« 黒豆を煮る | Main | 定義山で厄払い »

January 11, 2009

天地人:第2回「泣き虫、与六」

いや~ん、与六も喜平次も可愛すぎます。きゅんきゅんきました。もっと彼らの演技を見たかったです。
子役の二人の演技と相乗効果で、荘厳な雪山と雪原の絵が、とても神聖で美しく感じられました。

親元から離れて山の中の寺で修行をする子ども達。雪の夜、一番年下の与六が家恋しさに寺を抜け出します。それに気がつき、探しに出る主君喜平次。家に辿りついた与六ですが(案外近い?)、母に「戻りなさい」と家を追い出されます。そこへ現れた喜平次。「もう歩けん」と言う与六をおぶって、喜平次は雪の原を歩くのです。「いつまでもわしのそばにいよ。」「きへいじさまのおそばにはこのよろくがおるいつもおる。」ファンタジーですね。今宵も満足でした。


|

« 黒豆を煮る | Main | 定義山で厄払い »

Comments

ヒロ子さん、こんばんは。

>子役の二人の演技と相乗効果で、荘厳な雪山と雪原の絵が、とても神聖で美しく感じられました。

雪景色が何とも美しかったですねぇ・・・。
喜平次の子もなかなかいい顔してましたね。
いきなりブッキーと北村さんになっちゃって
「そりゃないよ」って感じですよね(><)

Posted by: なおみ | January 11, 2009 at 09:31 PM

>なおみさま

こんばんは☆

「風林火山」でも何度も雪景色は見た気がしますが
今回ほど美しいと感じなかったように思います^^;

ブッキーと北村さんがキライなわけではないのですけれどね…
「そりゃないよ」です、はい。


Posted by: ヒロ子 | January 11, 2009 at 09:42 PM

こんばんは★
子供時代、めちゃめちゃかわいかったですね~♪
もうみられないなんて、残念です。
そしてあの雪景色!
あまりの美しさに見とれてしまいました。
今度も背景の美しさに期待大です。

Posted by: うさ | January 11, 2009 at 11:33 PM

もうちょっと子役を見ていてもよかったなぁと思ったのは私だけ?

Posted by: ryi | January 12, 2009 at 08:05 AM

>うささま

こんにちは^O^
子ども時代、とてもよかったですね*^^*
子役の子達の熱演(?!)と共に
あの雪景色が健気さや純粋さを象徴しているようで
もうたまりませんでした。
私も景色の美しさに期待大です。


>ryiさま

私もです。
というか、多くの視聴者が思ったのではないかと・・・

Posted by: ヒロ子 | January 12, 2009 at 11:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/43709267

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第2回「泣き虫、与六」:

» 「天地人」第2回 [日々“是”精進!]
第二回「泣き虫、与六」1564年冬、5歳の与六は喜平次と一緒に越後上田庄の寺「雲洞庵」で修行生活をしていた。坂戸城では、喜平次は大将の器であり、与六は北天の王を守る北斗の七星だと輝虎が姉の仙桃院と語り合う。2人の思いを知らない与六は生意気な性格で、住職...... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 09:11 PM

» 大河ドラマ「天地人」第2話「泣き虫与六」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
与六5歳。新しい場所で、修行の始まり。だが最初はやっぱりうまくはいかないようで。他の小姓たちとも仲良くなれないし、何より喜平次とうちとけるのは難しいみたい。彼の笑った顔は、誰も見たことがないという。1回目放送はやはり子役のうまさが光ったこの「天地人」正...... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 09:12 PM

» 天地人 第2回「泣き虫、与六」 [みはいる・BのB]
ニュースによると、今年の大河ドラマ『天地人』は11月に終了するとのこと。 当初は全50回の予定が 3話少なくなり 全47回になるそうです。 [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 09:18 PM

» 大河ドラマ「天地人」第2回「泣き虫、与六」 [真田のよもやま話]
記念すべき第1話は子役の方の大健闘で大評判!成長後の直江兼たん&石田みっちゃんの髪型は随分アレですけど、でええ~も大好評!イイ出だしですよスタートですよ奥様~・・・と思ったら!どどど、ど~~~して出鼻をくじくような事を発表しますかNHK! 「天地人」は予定を変更して11月22日で早仕舞いするんですって!それでその後この枠で「坂の上の雲」を放映するんだとか。そりゃあ莫大な予算をかけて社運をかけて作ったドラマですから、視聴率鉄板麺のこの枠を取りたかったんでしょうけど~~~。{%顔文字キライh...... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 09:19 PM

» 天地人・第2話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ウェブでも視聴率的にも大反響だった→天地人第1話!いよいよ2回目ですね。・・・早いですね、一週間。今始まった事ではないんですけど「大河」レビューで一週間が始まるってカンジがするんですけどね、なかなか慌しいです(笑) そんなこんなで今年も出来る範囲で書き上げていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします{/dogeza/} 【ずっと傍に】 OPの冒頭、上海蟹みた... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 09:20 PM

» 【天地人】第二回 [見取り八段・実0段]
それを決めるのはワシではありません。喜平次さまが本当に与六を家臣としたいかどうかが大事。素直な気持ちをお伝えなされ。雲洞庵で修行を続ける中、母と無理矢理引き離された与六は意固地になり、周りと打ち解けずにいた。まだ意地を張っておるな。そのような心根では人...... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 09:34 PM

» ★「天地人・・2」喜平次の告白♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
たった5歳で親元から離され修行させられる与六。。でもぉ。。お勉強中にお絵かきしているよ〜トンボさんを描いてたね〜なかなか上手〜大河ドラマ「天地人」公式ページチビっ子すぎて他のものたちとうまくいかない。。意地を張ってますますかたくなになっていく与六。。そ...... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 09:57 PM

» 『あんみつ姫2』と大河ドラマ『天地人』第2回…両番組の天と地の違い [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
−− 『あんみつ姫2』 −−  1作目でコケたと思っていたので、まさかの第2作目であります。 【バカ殿ではない】  あんみつ姫(井上真央)を追う悪党どもが、出逢った女にどっちに逃げたかを聞いて「あちらの方へ行きましたよ」と指さされた方へ向かうと、そこには川があって悪党たちは見事にどぶんと落ちる・・・。  「天下一武道会」ならぬ「天下一武闘会」を「舞踏会」と勘違いして参加している”ショコタン”とか”ひげ男爵”・・・。  「天下一武闘会」にはルパン3世やイチロー、悟空らしき参加... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 10:09 PM

» 天地人第2回「泣き虫、与六」 [さくら色通信]
今日も泣きべそばかりかいている与六がとっても可愛かったですね!喜平次の小姓となった与六は喜平次と同じお寺で修行をすることになりますが、実家恋しさに持ち前の頑固さが増してきます。少しお兄さんの先輩小姓や和尚さんからも「頑固ばかりではいけない」と諭されるの...... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 10:47 PM

» 天地人〜泣き虫与六 [うさうさ日記]
大河ドラマ『天地人』第2話〜泣き虫与六与六めっちゃかわいい〜〜っO(≧▽≦)Oそんなカワイイ子供時代はあっという間・・・もっと子供時代でも良かったよぉ〜和尚さんにしかられて晩御飯抜きになった与六。外を見て「ははうえぇぇ」とつぶやきながら泣く与六に声をかけ...... [Read More]

Tracked on January 11, 2009 at 11:35 PM

» 与六への告白!! [函館 Glass Life]
とうとう与六は雲洞庵から逃げ出してしまいましたね{/sayonara/} 友達も出来ず北高全祝からも怒られてばかり{/cat_7/} 幼い与六には堪え切れなかったのです。 やっとの思いで家まで辿り着いた与六ですが、事もあ ろうに母・お藤に追い返されてしまうとは… 一方、北高全祝に『素直な気持ちをお伝えなされ』と 諭された喜平次は与六の元へ… 打ちひしがれている与六、『もう歩けぬ』と言う与六 にそっと背中を差し出す喜平次{/fuki_love/} その喜平次にそっと手を合わせる母お藤。 迫真の演技で... [Read More]

Tracked on January 12, 2009 at 12:19 AM

» 天地人 第2話 [SOLILOQUY]
天地人 第2話「泣き虫 与六」「この喜平次の傍にいてくれぬか。いつまでもわしの傍にいよ!」公式HPあらすじはコチラ今回は喜平次の小姓として両親と離れ離れにされてしまった与六が、雲洞庵を脱走するという事件をきっかけに喜平次の傍にずっといると誓ったところま...... [Read More]

Tracked on January 12, 2009 at 03:16 AM

» 大河ドラマ「天地人」 [休羽捫虱帳]
第二話「泣き虫、与六」 [Read More]

Tracked on January 12, 2009 at 08:10 AM

» 天地人「泣き虫、与六」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
天地人「泣き虫、与六」 1564年。 与六は寺で修行中。 こんなところに来たくはなかったと意地を張ったまま生活を送る与六は頑固モノに。 先週から相当頑固モノだったけど、今週も喜平次にタメ口ですねぇ(汗)。 罰で蒔拾いに向かった山の中で、狼の鳴き声でビクビク方向を変える与六の動きが可愛かった。 蒔拾いから戻ってからも意地を張り通すから、またもや食事無し。 なんだか先週と同じ流れじゃん?。 与六「母上…(涙)」 与六「喜平次様の小姓など、なりとうはなかったのに…。」 与六は寺を出て一人でお家に帰って... [Read More]

Tracked on January 12, 2009 at 11:59 AM

» 天地人第2話「泣き虫与六」 [空想野郎の孤独語り]
母親と楽しみに毎週観てます♪子役が本当に上手で、つい 目頭が熱くなっちゃう。 与六の子も本当に凄い上手で拍手喝采なんだけど、喜平次役の 子も、複雑なナイーブさを瞳に秘めていて…綺麗な視線の使い方を するんでドキドキしちゃいます。 さてさて、まあ一番ママが恋しい年代で引き離され、当然 意地張ったりムクれたりしてる与六でござんすが、 なかなか根性座ってて、周囲の年上に負けません。 でも、そんな与六が夜一人でこっそり泣いていると、喜平次は 「自分のせいで泣いている」って、聡明... [Read More]

Tracked on January 12, 2009 at 10:37 PM

« 黒豆を煮る | Main | 定義山で厄払い »