« ショコ・レ | Main | 樺太屋の中華そば »

March 08, 2009

天地人:第10回「二人の養子」

本日のキーワードは「イケメン」。
やはり若い女性をターゲットにしていたのですね。でもNHK大河ドラマはゲームではないのですから、若い女の子に媚びることなく、オヤジの観るような硬派な時代劇にしてほしいものです。と、レキ女ではなく、昔からの大河ドラマファンとして思いました。

「イケメン」のキーワードで第10回を見ると、NHKの策略が分かります。上田衆は殿以外いい人顔ですが(パパイヤ鈴木も)、景虎側の主要人物は才色兼備の景虎以外みんな悪人顔。まるで景虎側が悪役に見えますが、葬式の夜に金蔵である本丸を押さえろなんて、兼続の父ちゃんはいい人の顔して相当の策略家でしょう。お家騒動なのですから、善も悪もなく(お家騒動自体が悪だと思いますが、時代を考えれば仕方がない)、もちろんどちらにも義はあり、どちらにも義はないはず。来週、どのように描かれるのか、どちらにしても後味は悪そうですね。

|

« ショコ・レ | Main | 樺太屋の中華そば »

Comments

ほんと、今週だけでも充分後味悪いですよね~。。。
主役一家は策略家の一族だと解りました(-_-;)
景虎一家の方がお気の毒です。。。
義がある戦には見えませんわ~。

Posted by: くう | March 08, 2009 at 09:41 PM

>くうさま

主君のためとはいえ、
人のよさそうだった樋口父子が
大胆な策略にでましたよね。
もうビックリです。
イケメンだからということもありますが、
景虎さま、お気の毒TOT

Posted by: ヒロ子 | March 08, 2009 at 09:52 PM

こんばんは!
相変わらずTB飛んでいきませんね。
5回程やったのでスパム認定されてるのかも?

なんだか兼続とてもイイ人として描かれてるのが
見ていてウザくなってきました。
善悪判断しないでそのままに描いてほしいと思ってますが・・・。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | March 08, 2009 at 10:58 PM

>ぱるぷんて海の家さま

すいませんm(_ _)m
やはり、TBは来ていません。
何が悪いのでしょうか?私には分かりませんcrying

「水戸黄門」的善悪は「篤姫」で終わりにしてほしかったのですけれどね…
時代は勧善懲悪を求めているのでしょうか…

Posted by: ヒロ子 | March 09, 2009 at 05:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/44284051

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第10回「二人の養子」:

» 「天地人」第10回 [日々“是”精進!]
 第十回「二人の養子」謙信の遺言に不審を抱いた柿崎は、景勝に夜討ちを仕掛ける。だが、すんでのところで泉沢に斬られて絶命する。景勝の家臣たちは、景虎が仕組んだことではないかと疑う。そこへ現れた景虎は潔白を訴えるが、兼続にしつこく問い詰められ自尊心を傷つけ...... [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 09:10 PM

» 天地人・第10話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ・・・もうOPのお習字のコーナーで「イケメン」と書かれたものが出てきた日には・・・「このドラマ、マジ大丈夫か?」と危惧を抱いてしまった→天地人第10話です。 【許されざる者】 え〜先週の続きですね。ラブちゃんたちが怪人の葬儀の準備をしていると「イケメン」景虎の子分たちが景勝の居城で暴れ放題!?(三池監督はどうした?) 「イケメン景虎さまが跡取りならともかく、こんな陰気臭い男が跡取... [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 09:11 PM

» 大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
謙信の遺言が偽りではないのか-----------?その事に疑問を持った柿崎晴家が景勝に夜襲をかける。この夜襲は景虎の仕業ではないのか?そう疑う景勝の家臣たち。だが、そこへ早速景虎が身の潔白を示しに参上する。あれは柿崎の一存で、自分は何も知らなかったのだと・・・...... [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 09:19 PM

» 大河ドラマ「天地人」 [休羽捫虱帳]
#10「二人の養子」 [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 09:29 PM

» 【天地人】第十回 [見取り八段・実0段]
偽りの遺言など、わしは認めぬ。景勝の跡目を認める事が出来ない柿崎晴家は、夜討ちを仕掛けてきた。それを討ち取った上田衆だったが、詫びを入れにやってきた景虎を兼続は厳しく問いただしてしまう。お館さまから受けた恩義は、景勝どのにお返ししていきまする。今の私に...... [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 09:39 PM

» 大河ドラマ 「天地人」 二人の養子 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
ついに謙信死す。 そして越後国内に内乱の気配・・・。 [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 09:47 PM

» ★「天地人#10」兼続パパの活躍〜 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
謙信さまのご遺言により跡継ぎは景勝になったものの〜大河ドラマ「天地人」公式ページ遺言は偽りじゃぁ〜〜す・するどいやっぱりわかる人にはわかるんだぁ。。でも。。景勝の夜討ちは失敗に終わり。。柿崎(角田信朗)は・・・私は知らなかった。。部下が勝手にやったこと...... [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 10:40 PM

» 天地人第10回「二人の養子」 [さくら色通信]
実は一ヶ月かけて、昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」のDVDを見ていて、今日最終回を見ました。篤姫のドラマで活躍していた西郷どんと大久保のお話なんだけど、とっても質の良いドラマでした。今の大河ドラマとの落差にびっくり。…それの感想はまた後日するとして、今日の...... [Read More]

Tracked on March 08, 2009 at 11:38 PM

» 天地人 第10回「二人の養子」 [淡雪の雄叫び]
角田信朗@柿崎晴家が冒頭に大暴れ。 切られて、突かれて、切られて。。。 まだ死なないんかぁ!!ってな具合。 いささか、やり過ぎです。(苦笑) 変貌というか、メッキが禿げてきた。 そう貴公子の上杉景虎さんです。 直江兼続あたりに、糾弾されてキレるのは理解可能。 ..... [Read More]

Tracked on March 09, 2009 at 01:31 AM

» 【妄想223】シンケンジャー第四幕 ディケイド7話 天地人第十回(仮) ケロロ軍曹253話 感想 [日本妄想協会 paradigm shift]
シンケンジャー第四幕 ディケイド7話 天地人第十回 ケロロ軍曹253話 感想   兼 [Read More]

Tracked on March 09, 2009 at 01:46 AM

» 天地人 第10話 [SOLILOQUY]
天地人 第10話 「二人の養子」晴家の夜襲がもたらした不協和音公式HPのあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読みたくないという方はわから...... [Read More]

Tracked on March 09, 2009 at 03:54 AM

» 知将・惣右衛門!! [函館 Glass Life]
遂に御館の乱の前哨戦が始まりましたね。 柿崎の夜討ちに始まり本丸占拠と続きましたが、どうやら 景勝側の勝利に終わった様です{/choki/} 謙信の葬儀の最中、その本丸を押さえる様に指示したのが 何と!!兼続の父・惣右衛門だったとは… 『義兄弟を裏切る事は出来ない』と煮え切らない景勝を無 視して、兼続・与七兄弟に本丸を占拠するよう惣右衛門は 命令するのです。 『人生には大博打を打たねばならぬ時がある』『景勝は自 分が説得する』とまで言われれば兼続も動かざるを得ませ ん。 このドラマの中では{/ku... [Read More]

Tracked on March 09, 2009 at 09:48 AM

» 妻夫木聡の『天地人』第10回:二人の養子…権謀術数がまかり通り「義」はどこへ!? [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』第10回:二人の養子  今回は『疑心暗鬼』『権謀術数』『伏魔殿』『百鬼夜行』などの言葉が思い浮かぶ、いやらしいエピソードでした。 【きっかけは・・・】  柿崎(角田信朗)が景勝(北村一輝)に夜討ちを仕掛けたけど失敗に・・・。  斬られても刺されても倒れない”角田”は不死身の修羅か弁慶か?  後日、景虎(玉山鉄二)が景勝のもとへやってくる。  頭を下げている景虎に、兼続(妻夫木聡)は「景虎様はご存じだったのですか」と糺す。  「あれは、かの者が勝手にし... [Read More]

Tracked on March 09, 2009 at 10:55 AM

» 天地人 第10回「二人の養子」 [みはいる・BのB]
今宵も 『天地人』 の時間がやってまいりました。 では、あらすじから どうぞ。 [Read More]

Tracked on March 09, 2009 at 08:10 PM

« ショコ・レ | Main | 樺太屋の中華そば »