しました…

Posted by: ヒロ子 | November 30, 2008 at 10:40 PM

ヒロ子さん、こんばんは

>まさに、君子豹変す

ビックリするほどの方向転換でしたね。
「生き恥をさらすよりは」とか言ってたおひとが・・・
そんなに桃太郎が好きか!?と問いたくなる瞬間でした。

>マズイと思っていないのかもしれませんが…

そこがあのひとのマズイとこでしょうね。
「バカヤロー」とか言わないだけマシ・・・でもないか
「Yes we can!」ですよね、やっぱ(笑)

Posted by: なおみ | November 30, 2008 at 11:58 PM

久しぶりにお邪魔します。ルビーです。
私は、西郷どんの豹変ぶりに普通に感動してました。
なにかにとりつかれたみたいに徳川攻めの考えを変えないよう執着してる様子とか、先週篤姫からの手紙を胸をかきむしるようにしながらも大切に着物の下に入れたところとか、今日の斉彬公の懐かしい手紙を見て動揺するところとか、すごく良かったです~。

来週の予告には、え、やっぱ、やるの?って感じでしたが(汗
ほんとそうですよね。今頃なにを・・・って気がするんですが、
どうなることやら。(笑)

Posted by: るびこ | December 01, 2008 at 02:48 AM

>なおみさま

こんばんは♪

西郷どんの桃太郎に対する忠誠はものすごいですね!
見事にあっつーや幾島に読まれていますけれどsweat02
まぁ、それもカワイイ~ということで(爆)

「Change!」が求められていますrock
何を叩き潰せば変わるのでしょうか・・・

Posted by: ヒロ子 | December 01, 2008 at 05:15 PM

>ルビーさま

お久しぶりです!

西郷どん、きっと本当に純粋で一本気な人物だったのだろうな~とは思うのですが、
小澤征悦さんも好きなのですが、
見方によってはカワイイ~と言えなくもないのですが、
あの描き方はちょっとツッコミを入れたくなりますsweat01

来週、もちろん見るのですが、かなり不安ですぅ…

Posted by: ヒロ子 | December 01, 2008 at 05:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/43278132

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫:第48回「無血開城」:

» 「篤姫」第48回 [日々“是”精進!]
第四十八回「無血開城」勝と対面した天璋院は、官軍との戦を避ける方法について話し合う。勝は江戸に火を放ち、焼け野原にして官軍の江戸城攻めを阻もうと提案。しかし天璋院は、西郷の心を和平へと動かす手段を、幾島と一緒に考える。折しも西郷が率いる官軍が江戸に入っ...... [Read More]

Tracked on November 30, 2008 at 09:23 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第48話「無血開城」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ無血開城--------。や〜今回は久しぶりにやられた(><)待ちに待ったあの方の登場もあって、また涙、涙でございました西郷が江戸へ向け出兵。だが彼が情に厚い男なら、手だてがあるのではないかと考える天璋院。心の奥に届く何かを・・・!!本当なら斎彬...... [Read More]

Tracked on November 30, 2008 at 09:33 PM

» 大河ドラマ「篤姫」第48回「無血開城」 [真田のよもやま話]
徳川幕府を完全に攻め滅ぼそうと間近に官軍が迫ってまいりました。フランスとかだったらここでギロチン首チョンパ、篤姫様も断頭台の露と消えてしまうところなんでしょうけど、さすがは和を尊ぶ日本のお国、人々の被害を最小限に抑える秘策・無血開城と相成ります。昔読んだ漫画ではここのところに、勝殿vs西郷さんの魂のぶつかり合いがございましたけれども、さてさて我らが天璋院様は一体どうやってこの間に割って入るのかしらああ~~~?{%表情不安deka%}... [Read More]

Tracked on November 30, 2008 at 09:47 PM

» 篤姫・第48話 [ブルー・カフェ]
篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「江戸無血開城」このドラマのクライマックス中クライマックスですよね・・・のわりに淡々とした話の運びでしたね。 「大奥」という制限された場所からの目線ですから仕方ないのかも知れませんが(それにしてももう少し・・・)それでもやはり「あの方」が登場した時には涙なくして見られなった篤姫第48話でございます。 【慶応四年三月】 いよいよ「江戸総攻撃」が差し迫った夜。幕府のイヌ・勝海... [Read More]

Tracked on November 30, 2008 at 09:55 PM

» 【篤姫レビュー】無血開城 [必然的なヒストリー]
今回を入れて残り3回となった「篤姫」とうとう最後の大イベント、無血開城の刻がやって参りました。この「篤姫」。視聴率的にも中盤で弛むことなく突っ走ってきましたが、このまま完走ゴールする勢いです。こりゃ、来年の「天地人」の関係者はやりづらいでしょうなぁ。特に主役の妻夫木さん。で、本題。江戸城が窮地に追い込まれる中、勝安房守が西郷に江戸城総攻撃を取りやめるよう説得する為に動き出します。そんな中、前回復活した幾島が京に戻ります。最後に彼女は天璋院に西郷説得のヒントを与えていきました。それにしても、これで本当... [Read More]

Tracked on November 30, 2008 at 10:40 PM

» 【篤姫】第四十八回 [見取り八段・実0段]
西郷の心の奥の奧に届く何かがあれば良いのでございますが。勝の言葉を受けて、天璋院は考える。西郷の心を揺り動かす何か薩摩の父上さま・・・幾島は、都にいてこそ出来る事をすると言って京へ戻って行った。大御台としてのお勤め、立派に果たして下さいませ。3月14日...... [Read More]

Tracked on November 30, 2008 at 10:53 PM

» 篤姫 第48回「無血開城」! [バレルオーク日記]
<ふとか男!>「天璋院様ともこれが誠のお別れになるやもしれません」何かの縁で幾島と再会できたのだから、また会えるかもしれません。「江戸城内に火をはなつ」勝の嘘は西郷さんにはお見通しでした。『斉彬』この文字を見たとたん、西郷さんの表情が変わりました。「こ...... [Read More]

Tracked on November 30, 2008 at 11:13 PM

» 忠臣二君に仕えず!! [函館 Glass Life]
いよいよ官軍が江戸に入りましたね{/baikin_1/} 何とか戦を避けようとする勝と天璋院。 いよいよ無策こそ最上の策の実行の時ですね{/hiyo_do/} 勝の云う江戸を焼け野原にして官軍の総攻撃を阻むと云うの は最悪の事態を考えた勝らしい策なのです。 焼け野原になった江戸から官軍は何も得るものはありません{/etc_fire/} イギリスを通してこの情報を流し江戸総攻撃を中止すべく考 えていた様ですが、西郷は勝の策略は見通していましたね{/cat_6/} 勝は実際に町火消しを手配したり、... [Read More]

Tracked on December 01, 2008 at 03:59 PM

» 篤姫 第48回「無血開城」 [みはいる・BのB]
物語はついにクライマックス。 『篤姫』のお時間です。 いつも通り、あらすじからどうぞ・・・ [Read More]

Tracked on December 01, 2008 at 04:45 PM

» 篤姫第48回「無血開城」 [さくら色通信]
勝海舟を通して江戸城攻めを止めてもらうように交渉した篤姫でしたが、西郷どんはなかなか良い返事をしてくれません。しかし、篤姫がいいコトをおもいつきました。亡き斉彬の手紙を西郷どんに送ったら江戸城を攻め込むことは辞めてもらえることになりました。西郷どん、悪...... [Read More]

Tracked on December 01, 2008 at 08:17 PM

» 大河ドラマ 「篤姫」 無血開城 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
西郷の江戸城総攻撃。 勝海舟の奥の手・・・。 [Read More]

Tracked on December 01, 2008 at 09:53 PM

» 篤姫:無血開城カピ! [ルビーと石ころ]
ネタバレするカピ。 注意して進むカピ。 [Read More]

Tracked on December 03, 2008 at 10:37 PM

« 桜肉専門店 吉し多 | Main | 篤姫:第49回「明治前夜の再会」 »