« 『御手洗潔対シャーロックホームズ』 | Main | 大根葉のご飯 »

March 01, 2009

天地人:第9回「謙信死す」

前回は仕事の都合で見られず。

私の見ていない間に謙信公はお隠れになられたのだろうと思っていましたら、今回がご最期だったのですね。それにしても、享年49歳とは、恥ずかしながら初めて知り驚きました。宿敵信長公も享年49歳だったはずですし、まさに人生50年だったのですね。

今回はあらためて、NHK大河の主人公は強いと思いました。謙信公のご臨終に姉である仙桃院様と二人きりで立会い、さらに謙信公、息子達にではなく兼続に何か伝えようとしましたから!ところで、「謙信の遺言」は前回だったはず。さらに兼続、謙信公は「家督を景勝に」と言った、という妙椿尼様の発言がウソであったことも告げられます。大好きな景勝さまにも秘密だそうで、恐るべし、主人公!!

それにしても、「謙信死す」なのにまったく泣けなかった今回。前回の遺言の回は泣けたのかが、気になるところです。みなさまのブログを拝見することとしましょう。

|

« 『御手洗潔対シャーロックホームズ』 | Main | 大根葉のご飯 »

Comments

泣けた記憶は・・・。
ありません・・・。

Posted by: ryi | March 01, 2009 at 09:13 PM

>ryiさま

あ・・・
やっぱり・・・sweat02

Posted by: ヒロ子 | March 01, 2009 at 09:18 PM

ヒロ子さん、こんばんは。
・・・前回も今回も全く泣けませんでした。
泣き所が分りません、
どちらかというと笑いながら見てました
(スイマセン、ダメ人間で)
ただBGMは美しいな~と聴き入っています◎

Posted by: なおみ | March 01, 2009 at 09:43 PM

>なおみさま

こんばんはー☆

謙信公の死は、NHKとしては泣かせ所ではなかったのでしょうかねぇ。
大好きな阿部寛謙信なだけに、残念なような。
BGMと風景は美しいですね*^^*

Posted by: ヒロ子 | March 01, 2009 at 09:59 PM

お仕事だったんですね。
リタイアなのかと思ってしまいました~^^;

私も。。。泣けませんでした(-_-)

Posted by: くう | March 01, 2009 at 10:25 PM

>くうさま

あはは、
たしかに大好きなオヤカタサマがいなくなり
リタイアしちゃいそうです^^;
いえいえ、ガンバりますp(^^)q

Posted by: ヒロ子 | March 02, 2009 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/44214269

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第9回「謙信死す」:

» 天地人 第9回 謙信死す [レベル999のマニアな講義]
『謙信死す』内容関東出陣を控える中、謙信(阿部寛)が、毘沙門堂で倒れた。景勝(北村一輝)は、兼続(妻夫木聡)を従え参上するが、仙桃院(高島礼子)からは、、、意識がない状態を伝えられるだけ。同じくやってきた景虎(玉山鉄二)もまた、、動揺をするのだった。謙...... [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 09:14 PM

» 大河ドラマ 「天地人」 謙信死す [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
謙信の死をちょっと引っ張りすぎかなぁ。 と思いつつ・・・。 [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 09:14 PM

» 大河ドラマ「天地人」第9話「謙信死す!!」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
謙信倒れる-------------!!関東出兵を目前に、病に倒れる謙信。あぁ、ついにこのときが・・・。脳卒中と言われているらしいけど、今は家臣たちに動揺が走ってはならない。そこで景勝は弁がたたないから、代わりに景虎が家臣たちを一括。流石ですなぁ♪でもこうなると、...... [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 09:21 PM

» 天地人 第9回「謙信死す」 [みはいる・BのB]
『天地人』のお時間です。 謙信の出番 とうとう終了です。 [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 09:22 PM

» 天地人第9回「謙信死す」! [バレルオーク日記]
<嘘も方便?!>生涯負け無しの謙信と信長、もし戦っていたら、どちらに軍配が上がったか?信長には秀吉もいるし、謙信には、景勝、景虎、兼続・・与七、今のご家来衆を見ると、信長のような気がします。嘘の遺言ですが、妙椿尼と仙桃院とお船の3人だけの秘密で十分だっ...... [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 09:22 PM

» 第9回「謙信の死」 [政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜]
迷惑なトラックバックが相次ぎ、ただいま当Blogではトラックバックを承認制に設定変更している。ご了承あれ。こないだの歴史番組で、上杉謙信の急逝に直江兼続が深く関わっているという話を放映していたのを覚えている。兼続が急激に台頭してきたのとあわせて、偶然にして...... [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 10:03 PM

» ★「天地人#9」ううぅぅ(TДT)謙信さま。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
謙信さまがぁ〜〜大河ドラマ「天地人」公式ページお倒れになってからずぅ〜〜〜っと寝たきりだった謙信さま。。4日後にちょっぴり目を開きぱったりとお亡くなりに〜ああ〜〜。。残念だわぁ〜〜もっと阿部ちゃんのかっこいいお姿見たかったですぅ〜柱がいなくなって〜家臣...... [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 10:03 PM

» 【天地人】第九回 [見取り八段・実0段]
そなたら上田の者は景勝が跡目を継ぐと信じておる。しかし、そう思わない者もこの春日山にはおる。謙信が倒れ、ついに亡くなって、一枚岩であった上杉は、景勝派と景虎派に割れた。跡目はどうするかで言い争う場に、家老であった亡き直江の妻、妙椿尼が突然現れる。私が、...... [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 10:27 PM

» 「天地人」第9回謙信の死 [さくら色通信]
先週、琵琶を弾いたままバタン、と倒れた謙信はそのまま数日間意識不明の状態が続いて亡くなりました。脳卒中だそうです。で、大河ドラマ主役の特権、兼続がなぜか謙信の死に際にいます。もうこれについてはいちいち突っ込みたくはありませんが…。死んだ途端に浮上したの...... [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 11:00 PM

» 天地人〜謙信死す [うさうさ日記]
大河ドラマ『天地人』第9話〜謙信死すとうとう謙信退場・・・セリフほとんどナシ(笑)っていうか、主役特権で謙信の最期に兼続が同席しているっていうのがなんともそして謙信が息を引き取ると同時に湧き水が・・・さすが神です(笑)景虎「家臣たちを動揺させてはなりま...... [Read More]

Tracked on March 02, 2009 at 12:00 AM

» 天地人 第9話 [SOLILOQUY]
天地人 第9話 「謙信死す」謙信公倒れるあまりに早過ぎた死それが与えた影響とは?公式HP第9話のあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読み...... [Read More]

Tracked on March 02, 2009 at 02:59 AM

» 天地人 謙信死す [のほほん便り]
突然、上杉謙信(阿部寛)という大きなカリスマが倒れて右往左往。分裂しかかる上杉家 ふってわいた出来事。家臣達は、景虎(玉山鉄二)派と、景勝(北村一樹)派に分かれて混迷 謙信は、兼続に「そなたの義」とひと言だけ残して息を引き取ります 結局、場をおさめたのは、妙椿尼(萬田久子)の機転というか、言ってしまえば、一世一代の、嘘! 「遺言を聞きました。上杉家の家督は、景勝に、とのことです」 に、周囲も納得し、その場は、なんとか丸くおさまりました その真実を知っているのは、兼続を含めた4名... [Read More]

Tracked on March 02, 2009 at 09:29 AM

» つかなければならない嘘!! [函館 Glass Life]
関東出陣の直前に倒れた謙信、偉大な指導者であれば あるほど家臣の動揺も大きいのです{/kaeru_shock1/} 早くも上杉家分裂の兆しが… 謙信は静かに息を引き取りますが、まさか遺言があっ たとは驚きですね{/cat_5/} この遺言、実は妙椿尼の考えた真っ赤な嘘{/kuri_1/} しかし、一人歩きした嘘を元に戻す事などもう出来ま せん。 仙桃院が言った『この世には事実と嘘の狭間に真があ るのじゃ』『政とはその真を見つけだす事』とは何と も意味深い言葉ですね。 嘘と真は表裏一体と言う意味... [Read More]

Tracked on March 02, 2009 at 10:14 AM

» 大河ドラマ「天地人」 [休羽捫虱帳]
#「謙信、死す」 [Read More]

Tracked on March 03, 2009 at 04:34 PM

» 【天地人】9話「謙信死す」と視聴率1位転落 [ショコラの日記帳]
最近、視聴率が落ち始めていたので、第9話の「謙信死す」がここで盛り返すか、ポイントだと思っていました。あのカリスマ的に人気のある上杉謙信(阿部寛)の死ですよ!盛り上がらないわけないじゃない!でもなんと・・・20.3%で、週間視聴率ランキングの常連1位から、...... [Read More]

Tracked on March 04, 2009 at 06:39 PM

« 『御手洗潔対シャーロックホームズ』 | Main | 大根葉のご飯 »