« 天地人:第16回「信玄の娘」 | Main | Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 »

April 26, 2009

天地人:第17回「直江兼続誕生」

ついに兼続くんは、お船の夫となり、直江家を継ぐことになりました。めでたしっ!
とは言え、信綱殿は兼続くんや上田衆をかばって斬られたということで、お気の毒としか言いようがありません。

今夜は、この人は誰?と思った安部殿が、長々と兼続くんと言葉を交わしていました。きっと、来週、お亡くなりになるのですね…。

武田家はほとんど戦闘シーンもなく亡びてしまいました。織田軍により包囲された今、上杉家は大変な窮地に追い込まれているはずですが、それほど緊迫感はありません。つい、徳川殿の髪型に気を取られてしまうくらいです。

魚津攻防戦は泣けるはず?!

|

« 天地人:第16回「信玄の娘」 | Main | Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 »

Comments

泣けるのかなぁ・・・。
いまいち期待できないところに今年の寂しさがあります。

Posted by: ryi | April 26, 2009 at 09:17 PM

>ryiさま

そうなのですよね、
予告編を見ながら、
大丈夫かなぁと不安を感じてしまうのでした…

Posted by: ヒロ子 | April 26, 2009 at 09:38 PM

>魚津攻防戦は泣けるはず?!

泣けるのかしら~^^;
阿部どのは、思いっきり死亡フラグでしたね。

Posted by: くう | April 26, 2009 at 09:54 PM

>くうさま

安部殿、あからさまでしたよね…
もう少し目立たぬように、
前々から伏線を張れないものでしょうかねぇ。

Posted by: ヒロ子 | April 26, 2009 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/44803401

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第17回「直江兼続誕生」:

» 「天地人」第17回 [日々“是”精進!]
   第十七回「直江兼続誕生」兼続の出世を快く思わない秀広は、信綱、専柳斎と口論になり、2人を切り殺してしまう。責任を感じた兼続は、景勝に家老職から身を引きたいと願い出るが、受け入れてもらえない。悩む兼続に景勝と仙桃院は、信綱の代わりに直江家を継げと話...... [Read More]

Tracked on April 26, 2009 at 09:08 PM

» 大河ドラマ「天地人」第17話「直江兼続誕生」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
直江信綱斬られる-------------!!なんと、自分の処遇に毛利がキレて、山崎と信綱を斬ってしまったようで・・・。身内で争ってどうするよ(><)やっぱ名門出でないと、反発を招くって景勝の采配に異を唱える者が多いようです・・・でもその舌の根も乾かないうちに、今...... [Read More]

Tracked on April 26, 2009 at 09:37 PM

» 景勝の「天地人」第17話 [休羽捫虱帳]
#「直江兼続誕生」 哀れなり信綱様。。。 [Read More]

Tracked on April 26, 2009 at 09:43 PM

» 天地人第17回「直江兼続誕生」 [さくら色通信]
待ちに待った、兼続とお船の再婚。ドラマ開始10分くらいで再婚が決定したのには驚きです。しかも、再婚の理由は兼続が無名の家柄・若輩なのに家老に取り立てられたことに今回の事件の発端がある、として兼続を代々家老の直江家を継がせるとかいう話。不倫の末にくっつい...... [Read More]

Tracked on April 26, 2009 at 09:47 PM

» 『天地人』 直江兼続誕生 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:エンターテイメントあまりにあっけない武田家の滅亡でした。直江信綱が殿中で襲撃され、その傷のため死んだのち、兼続は景勝の命で直江家を継ぐことになり、お船と夫婦になります。さらに上杉家の家老として仕えることになった兼続は、直属の黒山伏忍び集団を編成し、諸国の動静を探る策を実行。そのころ、ついに武田討伐の兵を起こした織田信長は美濃から、同盟軍の徳川は駿河から甲斐をめざして侵攻し、勝頼は追いつめられます。菊姫は、景勝に武田を救援してくれるよう懇願しますが、上杉もわずかな援軍を送るのが精一杯... [Read More]

Tracked on April 26, 2009 at 10:22 PM

» 妻夫木聡の『天地人』第18回:直江兼続誕生…武田家は滅亡 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』第18回:直江兼続誕生  ここに来てようやく目を覆いたくなるような寒い演出が削ぎ落とされて、少し落ち着きを見せ始めました。 【犯人は毛利】  『直江信綱殺人事件』の犯人は毛利秀広(長谷川公彦)だった。  あれだけ目撃者がいたら、毛利小五郎が眠らなくても犯人は分かっちゃう。  『天地人』はミステリではないので犯人探しはどうでもヨカッタ 【直江を継げ】  『信綱殺人事件』で主を失った直江家を継ぐよう兼続(妻夫木聡)に主命が下りる。  なんだかお船(... [Read More]

Tracked on April 27, 2009 at 10:40 AM

» 運命の一日!! [函館 Glass Life]
先週のラストシーン… 直江信綱の最後のシーンを見てあまりにも呆気ない感じが したのですが、今週のドラマを見て少しほっとしました{/kirakira/}{/kirakira/} 毛利秀広に惨殺される信綱ですが、口論の仲裁に入って殺 されたと云うのが一般的な説ですよね{/fuki_oshirase/} ドラマでは兼続の出世を妬み公論となった様に描かれてい ますが、御館の乱後の恩賞に対する不満による刃傷沙汰が 原因らしいのです{/eq_1/} 毛利秀広は当初景虎側についていたのですが、恩賞目当て に景... [Read More]

Tracked on April 27, 2009 at 10:59 AM

» 天地人 第17話「直江兼続誕生」 [SOLILOQUY]
天地人 第17話「直江兼続誕生」※ こちらは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューになっていますもし???な方は他レビューへお回り下さいそして放送はまだ続きますが、こちらの今期大河ドラマのレビューは今回が最終回にさせて頂きます。直江信綱の...... [Read More]

Tracked on April 27, 2009 at 12:02 PM

« 天地人:第16回「信玄の娘」 | Main | Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 »