« スコーンと柚子茶 | Main | 『私と直感と宇宙人』 »

February 15, 2009

天地人:第7回「母の願い」

「人の心の痛みの分かる家臣」
そんな兼続のような家臣が上杉には必要なのだ、と直江景綱殿は言いました。
戦乱の世にあって「人の心の痛みが分かる」ということは、とても重く辛いことでしょう。しかし、痛みが分かりながらも、「義」を貫くために、人を斬らなければいけない時もある、難しいことです。
「人の心の痛み」が分かっても、今の世の中だったら兼続くんほど悩むことはないでしょう。だからこそ、鈍くなっているのかもしれません。
「人の心の痛みの分かる政治家国民」
が、今の日本には必要なのでしょう。

というメッセージがこめられているのか、いないのか。
あまりにシンプルで、いいつっこみも浮かばなかったので、ヒトリゴトでした。

|

« スコーンと柚子茶 | Main | 『私と直感と宇宙人』 »

Comments

なんともいえない45分が過ぎていきました。
書くのにちょっと困った・・・。

Posted by: ryi | February 15, 2009 at 09:39 PM

こんばんは。

前回よりはマシになった回でしたね。
お船のラストの台詞には、げんなりしてしまいましたけど・・・。

Posted by: BROOK | February 15, 2009 at 09:46 PM

>ryiさま

やっぱり感想書きづらいですよね…
思いっきり感動もできないし、笑えもしない…


>BROOKさま

手抜き演出っぽい部分は改善されましたね。
それなりにキレイで効果的だと思いました。
そうそう、お船さんのヘンな台詞がなければ…


Posted by: ヒロ子 | February 15, 2009 at 09:49 PM

ヒロ子さん、こんばんは。

>というメッセージがこめられているのか、いないのか。

確かにね~微妙なんですよね、なんだかいつも(苦笑)
お母さんが亡くなるというドラマチックなシーンにも
涙がひとっ欠片も出ませんでしたよ!
ツマンなくはないんですけどね、面白くも・・・(><)

Posted by: なおみ | February 15, 2009 at 09:51 PM

そっか。。。メッセージなんだ。。。
どうも、あの演出にも慣れないし、ナレーションだけで
済まされる合戦にも慣れないし。。。
感動が少ないので感想も書きづらいです(; ;)

Posted by: くう | February 15, 2009 at 10:03 PM

>なおみさま

こんばんは☆

そうなのです、ビミョーなのです。
お母さんの亡くなるシーンはちょっと泣けましたが、
特筆すべきほどの感動はありませんでしたし…
なんというか、中途半端というか…


>くうさま

やっぱり感想、書きづらいですよね。
駄作なら駄作で、ツッコミどころ満載にしてもらえれば
ブログも書きやすいのですけれど(爆)
願わくば、わくわくするような合戦場面が見たいものです。

Posted by: ヒロ子 | February 15, 2009 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/44073809

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第7回「母の願い」:

» 「天地人」第7回 [日々“是”精進!]
   第七回「母の願い」謙信に閉居を命じられた兼続は、故郷である上田庄の雲洞庵にこもり、自らを見詰めていた。そこに弟の与七が訪ねてきて、母親のお藤の容体が良くないことを伝える。家に帰るよう説得する与七に、兼続は勝手な振る舞いはできないと答える。そのころ...... [Read More]

Tracked on February 15, 2009 at 09:14 PM

» 天地人・第7話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ここんとこあまり評判が宜しくないようですが・・・2話までの子役が素晴らし過ぎたのと、その終り近くで「ゲンゴロー」を登場させてしまったことで「風林火山」との繋がりを視聴者に強く印象付けてしまったんですねぇ。 で、「ああまた、風林火山みたいな血湧き肉踊る展開が待っているんだ♪」と思って・・・蓋を開けてみたら「へタレ」・・・・。 ま、もう完全に「別ドラマ」と頭を切り替えた方が良いですよね... [Read More]

Tracked on February 15, 2009 at 09:25 PM

» 大河ドラマ 「天地人」 母の願い [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
初陣で失態を侵した兼続。 謙信に命じられ閉居しているが・・・。 迫る北条、追えない織田。 [Read More]

Tracked on February 15, 2009 at 09:40 PM

» 【天地人】第七回 [見取り八段・実0段]
己を見つめよと言うお館さまのお言葉を忘れたか!己の真を見るのじゃ。そして、その真に従うのじゃ。謙信に蟄居を命じられて雲洞庵に戻って来ていた兼続に母・お藤の危篤の知らせがもたらされた。しかし、兼続は失態を気にして、なかなか帰る決心が着かない。そんな兼続を...... [Read More]

Tracked on February 15, 2009 at 10:01 PM

» ★「天地人#7」紅葉がぁ〜〜★ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
兼続の母上とのお別れ。。大河ドラマ「天地人」公式ページおやかた様から上田庄に帰れと言われた兼続。。そっか。。だからって実家に帰るわけではないのよね。。修行を積んだあの雲洞庵にいたのですね。。だよね〜なんだかんだで1年くらいは失業の兼続。。その間。。景勝...... [Read More]

Tracked on February 15, 2009 at 10:42 PM

» 【妄想197】天地人 第七回 「母の願い」 感想 [日本妄想協会 paradigm shift]
天地人 第七回 「母の願い」 感想 [Read More]

Tracked on February 15, 2009 at 11:12 PM

» 金持ち謙信!! [函館 Glass Life]
直江景綱の後を追う様に妹・お藤も亡くなりま したね{/kaeru_shock1/} 兼続の蟄居をとくように謙信に願い出る景綱{/hiyo_please/} 母はわが子を信じるほかわないと言い切るお藤。 兼続にとつてなくてはならない二人が亡くなっ てしまいます{/face_naki/} 一方、雲洞庵で修行の日々の兼続。 義の為とはいえ人を殺すことは出来ないと悩む 兼続{/kuri_5/} 不甲斐ない自分を責める日々なのです。 お藤が倒れた事を兼続に伝えに来た与七の説得 にも関わらず首を縦にふろう... [Read More]

Tracked on February 16, 2009 at 10:11 AM

» 天地人 第7話 [SOLILOQUY]
天地人 第7話「母の願い」とうとうこの男が!直江信綱キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!公式HPのあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だった...... [Read More]

Tracked on February 16, 2009 at 11:13 AM

« スコーンと柚子茶 | Main | 『私と直感と宇宙人』 »