« 『私と直感と宇宙人』 | Main | 天地人:第9回「謙信死す」 »

February 27, 2009

『御手洗潔対シャーロックホームズ』

わたしの読書は場依存的です。
職場では専門書を読みます。電車や待合室、喫茶店では随筆やビジネス書を読みます。小説は家で読みます。

『御手洗潔対シャーロックホームズ』(柄刀一著)、時代も国籍も違う、でも超有名な名探偵が推理対決するというびっくりな物語。「緋色の紛糾」「ボヘミアンの秋分」といったサブタイトルからも想像できるように、とても洒落が効いています。どちらも、大好きな名探偵だけに、どんな風に描かれるのか不安でしたが、わりと面白く読めました。



御手洗潔対シャーロック・ホームズ

|

« 『私と直感と宇宙人』 | Main | 天地人:第9回「謙信死す」 »

Comments

 こんばんは。ひょっとして、19世紀と21世紀を行ったり来たりする(タイムマシンとかでは
なく)話でしょうか?面白そうです。
 調べてみたら私の住んでるところの図書館にも入っているみたいです。
 とはいえ、最近、場依存的な読書ってしてないですね。気がつけば仕事の本ばっかりで。5月ごろにはちょっと時間作って読書しようかなと思います。

Posted by: 悪七兵衛景清 | March 03, 2009 at 10:38 PM

>悪七兵衛景清さま

いえいえ、そんな凝ったSFチックなお話ではありません。
パロディ風です^^;
図書館、しばらく利用していません。
利用すればお得にたくさんの本を読めるのでしょうけれどね。
田舎の図書館なので蔵書が少ないですし、図書館に行く暇がなかなか無いような…

Posted by: ヒロ子 | March 04, 2009 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/44194372

Listed below are links to weblogs that reference 『御手洗潔対シャーロックホームズ』:

» 『御手洗潔対シャーロックホームズ』 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 『御手洗潔対シャーロックホームズ』、これ、面白そうなのでメモ。  先日図書館に [Read More]

Tracked on March 04, 2009 at 12:01 AM

« 『私と直感と宇宙人』 | Main | 天地人:第9回「謙信死す」 »