« 原作『天地人』 | Main | 天地人:第21回「三成の涙」 »

May 17, 2009

天地人:第20回「秀吉の罠」

あっという間に、本能寺の変から3年が経ちました。

序盤のホームコメディか昼ドラかというあたりはスルーして、メインの秀吉との会見へ。秀吉と会うことには了承したものの、「何も話さぬ」と宣言した殿。宣言通り、秀吉に何を言われても、黙ってガンを飛ばします。役者さんがいいのでしょうね、笑いをとりにきていると分かっていても、この場面は面白かった!しかし、殿はただ黙っていた訳ではありません。越後の民のこと、上杉のことを考えていたのです。そして、秀吉からの上洛の誘いに「OK」と答えたのでした。
太い眉、への字の口元、怒ったような顔、殿、ステキです。

それにしても三成くんの髪型は何とかしてほしい。きっとその髪型のせいで、兼続くんが認識できなかったのですよ。「何事もゆきすぎると阿呆に見られまする」は、いいアドバイスだと思いますけれど。

|

« 原作『天地人』 | Main | 天地人:第21回「三成の涙」 »

Comments

>何事もゆきすぎると阿呆に見られまする

私もね、良いアドバイスだと思いましたわ~。
兼続くんの目がウルウルしてたから泣いちゃうかと
思っちゃった^^;

Posted by: くう | May 17, 2009 at 09:05 PM

>くうさま

いつ泣くか、いつ泣くか、と思っていたのですが、
今日は泣かなかったですね~
ちょっとは強くなったのかしら(爆)

Posted by: ヒロ子 | May 17, 2009 at 09:08 PM

秀吉と景勝の対比が面白かったですよねぇ。

Posted by: ryi | May 17, 2009 at 09:58 PM

>ryiさま

今回の脚本はあまり好きではありませんが、
秀吉vs景勝は面白い!と思いました^^

Posted by: ヒロ子 | May 18, 2009 at 07:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/45045423

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第20回「秀吉の罠」:

» 天地人・第20話 [ブルー・カフェ]
かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る このドラマは毎週8時になるまで「今日はもう見なくていいかな・・・」という気持ちにさせてくれる、近年稀にみるドラマですよね。先週の『本能寺の変』もイマイチ盛り上がったんだか、盛り上がらなかったんだか(ピントがズレてるっていうか) 今週のお習字「怒っている訳ではありません」・・・というワケでモチベーションはどん底の→天地人第20話です(怒っているワケではありませんが、文句言いながら見るのも嫌なんで、ホントもういいかな... [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 09:01 PM

» 「天地人」第20回 [日々“是”精進!]
   第二十回「秀吉の罠」光秀を討った秀吉は信長の嫡孫である三法師を後継に推し、自身は後見人として主導権を掌握。賤ケ岳の戦いで勝家を討ち果たした秀吉は関白に就任する。一方、越後では兼続のもとに初音が訪ねてきた。上杉家の動向を探りに来た初音は、真田の庄へ...... [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 09:02 PM

» 大河ドラマ「天地人」第20話「秀吉の罠」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
秀吉の天下統一への準備---------!!わはは!!秀吉の高笑いに笑いだわやっぱバカちっくに見えるんだけど・・・この人、たった3年で、信長の勢力を蹴落とし、頂点へ昇りつめてしまったよう。着々と天下統一へ!!でも・・・3年たったんだったらチャンスなんだからもう...... [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 09:05 PM

» 【天地人】第二十回 [見取り八段・実0段]
わざわざ会見を申し出るは、上杉の力を恐れての証。何も臆する事はございません。信長の死後、天下を統一した羽柴秀吉が、景勝に対面しに越後へ来る、と言ってきた。景勝は断ると言うが、兼続は会見を勧める。景勝は金や物では動きません。「義」ならば動くか。石田三成は...... [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 09:06 PM

» 天地人 第20回 「秀吉の罠(わな)」 [青いblog]
あらすじ 本能寺の変の後、光秀を討った秀吉(笹野高史)は、信長の嫡孫、三法師を跡継ぎに推し、その後見として主導権を掌握、ライバルの柴田勝家( [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 09:20 PM

» 天地人第20回「秀吉の罠」 [さくら色通信]
先週本能寺の変と思ったら、もう秀吉が関白になって大坂城も建っていつのまにか先週から3年経過したことになっています。早っ!と思ったものの、今日はなんと秀吉訪問のお話のみ。この「天地人」の秀吉は今までドラマで見た秀吉の中で見た目が一番「サル」らしくて、茶目...... [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 09:28 PM

» 天地人 第20回「秀吉の罠(わな)」 [みはいる・BのB]
「天地人」のお時間です。 あらすじ・・・ [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 09:35 PM

» 大河ドラマ「天地人」第20回「秀吉の罠」 [真田のよもやま話]
罠!ワナワナ!ってサブリミナルの事ですかああっ!!そんなわけあるか?こりゃ失礼。でも皆様、録画で見直したんじゃないですか?ええ、実は私も(笑)。まあでも、こんな映像がさしはさまれてたからって、どうってことは・・・あっ、でもでも、先週放送終了後なぜだか日本酒が飲みたくなったのは、もしかしてもしかすると~~~~?{%顔文字驚きhdeco%}... [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 09:47 PM

» 大河ドラマ 「天地人」 秀吉の罠 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
本能寺の変のあと、すぐに関白秀吉ですか・・・。 展開早すぎではないですか?? おお、そして笹野秀吉が大トリですか。 [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 10:00 PM

» ★「天地人#20」たったの一言^^; [・*:・ふわゆら生活・:*・]
初音がなんで〜真正面から兼続に会いにくるんだオマケにあの思わせぶりな態度〜お船。。ちょっぴり気になった?でも。。大人の対応〜大河ドラマ「天地人」公式ページ天下人目前の秀吉が上杉に会見の申し込み。。しかもわざわざ越後に出向くと上洛などせぬわしは会わぬと言...... [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 10:30 PM

» 妻夫木聡の『天地人』第20回:秀吉の罠…ヘンテコな小栗旬登場!! [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』第20回:秀吉の罠 【前回のサブリミナル】  話題になった前回の「サブリミナル」に小生の老眼が全く反応せず見逃してしまい、土曜日にわざわざ再放送を録画してチェックしました。  超スロー再生したらようやく『本能寺が爆発するシーンの直前「天地人」に対応する空、水田、明智光秀の3カットが計0・2秒間挿入されている』というサブリミナル映像を確認できました。  なんか一瞬パッと青くなったような感じなのに、あんな映像に気付く人がいたのは凄いなぁ。  で、NHKは、「死を... [Read More]

Tracked on May 18, 2009 at 11:47 AM

» 落水の会見!! [函館 Glass Life]
たった三年の間に天下をほぼ手中にした秀吉{/cat_5/} 九州の島津、関東の北条、徳川、四国の長曽我部をぬかせば 日本の殆どを手中にした事になります{/onigiri_2/} 人心位を極めた感じですね{/up/}{/up/} 関白にまで上り詰め、豊臣の姓も朝廷より賜ったのですから 怖い物なしです。 この頃までの秀吉はまさに天才{/kaminari/}{/kaminari/} 他に追随を許さないほどの勢いを感じますね。 しかし秀吉は横柄にはなりません。(表面上{/kuri_1/}) あくまで低姿... [Read More]

Tracked on May 18, 2009 at 01:16 PM

» 景勝の「天地人」第20話 [休羽捫虱帳]
ドラマ、漫画、アニメ、いずれにしても景勝様の男ぶりは素敵であるのがセオリーである! ( ̄ー ̄) [Read More]

Tracked on May 18, 2009 at 09:06 PM

« 原作『天地人』 | Main | 天地人:第21回「三成の涙」 »