« 天地人:第26回「関白を叱(しか)る」 | Main | ミニトマト収穫 »

July 05, 2009

天地人:第27回「与六と与七」

さすがホームドラマ大河。今回は兄弟愛の物語なのですね。
与七くんは名門小国家へ婿入りしたものの、「たいした働きをしていない」と立場の弱いお婿さん状態。嫁さんにまでイヤミを言われてストレスがたまっているようです。そんな折、はじめてのおつかいで京へ上った与七くん。ドロンジョ様からは「名前を変えたら?」、サルからは「わしを京の父と思ってくれ」、とたぶらかされます。京での刺激的な体験のせいで、お家に帰ってから過保護な兄ちゃんとケンカ。しかし兄ちゃんの愛の力で反省し、兄ちゃんから自立するため、京で修行することに決めたのでした?!

あれ?「関白を叱る」??

次回は松田政宗登場!
楽しみですが、お出かけするので見られるかどうか…。

|

« 天地人:第26回「関白を叱(しか)る」 | Main | ミニトマト収穫 »

Comments

そうそう♪
今回が「関白を叱る」一週遅れでした^^

Posted by: くう | July 05, 2009 at 09:36 PM

>くうさま

いやはや、叱っていましたよね~
「与六と与七」という今週のタイトルはいいとして
先週のタイトルが何だったのか・・・

Posted by: ヒロ子 | July 05, 2009 at 09:39 PM

タイトル間違えたのかと思う話でした。

Posted by: ryi | July 06, 2009 at 10:30 PM

>ryiさま

今回の関白殿下を叱るエピソードが
実は前回に入る予定だった、とか?

Posted by: ヒロ子 | July 07, 2009 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66754/45547663

Listed below are links to weblogs that reference 天地人:第27回「与六と与七」:

» 「天地人」第27回 [日々“是”精進!]
   第二十七回「与六と与七」景勝が越後を平定し、春日山には平和が訪れた。小国家へ婿入りして「与七」から改名した実頼は、妻のお栄や義父母から手柄がないことを責められ、肩身の狭い思いをする。そんな折、実頼は景勝の名代として聚楽第落成祝いの使者となり秀吉の...... [Read More]

Tracked on July 05, 2009 at 09:10 PM

» 大河ドラマ「天地人」第27話「与六と与七」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
タヌキと猿の化かし合い。あらら〜なんと、兼続父また頑張ったか(><)兼続に妹が出来たようで。しかも与七も源氏の血筋の、小国家の婿入りしてたようですが・・・兼続の補佐が仕事では、手柄も何もないわなぁ。しかも家柄とか、出世を気にするばかりの嫁や義理の両親で...... [Read More]

Tracked on July 05, 2009 at 09:14 PM

» 【天地人】第二十七回 [見取り八段・実0段]
妬んでおるのか。私が兄上を差し置いて官位をいただいたことをわしはもう、与七ではござらぬ!源氏の流れを汲むらしい小国家に婿養子に入った与七実頼は、妻や義父母に出世をせっつかれて焦っていた。景勝の名代で京へ上った実頼は秀吉から新しい姓「大国」と官位を賜った...... [Read More]

Tracked on July 05, 2009 at 09:35 PM

» 天地人第27回「与六と与七」 [さくら色通信]
小国家へ婿養子になった与七。源氏の流れを継ぐ由緒正しき家系ということで家族から様々なプレッシャーをかけられます。…というか与七がそんなに役不足ならば初めからそれ相応のお婿さんに来てもらえばよかったんじゃないの??が、しかしそんなみじめな与七に景勝の名代...... [Read More]

Tracked on July 05, 2009 at 09:56 PM

» 天地人 第27回「与六と与七」 [みはいる・BのB]
深キョン茶々登場の『天地人』のお時間です。 まずは、あらすじ・・・・・ [Read More]

Tracked on July 05, 2009 at 09:57 PM

» ★「天地人#27」兄離れ〜♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
与七。。かわいそうに〜婿養子で肩身の狭い思いしていたのね〜大河ドラマ「天地人」公式ページそれにしたって。。あの嫁の態度はすごすぎ!!ドS度さすがです〜与七に対する「愛」がまぁ〜〜ったく感じられません。。兼続の紹介なの〜〜??もうちょっといい人いなかった...... [Read More]

Tracked on July 05, 2009 at 11:05 PM

» 「天地人」第27話「来週は独眼竜夫妻登場!!」 [空想野郎の孤独語り]
おいおい久し振りの「天地人」レビューだってのに 「独眼竜夫婦」ベクトルかよ。笑 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー) 火坂 雅志,小松 江里子Amazonランキング:9571位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog いえいえ、「戦国BASARA」にハマる前から、キャスト発表でこの 伊達政宗・愛ご夫妻にはほんっとに注目してたんですよ!! だって 松田優作の長男が政宗を、 渡辺謙の娘が愛姫... [Read More]

Tracked on July 05, 2009 at 11:50 PM

» 家老になっていたかも知れませんね?? [函館 Glass Life]
まんまと秀吉の術中に嵌った実頼ですが、出来過ぎた 兄を持った悲哀を描きたかったのでしょうか{/eq_2/} 樋口与七改め小国実頼は兼続に次ぐ領地を与えられて いたほどの武将なのです{/fuki_oshirase/} 自分の考えをしっかり持っていた人物だと僕は確信し ています{/face_fight/} そうでなければ、後に兄兼続と対立する事は無かった筈 です{/v/} 人間なので、兼続に対しての憧れやその裏返しの妬みも あった事は否定しませんが… ドラマの中では小国家に養子に入った与七改め実頼で... [Read More]

Tracked on July 06, 2009 at 11:28 AM

» 『天地人』第27回:与七と与六★今回が「関白を叱る」みたいだった [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』第27回:与七と与六  与七と与六---兄弟の愛憎、複雑な心模様に感動----なんてことはありませんでした。 【 う〜〜ん 】  冒頭のお習字は『猿と狸』で秀吉と家康の物語がメイン扱いだけど、サブタイトルは「与七と与六」  出世街道まっしぐらの兄・兼続(妻夫木聡)に対して、いまひとつ実績のない与七=実頼(小泉孝太郎)が抱く複雑な感情・・・・。  そして弟への真っ直ぐな愛情に、間違いがあったのかと悩む兼続。  う〜〜ん。  今回のエピソードって、どうなの-... [Read More]

Tracked on July 06, 2009 at 11:45 AM

» 大河ドラマ 「天地人」 与六と与七 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
子どものころの話でしょうか。 もうちょっといろいろありそうなものですが・・・。 [Read More]

Tracked on July 06, 2009 at 10:32 PM

» 景勝の「天地人」第27話 [休羽捫虱堂]
#「与六と与七」 [Read More]

Tracked on July 06, 2009 at 11:12 PM

« 天地人:第26回「関白を叱(しか)る」 | Main | ミニトマト収穫 »