« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 29, 2009

天地人:第13回「潜入!武田の陣」

チュンジ?

ギリギリでも、
どんな手を使っても、
お家は守る、
それが今年の大河です。
小さいけれど、でも今の日本にとって必要なことは、
ギリギリでもなんとか日本国家を守ることかもね~。

森田知事でも、橋本知事でも…
でも、知事では力が足りないような…
どうぞ、日本を守ってください。

はい、今日もそんなところで…

| | Comments (0) | TrackBack (11)

March 26, 2009

○○回目の誕生日

Photo_2
先日、誕生日を迎えました。

この年まで生きていると、
ただ嬉しいというより、
ここまで生きていられてありがたいなぁ、
家族や友だちに恵まれたなぁ、
と感謝の気持ちでいっぱいになります。

祝ってくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!

プレゼントもいろいろいただきましたが、
すでにお腹の中に入った物もあります。
義母からお茶の商品券、実母から抹茶の茶碗をもらったので、今年はお茶も習わなければいけないでしょうか?!

Photo

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 22, 2009

天地人:第12回「命がけの使者」

上杉家のお家騒動に、北条、武田が絡んでくるのですね。面白い!
…はずなのですが、どうも迫力が不足しているように感じます。

兵糧攻めに合う景勝軍。頼るべきは桑取。桑取に景勝側につくよう説得に向かう兼続クンは、途中でお婆を助けます(いかにも大河ドラマっぽい)。「話し合いに刀は無用」とお婆に刀を預ける兼続クン。弱いのに刀がなくて大丈夫?と思っていたら、頭をガツンと殴られてあっという間に捕まってしまいます。「上杉の侍の誇りはないのかっ!?」みたいなことを叫んでみても、桑取の衆には通じません。助けたお婆が桑取の長の母で、結局お婆が三郎右衛門を説得したのでは…という印象でした。

戦わず、頭脳と交渉で勝負するのもありだとは思うのですが、どうもピリッとしないのですよねぇ…

今日はこれから「黒部の太陽(後編)」を観ます。
前編は、男らしくて、熱くて、面白かったわ~。後編も期待♪

| | Comments (5) | TrackBack (9)

March 15, 2009

天地人:第11回「御館の乱」

お家争いですから、争うこと自体「義」が無いと思うのですが、そこのところを置いておくと、景虎さまに同情したくなるのは私だけではないはず。戦国時代に長期間同士討ちをやるなんて、人、武器、金、兵糧の浪費。養子だったからということもあるのでしょうけれど、上杉謙信公はご自身は立派な人だったのでしょうけれど、人を育てる力はあまりなかったのかしら、と思ったのでした。

今回はお船、華姫、初音、ポイントとなる場面に女性が入ったような気がしました。ドラマとしては、これがいいのでしょうかねぇ。まぁ、華姫と景虎さまのシーンはちょっとうるっときましたけれど。

| | Comments (6) | TrackBack (12)

March 10, 2009

樺太屋の中華そば

同僚に美味しいと教えられて、行ってみました、樺太屋。場所は石巻の河南高校の近くの、やや分かりにくい場所です。
まずは同僚おススメの中華そばを食べてみました。麺は細めの縮れ麺。私好みの硬さです。スープは最初魚ダシの味を感じますが、鶏ガラっぽい味もします。あっさりとしていて、素朴で、体に優しい味わい。味が薄い場合は、テーブルにあるタレを加えるのだそうです。チャーシューが2枚のって550円と、お値段もお財布に優しく、また来ようと思ったラーメン屋さんでした。
Photo


お店情報
住所:石巻市鹿又字天王前17-17
電話: 0225-75-3028
定休日:火曜日
営業時間:11:00~17:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

天地人:第10回「二人の養子」

本日のキーワードは「イケメン」。
やはり若い女性をターゲットにしていたのですね。でもNHK大河ドラマはゲームではないのですから、若い女の子に媚びることなく、オヤジの観るような硬派な時代劇にしてほしいものです。と、レキ女ではなく、昔からの大河ドラマファンとして思いました。

「イケメン」のキーワードで第10回を見ると、NHKの策略が分かります。上田衆は殿以外いい人顔ですが(パパイヤ鈴木も)、景虎側の主要人物は才色兼備の景虎以外みんな悪人顔。まるで景虎側が悪役に見えますが、葬式の夜に金蔵である本丸を押さえろなんて、兼続の父ちゃんはいい人の顔して相当の策略家でしょう。お家騒動なのですから、善も悪もなく(お家騒動自体が悪だと思いますが、時代を考えれば仕方がない)、もちろんどちらにも義はあり、どちらにも義はないはず。来週、どのように描かれるのか、どちらにしても後味は悪そうですね。

| | Comments (4) | TrackBack (14)

March 05, 2009

ショコ・レ

お家で簡単にショコラ・ショーが楽しめるという「ショコ・レ」。棒の先にベルギー産のチョコレートを使用したチョコレートキューブが付いており、レンジで温めた牛乳の中でくるくるとかき回します。すると、チョコレートがとろりとろりと溶けてきて、ショコラ・ショーの出来上がり。
まぁまぁおいしいですが、ショコラ・ショーというよりは、ココアに近いと思いました。

ショコ・レHP http://www.choc-o-lait.jp/index.htm

私はPLAZAで購入しましたが、いくつかのショップでネット販売もしているようです↓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

大根葉のご飯

新鮮、無農薬の葉っぱ付き大根をいただくと、大根葉の炊き込みご飯を作ります。素朴ですが、スーパーのへなへな大根では作る気になれないので、究極の一品だと思っております。

作り方は簡単♪
1)大根の葉っぱを刻んで、塩漬けにして10分程度置きます。
2)塩を揉み込んで、水気を絞り、お米と一緒に炊いて、出来上がり。

日本人で良かった~

Photo

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 01, 2009

天地人:第9回「謙信死す」

前回は仕事の都合で見られず。

私の見ていない間に謙信公はお隠れになられたのだろうと思っていましたら、今回がご最期だったのですね。それにしても、享年49歳とは、恥ずかしながら初めて知り驚きました。宿敵信長公も享年49歳だったはずですし、まさに人生50年だったのですね。

今回はあらためて、NHK大河の主人公は強いと思いました。謙信公のご臨終に姉である仙桃院様と二人きりで立会い、さらに謙信公、息子達にではなく兼続に何か伝えようとしましたから!ところで、「謙信の遺言」は前回だったはず。さらに兼続、謙信公は「家督を景勝に」と言った、という妙椿尼様の発言がウソであったことも告げられます。大好きな景勝さまにも秘密だそうで、恐るべし、主人公!!

それにしても、「謙信死す」なのにまったく泣けなかった今回。前回の遺言の回は泣けたのかが、気になるところです。みなさまのブログを拝見することとしましょう。

| | Comments (6) | TrackBack (15)

« February 2009 | Main | April 2009 »