« 天地人:第13回「潜入!武田の陣」 | Main | 願いのピノ2 »

April 05, 2009

天地人:第14回「黄金の盟約」

やっぱり世の中、金ですね~

「金で敵を釣るなど正義の行いではないっ」
と一度は言った殿ですが、岩屋で
「わしと共に、毘沙門天に羞じぬ清い国をつくっていこうではないか」
という謙信公の声を聞き、なぜか武田と手を結ぶことを決意した殿なのでした。
意味不明…

兼続の父ちゃんもすごかったです。
「金蔵を押さえることが大事じゃ!」と兼続くんを焚きつけた張本人であるにもかかわらず、お仲間のみんなに「兼続の父として謝る。兼続はこの戦を起こしたのは自分だと思って罪を償っているのだ」なんて言っているのです。すべてはわが殿のため、役者ですねぇ、父ちゃん…

傑作は、屋根の上の信長と初音
「面子にとらわれ動けぬうちに、この国の全てを外国に持っていかれるかもしれぬ」
とカッコイイことを言っているのですが、絵的に笑えます…

今日は心に余裕があったのか、楽しく見ることができてよかったです。
北条軍が景勝軍を追い詰めたというあたりの話は、まさか天地人紀行の解説だけで終わりなのでしょうか???

|

« 天地人:第13回「潜入!武田の陣」 | Main | 願いのピノ2 »

Comments

>屋根の上の信長と初音

笑えましたわ~♪

牢に閉じこめられる兼続のスローモーションにも
笑えました。
この方の演出って、ほんと。。。^^;

Posted by: くう | April 05, 2009 at 09:29 PM

ヒロこさん、こんばんは♪

>やっぱり世の中、金ですね~

ですね~ワタシもコロリといきますよ!
しかし「正義じゃない」とか言ってたくせに

>意味不明…

ですね~(苦笑)

>傑作は、屋根の上の信長と初音

あまりに衝撃的で「見なかった事」にできませんでした(笑)

Posted by: なおみ | April 05, 2009 at 09:36 PM

>くうさま

今日は笑える場面で素直に笑えたので、
楽しめました^^;
笑いをとろうとしている訳ではないのでしょうけれどね…


>なおみさま

こんばんは☆

そうそう、結局世の中、金なのです。
ストイックな謙信公の真似をして
かっこつけなきゃいいのにねぇ~

信長と初音、衝撃的でしたね、
あの場面はツッコミを入れなくてはいけません(^^)b

Posted by: ヒロ子 | April 05, 2009 at 09:41 PM

こんばんは!
>今日は心に余裕があったのか、楽しく見ることができてよかったです

ボクも楽しく観ることが出来ました。
もうすっかり諦観状態で。
それにしても今日のは
始めから終わりまで
意味不明
理解不能


ツッコミ処満載だったのがとてもストレス解消になりましたです。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | April 05, 2009 at 09:48 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんは^O^

お互い楽しめて、よかったですね(笑)
中途半端に視聴者を説得しようとするよりは
このくらい理解不能、意味不明な方が
いさぎよくていいかもしれません(爆)

Posted by: ヒロ子 | April 05, 2009 at 10:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/44576716

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第14回「黄金の盟約」:

» 「天地人」第14回 [日々“是”精進!]
  第十四回「黄金の盟約」兼続が武田家との和睦をまとめてきた1ヶ月後、再び武田勢が進軍を始めたという知らせが入った。景勝の軍中には動揺が走り、決死の覚悟で打って出るべきだとの声が高まる。納得のいかない兼続の前には初音が現れ、和睦をまとめると約束した武田...... [Read More]

Tracked on April 05, 2009 at 09:01 PM

» 天地人・第14話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 遂に視聴率落っこちて来ましたか・・・ま、そりゃ無理ないですよね、正直ツマンナイ・・・。何にせよ堕ちるというのはヨロシクナイデスネ、某共和国の弾道ミサイルみたいに。で、武田がまた攻めてきたとな?史実ではとっくに亡くなってるはずのゲンゴローがラブちゃんと「もう攻めないよ〜」とお約束したはずなのに?で、しょうがないから手っ取り早く和議を結ぶために「魅力ゼロカロリー」のラブちゃんの殿が、フ... [Read More]

Tracked on April 05, 2009 at 09:08 PM

» 大河ドラマ「天地人」第14話「黄金の盟約」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
武田と盟約を結んだかに思えた景勝ですが・・・。なんと武田が動いたとの知らせが!!しかも高坂が亡くなったとの知らせまで・・・こうなると、盟約は撤回されても仕方ないかもしれない。またまた窮地の景勝軍(><)景虎は、春日山を討つことしか考えない。この事態・・...... [Read More]

Tracked on April 05, 2009 at 09:14 PM

» 天地人 第14回 「黄金の盟約」 [青いblog]
あらすじ。 兼続(妻夫木聡)が武田との和ぼくをまとめてきたひと月後、再び武田が進軍を始めたとの知らせが入る。動揺の走る景勝軍に、もはや決死の [Read More]

Tracked on April 05, 2009 at 09:25 PM

» 【天地人】第十四回 [見取り八段・実0段]
罪を感じているからじゃ。この戦を起こしたのは自分だと思うておる。春日山に乗り込んだとき、殿のお赦しを得ておらんかった。自分の身を捨てて乗り込んだのじゃ。その責めを負うておる。自分の命も捨てる覚悟なのじゃ。全ては殿のため。解ってくれ。武田に金を持ち込む事...... [Read More]

Tracked on April 05, 2009 at 09:27 PM

» 大河ドラマ「天地人」第14回「黄金の盟約」 [真田のよもやま話]
ほおらやっぱり・・先週の武田家との停戦交渉はあっさり水の泡!あの、一言言わせていただいてよろしいですか?では、コホン、世の中そんなに甘くニャ~~~~~~~~いっ!!そもそも先週のいきさつが余りにも余りに~もうまくいき過ぎだったんですよ、兼たん~~~。{%うーん…(シクシク)hdeco%}... [Read More]

Tracked on April 05, 2009 at 10:02 PM

» ★「天地人#14」困ったときの兼続頼み。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
宿命のライバル?の武田と和ぼくしたと思われたが武田が進軍してくるそ〜〜大河ドラマ「天地人」公式ページそっかぁ。。約束を交わした高坂弾正(大出俊)がお亡くなりに〜なってしまったとは。。ま。。たしかに〜先週すでにもう死にかけておられました今一度私を武田にお...... [Read More]

Tracked on April 05, 2009 at 10:23 PM

» 天地人 第14話「黄金の盟約」 [SOLILOQUY]
天地人 第14話「黄金の盟約」盟約を結んだ筈の武田が上杉めがけて動き出したこのままでは背後に北条と武田がいる景虎軍に勝てる見込みの無い景勝軍は?※ こちらは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューになっていますもし???な方は他レビューへお...... [Read More]

Tracked on April 06, 2009 at 02:14 AM

» 「戦国青春ドラマ・天地人」・口の軽〜い仙桃院!! [函館 Glass Life]
兼続は武田と必死の外交をしていたのです{/face_fight/} 確かに高坂は和睦を確約してくれましたが、その高坂も 亡くなり武田軍が再び動き始めたのですから、上杉軍が 動揺するのも仕方ありませんね{/hiyo_oro/} 武田が裏切ったと思い討ち死を覚悟で決戦を挑もうと決 めた様です{/v/} 家臣だけではなく景勝が覚悟を決めたのですから致し方 ありません。 一度覚悟を決めた人間の心を変えるのは並大抵ではない のです{/kuri_5/} 決死の覚悟を決めたのは上田衆も同じで、自分達の覚悟 ... [Read More]

Tracked on April 06, 2009 at 09:47 AM

» 天地人 第14回「黄金の盟約」 [淡雪の雄叫び]
ヤバイの?? もう、ダメダメじゃん、人として。 そういう演出されちゃったのが2名いました。 高島礼子@仙桃院。 このウソは誠にするだの、何だの言ってた仙桃院。 それが娘がきょどってただけで、秘密暴露。 「全ては、この母のせい。恨むならこの母を恨むがよい」 ..... [Read More]

Tracked on April 06, 2009 at 11:08 AM

» 天地人〜第14回・黄金の盟約 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
天地人ですが、上杉武田同盟はまだ成立してなかったようです。川中島の戦いなど宿命の敵同士の同盟は一朝一夕にはいきません。 上杉景勝(北村一輝)たちは三方に敵を迎えて潔く討ち死にする覚悟ですが、上杉景勝が家臣・樋口与六兼続(妻夫木聡)だけは諦めていません。(以下に続きます)... [Read More]

Tracked on April 06, 2009 at 05:03 PM

» 天地人 第14回「黄金の盟約」 [みはいる・BのB]
日曜は、大河ドラマ『天地人』 まずは あらすじ・・・ [Read More]

Tracked on April 06, 2009 at 08:30 PM

» 為すがままアニメ更新帳 [休羽捫虱帳]
 ①けいおん、戦国BASARA、ハヤテのごとく!!、真マジンガー衝撃!Z編 [Read More]

Tracked on April 08, 2009 at 06:38 AM

« 天地人:第13回「潜入!武田の陣」 | Main | 願いのピノ2 »