« 『死都日本』 | Main | 麒麟淡麗W »

February 01, 2009

天地人:第5回「信長は鬼か」

コワいもの知らずの兼続くん。信長に会いに行きました。
って、そもそも織田家からの使者の初音に「信長は…」などと呼び捨てにしちゃマズイでしょう。その初音の手引きで、信長と対談してしまった兼続くん。秀吉に口答えするな、問いかけるなと注意されたにも関わらず、屏風を上杉に贈った意味を聞いたのでした。主人公は単刀直入でなければいけない、NHK大河のお約束です。さらに、謙信公の「義」に対してケチをつけられて反論し、信長を”ケモノ”呼ばわりしたのでした。その場で斬り捨てられなくてよかったです。刺客に命を狙われることになりましたが、助けてくれたのは運命の友、石田三成。この髪型はふつうにかっこよくて、よかった、よかった。

命を狙われたものの、どこか信長に惹かれる単純な兼続くん。一方ストイックな謙信公は武田を攻めるか、信長を倒すか、痛々しいほど悩んでいました。そんな父謙信に意を決して信長討伐を訴える、普段は口下手な景勝。今回の一番の見所はここでしょう。

そうそう、お船が婿取り?「私が知らない男の嫁になってもいいのか?」みたいなことを言っていましたが、そんなこと聞かれても。あるかないかの淡い恋心、兼続くんにとってはなんてったって”主人の思い人”という存在ですから。

|

« 『死都日本』 | Main | 麒麟淡麗W »

Comments

こんばんは!
兼続は怖いモノ知らずと言うより
ちょっとアホみたいな感じでした。
でも泣きの演技はうまくなったけど。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | February 01, 2009 at 10:21 PM

ヒロ子さん、こんばんは。
いや~何と言うか、ツマンナクはないんですケド
何か微妙というか・・・(><)

>「信長は…」などと呼び捨てにしちゃマズイでしょう。

そうそうそう!「暗黒大魔王さま」のことをねえ?
しかも小僧の分際で自ら志願して!ですからね。
ひょっとしたら「捨石」にされたとか・・・思わないんだろうな。

>なんてったって”主人の思い人”という存在ですから。

兼続は確かにKYですが、お船もKYですよね?
結局似たもの同士ということなんでしょうね。

Posted by: なおみ | February 01, 2009 at 10:26 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは☆
石田っちにも「アホはキライ」みたいなことを
言われていましたものね・・・
それにしても戦国時代に、
男があんなにしょっちゅう泣いていいのか・・・


>なおみさま

こんばんは♪

そう、そうなのですよ!
つまらなくはないのだけれど、ビミョーですよね。
上杉家はフレンドリーな主従関係なのかもしれませんが、
「義」の前に「礼儀」では?と思ってしまいました。

なるほど、お船も兼続もKYの似たモノ同士でしたか。
それで、がってん!?

Posted by: ヒロ子 | February 01, 2009 at 10:40 PM

今回のエピソードがどう次回以降に生かされていくのかが気になります。

Posted by: ryi | February 02, 2009 at 10:47 PM

>ryiさま

生かされていくといいのですが・・・
まぁ、次回に期待してみましょう^^;


Posted by: ヒロ子 | February 03, 2009 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/43926617

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第5回「信長は鬼か」:

» 「天地人」第5回 [日々“是”精進!]
第五回「信長は鬼か」兼続は上杉家の使者の一行に加わり、信長のいる岐阜城を訪問。初音の手助けで、信長と対面する。兼続は信長に義の精神を訴えるが、信長は古くさい考えだと一蹴。ひそかに秀吉に兼続を殺すよう命じる。兼続の危機を救ったのは、後の石田三成である佐吉...... [Read More]

Tracked on February 01, 2009 at 09:17 PM

» 天地人第5回「信長は鬼か」 [さくら色通信]
先週突然登場した、信長の女使者初音に連れられて兼続くんはのこのこと岐阜城を訪ねていくことになります。んん〜結局初音は何者なんですか?信長から大事にされている様子もないのに、信長のお宝部屋で勝手にオルガン弾いたりしていて訳がわかりません。信長に会いたがっ...... [Read More]

Tracked on February 01, 2009 at 09:24 PM

» 天地人・第5話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第5話です。 視聴率良いんですね、ちょっとビックリです!「篤姫」の流れがそのまんま来てるんでしょうか?ラッキーな大河ですね。しかしま「beginner's luck」ってことも充分ありうるんで、なんともアレなんですケド☆ 先週登場した「カステラ・初音」の設定が「妹」から「姉」に変わったりと、何かと無節操な匂いがプンプンしてくるワケですが、そう考えると一昨年の「戦国時代」を... [Read More]

Tracked on February 01, 2009 at 09:35 PM

» 【天地人】第五回 [見取り八段・実0段]
本願寺責めに対して、信長の戦いには義がないのでは、と問う兼続に、信長は言う。富に執着し、保身のために戦まで起こしても、坊主であれば許されるか。義がなければ人は野山に生きる獣と同じにございます。ならば、獣で充分。新しい世を作るためなら、鬼にも魂をくれてや...... [Read More]

Tracked on February 01, 2009 at 09:40 PM

» 大河ドラマ「天地人」 [休羽捫虱帳]
第五話「信長は鬼か」 [Read More]

Tracked on February 01, 2009 at 09:51 PM

» 大河ドラマ「天地人」第5話「信長は鬼か」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
信長と謙信は、どっちが強い?・・・・って、兼続は関係ないと思うんですが・・・(あはは)もうすぐ信長に会えるということで、心躍る兼続。信長の居城で、初音の先導により、直接信長に合わせてやるというのだった。その手!!なんて意味深に触れるのっ!!(><)でも...... [Read More]

Tracked on February 01, 2009 at 09:55 PM

» 大河ドラマ「天地人」第5回「信長は鬼か」 [真田のよもやま話]
ふうう~む、今ひとつテンションが上がらないにゃあ~。{%うーん…(シクシク)hdeco%}思い入れというか、引き込まれ感というか、この人に成功してもらいたいみたいな気持の成分がちょっと足りない今年の大河・・。でも今回は期待のあの人の活躍が始まりそうでちょっとワクワクです。誰ってほら、石田三つにゃん様ですよお~。兼たん&三つにゃん愛の日々、みたいな~~~。{%顔文字ファイトhdeco%}... [Read More]

Tracked on February 01, 2009 at 10:06 PM

» 天地人 第5話 [SOLILOQUY]
天地人 第5話 「信長は鬼か」公式HPあらすじはコチラ※ 毎回書き記しておりますが、こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読みたくないという方はわからない部分...... [Read More]

Tracked on February 02, 2009 at 02:52 AM

» 天地人「信長は鬼か」 [ありがとう!、あてつけじゃないよ。]
天地人「信長は鬼か」 信長と謙信どっちが強い?。 局地的な戦なら謙信の方が強いと思うけど、経済力や戦略的な兵の運用とかは信長の方が上かな…。 謙信が関東にこだわらず越中、越前へと勢力を広げ、信玄と共に信長を包囲してたら面白かったのに。 1574年。 兼続は、初音と共に信長に会いに行きました。 信長は気難しいお方、十分に気をつけなさいと初音からアドバイス。 使者の中では一番格下の兼続ですが、「直にお逢いしたいのでしょう?、良いから!」って初音に誘われて、信長と話をすることが出来ました。 秀吉からも... [Read More]

Tracked on February 02, 2009 at 08:09 AM

» 口実か?美しさか? [函館 Glass Life]
初音の案内で信長に会う事が出来た兼続。 秀吉の忠告にも関わらず少し言葉が過ぎた様です{/kuri_5/} 『京都の屏風を送ったのは何故か?』と信長に問 いかける兼続。 『見ての通り』と信長{/kuri_2/} 『謙信に早く京都で会いたい気持ちを伝えたかっ た』とは… 天下人になる信長の家来になった方が良いと言わ んばかりでしたね{/baikin_1/} 『謙信は信長を嫌っているのか?』と信長。 『主は義には背きません』と兼続。 『義とは戦をする為の口実だ』と信長は言い切り ました。 義だけでは天下... [Read More]

Tracked on February 02, 2009 at 10:57 AM

» 天地人第5回「信長は鬼か」! [バレルオーク日記]
<ぶどうの酒!>「我が殿のご機嫌が・・・」秀吉よりは兼続の方が大物です。「いいか兼続・・・」信長は鬼でもなさそうです。謙信公の代わりに、信長とのトップ階段を務める兼続は、大した者です。信長の家臣になってしまいそうな勢いがありました。石田佐吉に命を救われ...... [Read More]

Tracked on February 02, 2009 at 12:58 PM

» 天地人 第5回「信長は鬼か」 [みはいる・BのB]
天地人のお時間です。(^-^) まずは、あらすじ・・・ [Read More]

Tracked on February 02, 2009 at 08:45 PM

» 大河ドラマ 「天地人」 信長は鬼か [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
信長という男に会ってみたい。 そんな思いつきで岐阜へ向かってしまう兼続。 そんなんでいいのか?? [Read More]

Tracked on February 02, 2009 at 10:50 PM

« 『死都日本』 | Main | 麒麟淡麗W »