« 鎌先温泉 湯主一條 | Main | 原作『天地人』 »

May 10, 2009

天地人:第19回「本能寺の変」

えええっ!
本能寺の変でしょ、今回は?!
なんですか、あのほのぼのとした終わり方は…
二人の頭の中に信綱殿の存在はもう無いし…

魚津城が落ちたのですよ、殿。
「天は我々に味方しておるのじゃ」
たぶん勘違い…

っていうか、敵が逃げたならば、後からぐずぐずいうならば、魚津城に引き返して助ければよかったじゃないですか。
意味分からないし、最悪なのですけれど。

もちろん、本能寺での初音はスルーです。

あぁ、挫折しそう。

|

« 鎌先温泉 湯主一條 | Main | 原作『天地人』 »

Comments

せめて、今週本能寺の変で終わり、
来週魚津落城&山崎の戦とかだったら感じも違ったかも知れませんが・・・。
盛りだくさんに詰め込みすぎです。
で、メインテーマにすえた本能寺がさらっと終わっちゃうし・・・。

Posted by: ryi | May 10, 2009 at 08:58 PM

こんばんは!
今日の本能寺の変はつまらなかったです。
いろんな悲劇の後なのに
すっかり平和でラブラブなのには閉口です。

同じく
ホントに挫折しそうです・・・。

Posted by: ぱるぷんて海の家 | May 10, 2009 at 09:01 PM

>ryiさま

>せめて、今週本能寺の変で終わり、
>来週魚津落城&山崎の戦とかだったら

まったくその通りだと思います。
ryiさん、脚本を代わってください。
どれも泣けるエピソードのはずなのに、
一緒にしちゃったから全然泣けませんでした…

Posted by: ヒロ子 | May 10, 2009 at 09:03 PM

>ぱるぷんて海の家さま

こんばんはー☆
こんなにつまらない「本能寺の変」は
初めて見たように思います。
二人のラブラブぶりより、
もっと史実をきちんと描いてほしい!

でも挫折をしたらブログのネタが無くなるので、
その点で悩みます・・・

Posted by: ヒロ子 | May 10, 2009 at 09:07 PM

ヒロ子さん、こんばんは。
薄っすい「本能寺の変」でしたね。

>二人の頭の中に信綱殿の存在はもう無いし…

時代も読めなきゃ空気も読めない
どんだけ越後は辺境の地なんだと
ちょっと思いましたね(苦笑)

Posted by: なおみ | May 10, 2009 at 09:33 PM

実は私、数回前で挫折しました。
でも今回は本能寺の変という事で期待して見たのですが、
やっぱり何だかなあ、ですね。
いつぞやの光秀と家康の意味ありげな会話は何だったんだ。
山崎の合戦もあっと言う間、これではねえ。

ずっと先になりますが、
直江書状の頃にもう一度復活しようかと密かに考えています。

Posted by: なおくん | May 10, 2009 at 09:38 PM

>なおみさま

こんばんは^^

開いた口がふさがらない「本能寺の変」でした。

本当は、直江兼続さんという人は立派な人だったのだと思います、はい。
きっとお墓の下で泣いているでしょう?!


>なおくん・さま

挫折するお気持ち、分かります。
私も手抜きで観賞しておりました。
でも今回は「本能寺の変」ですから、ちょっと期待しましたよね。
あれでは信長殿も明智殿も浮かばれません。
この調子で「直江状」は不安です。
そのころには面白いドラマになっているといいのですが…


Posted by: ヒロ子 | May 10, 2009 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/44970060

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第19回「本能寺の変」:

» 大河ドラマ 「天地人」 本能寺の変 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
今回は内容に時間をかけたいのか、 オープニング前が「本能寺の変」だけでしたね。 それにしても今日は盛りだくさん。 本能寺の変のみならず、 魚津城落城・山崎の戦まで。 たくさんすぎませんか?... [Read More]

Tracked on May 10, 2009 at 08:57 PM

» 「天地人」第19回 [日々“是”精進!]
   第十九回「本能寺の変」織田軍を討つため上杉軍は越後へ引き返すが、敵は既に撤退していた。兼続は追撃するが、すんでのところで逃げられてしまう。自分を責める兼続に景勝は、少し休むよう命じる。直江家の屋敷では、お船が兼続を待っていた。お船は戦で疲れている...... [Read More]

Tracked on May 10, 2009 at 08:58 PM

» 大河ドラマ「天地人」第19話「本能寺の変」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
本能寺の変----------!!魚津城を後にした兼続たちは、越後目指してひた走る。だが、一歩遅く敵は逃げた後。これでは何のために魚津を捨てたのか分からない。そのことで、兼続は己を責めまくる。それでも今はこれが精いっぱいだと兼続を労わる景勝だった・・・。そして・...... [Read More]

Tracked on May 10, 2009 at 08:58 PM

» 天地人弟19回「本能寺の変」 [さくら色通信]
「本能寺の変」のお習字がバーン!と出るなりいつものプチ解説なくオープニングテーマが始まりました。なんか、まるでスペシャル版みたいな雰囲気で本能寺の変はそれだけ特別な存在なんですね。しかし、とっても忙しい回でしたね。魚津の件は先週で終わったのかと思ったら...... [Read More]

Tracked on May 10, 2009 at 09:02 PM

» 天地人・第19話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 本日のお習字コーナー『本能寺の変』・・・まんまやん!しかもナレーション無しでイキナリのOP!?本日は盛り沢山のメニューのため無駄な時間が一切ないってことでしょうか・・・?いやいや、いいんだけど全然(むしろその方が)てなワケで→天地人第19話です。 【異変の兆候】 前回の続きからスタート、天正10年5月。魚津城の仲間を置き去りに春日山城を目指す上杉軍! 春日山城に近づくと仲間内から... [Read More]

Tracked on May 10, 2009 at 09:07 PM

» 「天地人#19」ラブラブモード全開〜♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
魚津城から春日山へとって返して織田軍をいっきにやっつけようとしたけど。。敵は退却したあとだった。。大河ドラマ「天地人」公式ページなんで。。何ですぐまた魚津城に引き返さないのぉ〜そりゃぁ。。疲れてたかも知れないけど。。ちょっとだけ休んですぐまた行けばよか...... [Read More]

Tracked on May 10, 2009 at 10:02 PM

» 天地人 第19回 「本能寺の変」 [青いblog]
あらすじ 天地人(19)「本能寺の変」  織田軍を討つため、越後へ引き返した上杉軍だったが、すでに敵は撤退していた。兼続(妻夫木聡)は追い討ちをか [Read More]

Tracked on May 10, 2009 at 10:43 PM

» 光秀が天海だったのかも??? [函館 Glass Life]
越後に引き返した上杉軍ですが、すでに織田軍は撤退して いたのです{/cat_5/} 撤退したと云う事は信長が本能寺で討ち死にした情報がす でに織田軍には届いていた事になりますね。 兼続が考案した奇襲作戦とやらを実行するにも相手がいな いのでは話になりません{/cat_6/} 本能寺の変が起こらなければ間違いなく上杉家は滅亡した 筈です{/kaeru_shock1/} 上杉家は九死に一生を得たようですね。 何と、運の良い上杉家でしょうか{/onigiri_2/} 直江屋敷に戻りお船と夫婦として初め... [Read More]

Tracked on May 11, 2009 at 10:40 AM

» 妻夫木聡の『天地人』第19回:本能寺の変…光秀の首を絞める女忍者!! [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』第19回:本能寺の変  前回あたりは、オーソドックスな大河ドラマになってきたと思っていたんだけどなぁ・・・。  今回は「本能寺の変」というより「本能寺が変!?」って感じでした。 【恒例、泣く兼続】  屋敷にかえってお船(常盤貴子)に迎えられた兼続(妻夫木聡)は、「魚津の方々に酷い仕打ちを・・・」と絶句し、用意された朝食に箸も付けずに泣き始める。  食事を摂ることも務めの内だとお船に諭され、箸を取るが嗚咽の度合いは増し始め、涙も隠さずクスン、クスン・・・・。 ... [Read More]

Tracked on May 11, 2009 at 11:51 AM

» 天地人 第19回「本能寺の変」 [みはいる・BのB]
『天地人』では どのように「本能寺の変」を描くのか興味津津であります。 まずは、あらすじから・・・ [Read More]

Tracked on May 11, 2009 at 08:17 PM

» 景勝の「天地人」第19話 [休羽捫虱帳]
義を重んじるならTBも受ける。 #「本能寺の変」  やっと書き上げましたよ(=゚ω゚)ノ o( [Read More]

Tracked on May 12, 2009 at 11:18 PM

« 鎌先温泉 湯主一條 | Main | 原作『天地人』 »