« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 28, 2009

天地人:第26回「関白を叱(しか)る」

「叱る」くらいは読めますが…

兼続くんが関白を叱っちゃうのかとドキドキしていましたが、叱ったのはお寧さまでしたね。まぁ、兼続くんが関白を叱っちゃうという展開も面白かったとは思いますが。「うちに来ないか」と誘ったものの断られた秀吉公。でも、怒っていてもちょっと嬉しそうでした。上杉家と殿一筋なところが羨ましかったのですね。

上杉が帰国し、家康殿が上洛。秀吉公の陣羽織を所望し、「もう戦はさせません」と宣言した家康殿。まさに狐と狸でした。

ホームドラマはスルーしますが、今回はわりと気楽に見ることができてよかった、よかった。


| | Comments (6) | TrackBack (7)

June 27, 2009

我が家のししとう

Photo
ベランダ菜園のししとうが、だいぶ実ってきました。売っている物くらい大きくなるのか、まだまだ心配です。一応、ししとうのプランターは、最初の段階で肥料を混ぜて、一週間寝かせてからししとうの苗を植えました。

Photo_2
ししとうは白くて小さな花が下向きに咲きます。とてもかわいらしいです。
Photo_3

バジルも白い花を咲かせました。ししとうより小さな花で、塔のようなところにつりがねのような花をつけます。こちらもかわいいですが、バジルは花が咲いたら葉が大味になるのではないかと心配です。

昨日今日の真夏のような太陽の日差しで、ししとうもミニトマトもおいしくなってくれるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 21, 2009

天地人:第25回「天下人の誘惑」

今回は無くてもいい回だったのではないでしょうか。
来週はいくらか面白そうな気もしますが。

役者さんも配役も悪くないと思うのですが、どうしてこうもワクワクドキドキしないのか、不思議です。

| | Comments (6) | TrackBack (4)

June 16, 2009

映画『天使と悪魔』

『天使と悪魔』はダン・ブラウン原作の『ダヴィンチ・コード』の続編で、監督は『ダヴィンチ・コード』と同じくロン・ハワード。前作より面白いという評判を聞き、観たくなりました。

実際に観てみると、たしかに前作『ダヴィンチ・コード』より分かりやすく、展開がスムーズで映像に派手さがあり、面白かったです。展開がスムーズなのは、原作にだいぶ手を加えたかららしく、原作がどうなっているのか読んでみたいと思いました。
なぜタイトルが『天使と悪魔』なのか、犯人の本来の目的は何だったのか、なぜイルミナティなのかなど、根本的なところで疑問が残りましたが、これも原作を読めば分かるのかもしれません。

このシリーズの魅力はヨーロッパの美術、建築物が数多く登場するところ。特に今回は、行きたいけれどまだ行ったことのないローマ、ヴァチカンが舞台だったので、ロケとセットが混ざっているとはいえ、見ていてとてもワクワクしました。

All roads lead to Rome.
わたしをローマに連れてって!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 14, 2009

天地人:第24回「戸惑いの上洛」

あぁ・・・
殿じゃなくても頭が痛くなりますね。

太刀と太刀袋の話が半分でした。
それほど大事なエピソードなのでしょうか。

福島正則がお涼に投げ飛ばされました。
公式HPの第24回あらすじにも、石原良純の飛んでいる画像が。
ここで笑いをとりたかったのですね。
どちらかというと、引きます・・・

初登場なのにお涼はいきなり兼続くんに「好きになったようだ」などと告白しています。兼続くんもまんざらでもない様子。そんなことだから、大事な殿の様態の変化に気づかないのですよ。
殿、かわいそう・・・

| | Comments (6) | TrackBack (12)

June 07, 2009

天地人:第23回「愛の兜」

いっけな~い、先週も出張で見逃しちゃったわ。
あらやだ、今週もオープニングを見逃しちゃって。
いいわ、どなたかのブログで読めばいいし。
さて、今週は面白いかしら。

   ・ 
   ・
   ・

子役を出せばいいと思っているのかしら?
「功名が辻」をパクればいいと思っているのかしら?
 
っていうか~
上洛は相当の決意だったのでしょうけれど~
まるまる一回かけるような内容じゃありませんからっ!

「愛」も結局は夫婦愛じゃんっ、
ま、来週からちょっとどろどろしそうですけど?!
(泣いてごまかすのかしら?)

| | Comments (5) | TrackBack (12)

June 03, 2009

カップかしわ温麺

少し前に行った白石で、自分用に買ったお土産。
カップ温麺と侍キャラクターの絵のついた缶ジュース。
Photo_2

いろいろご当地カップ麺は見かけますが、カップ温麺まであるとはびっくりです。カレー麺もおいしいと思いましたが、開発されたきちみ製麺さん、なかなかやります。
麺は本物のうーめんとやや違いますが、あっさりとしたスープに、レトルトパックで鶏肉までついており、胃腸が疲れているときでも食べられるカップ麺だと思いました。

こちらで購入できます。
http://www.tsurigane.com/

Photo
ゲームなどの影響で若い子に戦国武将が人気なのだそうですが、商戦でこんなジュースが売られていました。ついネタとして買ってみましたが、味はいまいちかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

ベランダ菜園

Photo
ベランダ菜園を始めました。
野菜はミニトマトとししとう。
ハーブは、ローズマリー、バジル、ミントです。
バジルとトマトがいまいち元気が無いので心配…
一応栄養はあげましたが、寒いのかもしれません。

↓手前はししとう、奥はミニトマトの小さい実がなっています。
Photo_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »