« 天地人:第1回「五歳の家臣」 | Main | 天地人:第2回「泣き虫、与六」 »

January 06, 2009

黒豆を煮る

今年というか昨年末、お節の黒豆に初挑戦しました。
とは言え、時間があまりなかったので、圧力鍋を使った手抜き黒豆です。味は悪くないのですが、豆の量が少なかったのか、加圧時間が足りなかったのか、ふっくらとせず、やや歯ごたえのある黒豆となってしまいました。改善の余地ありです。参考のために、レシピをメモっておきます。

材料
黒豆1/2カップ、砂糖1カップ、醤油大さじ1

作り方
1)豆を洗ってざるにあげる。
2)鍋に砂糖と熱湯1と1/2カップを加え、軽く加熱して砂糖を溶かす。
3)2)に豆を入れて蓋をして一晩置く。
4)3)を汁ごと圧力鍋に移して強火で加熱。落し蓋をセットして20分加圧(もっと多くてもよかった?)。
5)圧が抜けたら蓋を開けて、5分くらい煮詰める。

Photo

|

« 天地人:第1回「五歳の家臣」 | Main | 天地人:第2回「泣き虫、与六」 »

Comments

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします~♪

黒豆メッチャ大好きです♪お餅より大好きかも♪

圧力鍋を使うとはさすがヒロ子さんですね・・・私なんか思いつかないです・・・・。

Posted by: ちこりん | January 07, 2009 at 03:00 AM

>ちこりんさま

あけましておめでとうございます^O^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

黒豆、美味しいですよね~
あのふっくらした感じを期待したのですが、
ちょっと残念でした。
やはり時間をかけないといけないのかしらねぇ…

Posted by: ヒロ子 | January 07, 2009 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/43659333

Listed below are links to weblogs that reference 黒豆を煮る:

« 天地人:第1回「五歳の家臣」 | Main | 天地人:第2回「泣き虫、与六」 »