« 我が家のししとう | Main | 天地人:第27回「与六と与七」 »

June 28, 2009

天地人:第26回「関白を叱(しか)る」

「叱る」くらいは読めますが…

兼続くんが関白を叱っちゃうのかとドキドキしていましたが、叱ったのはお寧さまでしたね。まぁ、兼続くんが関白を叱っちゃうという展開も面白かったとは思いますが。「うちに来ないか」と誘ったものの断られた秀吉公。でも、怒っていてもちょっと嬉しそうでした。上杉家と殿一筋なところが羨ましかったのですね。

上杉が帰国し、家康殿が上洛。秀吉公の陣羽織を所望し、「もう戦はさせません」と宣言した家康殿。まさに狐と狸でした。

ホームドラマはスルーしますが、今回はわりと気楽に見ることができてよかった、よかった。


|

« 我が家のししとう | Main | 天地人:第27回「与六と与七」 »

Comments

気楽には見れましたが、
重厚さがなく・・・。

結局そう感じたのは松方家康の出ている場面だけだった気がします。

Posted by: ryi | June 28, 2009 at 08:57 PM

>ryiさま

重厚さを期待してはいけないと思われ…

松方家康と笹野秀吉はいいですね~

Posted by: ヒロ子 | June 28, 2009 at 09:19 PM

私も今回は意外と普通に見れたわ~。
久々ですよ^^;
初音はスルーですが。。。

Posted by: くう | June 28, 2009 at 09:42 PM

>くうさま

何がよかったのでしょうね?
ヘンな演出が少なかった、とか??
それとも、慣れてきましたかね???

Posted by: ヒロ子 | June 29, 2009 at 07:42 AM

 すいません。あんまりちゃんと見てないんですが…。私は今回のが一番だめでした(/_;)。

Posted by: 悪七兵衛景清 | June 29, 2009 at 08:36 PM

>悪七兵衛景清さま

あれれ?
今回のは平凡すぎましたかねぇ?!

Posted by: ヒロ子 | June 29, 2009 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/45481135

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第26回「関白を叱(しか)る」:

» 大河ドラマ 「天地人」 関白を叱る [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
関白を叱っちゃダメでしょぉ。 いったいどういう展開なのでしょうか。 [Read More]

Tracked on June 28, 2009 at 08:57 PM

» 「天地人」第26回 [日々“是”精進!]
   第二十六回「関白を叱る」兼続は景勝に付き従い、大坂城で開かれた秀吉の茶会に出席。秀吉は兼続を自分の家臣にしようと砂金の山を積む。だが兼続は、自分の主は景勝以外にいないと突っぱねる。宿所に戻った兼続は、家臣の志駄が景勝の命令で文箱を燃やそうとしてい...... [Read More]

Tracked on June 28, 2009 at 09:07 PM

» 【天地人】第二十六回 [見取り八段・実0段]
殿は・・・この兼続の御為に万一の時は、ご自身の命と越後一国を賭けるおつもりであったとは・・・秀吉との緊張の対面。秀吉は、兼続と景勝の前に砂金を積み、兼続を自分の家臣に引き抜こうとした。しかし、景勝にしか仕えるつもりはない、とキッパリと断った兼続。秀吉は...... [Read More]

Tracked on June 28, 2009 at 09:41 PM

» 大河ドラマ「天地人」第26話「関白を叱る」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今日のお言葉。「愛の詩人」でも、兼続が文武両道・・・・っていわれてもあんましピンとこないんですけど・・・秀吉には負けぬ------------!!戦うと決めた兼続と景勝。今日は秀吉の金の茶室へ招待されたようで・・・。そしてあの手この手と使って、兼続を手に入れようと...... [Read More]

Tracked on June 28, 2009 at 09:53 PM

» ★「天地人#26」黄金を積まれても〜♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
雪解け水のような。。兼続は。。これからもどんどんみんなの心を溶かしてあったかぁ〜くしていくって感じ。。?大河ドラマ「天地人」公式ページデキる男兼続をどうしても自分のものにしたい秀吉。。お茶会の席で黄金をた〜〜っぷり積んだけど。。きっぱりと断ったよ〜思わ...... [Read More]

Tracked on June 28, 2009 at 10:00 PM

» 景勝の「天地人」第26話 [休羽捫虱堂]
#「関白を叱る」 [Read More]

Tracked on June 29, 2009 at 07:51 PM

» NHK天地人26回目 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 何なんでしょう?あの景勝の遺書。よくあんなので部下全員に「死ね」と命令できたもんです。魚津城玉砕のときもものすごく違和感を覚えたんですが、原作がそうなのでしょうか、それとも脚本…?  現代は有り難い時代で、総理大臣に「死ね」と言われても死ぬ必要はありませんが、当時の秀吉はそんなもんと比べることが出来ないほどの権力者です。伊勢、尾張の大大名の織田信雄でさえ一発で領地召し上げられるんですから。その絶対的権力者の命令に「逆らった」だけで充分ドラマチックな話に出来ると思うんですが、なんだ、金で釣ろうとし... [Read More]

Tracked on June 29, 2009 at 08:34 PM

« 我が家のししとう | Main | 天地人:第27回「与六と与七」 »